Twitter of May 14 | 化粧品製造会社の社長blog

Twitter of May 14

satoshi_ymzk 山崎智士

訪販がなぜ伸びるのか。理由(1)高齢化が進むにつれ宅配需要が拡大するから、(2)スーパーが大型化する事で商圏が広がりアクセスが悪くなるから、(3)介護の総合化から端を発し一般家庭へも在宅サービスが充実する(であろう)から、などなど。どうやら眠くて思考をうまく整理できないみたい。

5月14日 23:52


satoshi_ymzk 山崎智士

訪販流通に課題は山ほどあるんだけど、最たる課題は「コスト構造」。NBも含めてだけど販売コストがかかり過ぎるので、結果として小売価格が市場相場よりも高く設定されてしまう。

5月14日 22:47


satoshi_ymzk 山崎智士

市場の減少が止まない訪問販売流通(ネットワークビジネスも含む)なんだけど、ボクは今後需要の拡大が必至であると読んでいる。

5月14日 22:40


satoshi_ymzk 山崎智士

内部リーク。男性社員が1名、社内の最大派閥「独身同盟」からの脱退を企てていますよ。ボクらの少数野党「既婚連合」への参加を申請してきました。ちなみに23日の月曜日に参加が受理される予定です。以上。

5月14日 22:30


satoshi_ymzk 山崎智士

とか言うとフォロワーが減るんだよ。どきどき。

5月14日 22:22


satoshi_ymzk 山崎智士

ユッケが食いたい。

5月14日 22:21


satoshi_ymzk 山崎智士

新事業の概要をA4サイズ1枚にまとめようとしてるんだけど、たった1枚作るのに丸一日かけてる。いや、丸一日かけても終わっていない。終わらない理由は、事業構造に数カ所の欠陥があるから。こんな時は焦らず、教科書通り問題解決に取り組んだ方がいいよね。

5月14日 21:34


satoshi_ymzk 山崎智士

おらのランクルがやっと返ってきた。おかえりなさいまし。

5月14日 20:40


satoshi_ymzk 山崎智士

『「ニーズ」とは、欠乏を感じている状態を指す。 「欲求」とは、人のニーズが具体化したものであり、ニーズを満たす特定の対象のことである。欲求に購買力が伴うと「需要」となる』フィリップ・コトラーさん、なるほど、良く分かりました! 今後は単語の使い分けをきちんとします。

5月14日 20:03


satoshi_ymzk 山崎智士

とか言ってたら、また1人社員が来た。規則的には許されないんだけど、個人的にはとても気分が良い。

5月14日 16:04


satoshi_ymzk 山崎智士

徹夜で研究したて社員と別に、社員が2人会社へ来た。22時以降の残業禁止も然り、休日出勤の禁止も然り、就業規則を守れない社員が多くて困る(。・_・。)

5月14日 15:42


satoshi_ymzk 山崎智士

『迷わず行けよ。行けば分かるさ』のアントニオ猪木さん、あなたがゲスト出演したラジオを先日聞きました。MCから「女優の○子さんと△美さん、同時に食事を誘われたらどっちと行く?」と質問され、「えー、迷うなあー」。いやいやいやいや。

5月14日 14:52


satoshi_ymzk 山崎智士

ボクってば、スイッチが入るとアイデアが次々と出てくるんだよね。それを紙に殴り書きしていく。すげー、すげー、とか自画自賛してアイデアを繋いで行くんだけど、でもって仕事した気分でいるんだけど、実現しなきゃ単なる紙の無駄遣い。

5月14日 14:29


satoshi_ymzk 山崎智士

業界のお偉い方々は口を揃えて「業界発展のために」とか言うけど、実際に新しい杭が出てくると打つよね。でもいいさ。打たれた杭は、打たれる度に耐久性を増していくから。折れないかって? 情熱があれば杭は絶対に折れない。

5月14日 13:52


satoshi_ymzk 山崎智士

『服装は時には君に代わってものを言う』キングスレイ・ウォードさん、見た目は大切ですよね。それは服装に留まらず無精髭がある、爪が伸びてる、 寝癖があるなど、あるゆる身だしなみが自分の印象をアウトプットしているのです。その意識を常に持っていないとなりません。

5月14日 12:32


satoshi_ymzk 山崎智士

会社に来たら廊下の電気が付いてて「あれ?」。2階に上がったら事務室に電気が付いてて「あれれ?」。中に入ったら社員が居て「あれれれ?」。聞いたら徹夜で研究をやってたんだと。うちにもまだ居たんだな、本当の意味で“仕事”をするやつが。

5月14日 10:33


satoshi_ymzk 山崎智士

石鹸って目に入るとこんなに痛かったんだ。いや~、驚いた。安全な石鹸ばかり使ってると気付かないや。

5月14日 10:03


satoshi_ymzk 山崎智士

ふるさと元気プロジェクトの第二ステージは化粧品用の原料販売。いよいよ6月からスタートだ。原料販売における競争戦略は二つで、まず一つが...ってまだ始まってないから教えない。6月に入ったらまた話するね。

5月14日 0:14