では、『海に棲むのは』編の続きを書いていきたいと思います。ようやく宮城を助け出す事に成功した日暮達ですが…。一応、基となる作品が実在しているのを使用して書いている『二次創作』。更には捏造要素も盛り沢山の『小説もどき』となっています。もし閲覧して下さる際には、その辺も察して頂けると嬉しく思います❗️

 

 

 

 

 

 

 

「…よし。何とか心拍が戻ったみたいね。もう大丈夫だと思うわ。」

「…!そっか。良かった!!」

数十分前まで海の中の、それも相当に深い所に潜っていた事。何より大切な友人を捕らえ深い所へ引きずり込もうとしてもいた『何か』と対峙する為とはいえ、自身の刀剣男士…『浦島虎徹』の力を暴走させようと自身は傷を負ったりしていたのだ。普通の人なら倒れ、命の危機も迎えていただろう。だが、その血筋から『人と異なる存在』である日暮には、まだ命の危機と呼ぶようなものは近付いていないらしい。現に海から出た後も宮城に対し胸部圧迫等を含めた心肺蘇生の処置を実行。心拍が再開されたのを確かめると安堵しながら、宮城に付き添っている刀剣男士の乱や皆にも聞こえるように声を発する。もっとも即死するような傷を負わなければ死なないだ

けで、霊力が宿った力による攻撃での負傷は一般的な刃物等で付けられたのとは異なり、なかなか修復されないせいか。その脇腹等からは血が滲み続け、体もふらつくようになってしまっていたが。

 

 

 

そんな時だった。日暮の背後から何者かが接近してきたのは。それだけではなく手にしていた物で彼女の体を貫こうとまでしてきたのは…。

「…っ。駄目だよ、浦島さん!これ以上、暴れたら!大事な主さんなんでしょう!?」

「…。」

「お願いだから止まって!僕の大切な主さんを助けてくれた人を傷付けないで!」

「…。」

疲労等が溜まっていても、反応が素早い者が少なくない短刀の刀剣男士の1振となる乱だからか。鳥居からの手入れで回復した後だったとはいえ、日暮を本体の脇差で貫こうとしていた浦島に対し素早く反応。その攻撃を受け止め声もかける。だが、元々戦力で見てしまえば浦島の方が優勢になってしまうせいか。何とか刀を受け止められても弾き返す事は出来ない。そして日暮の血を浴びた事による力の暴走状態は、海水で少しずつ弱まっていてもまだ続いていたらしい。それを示すように呼びかけに応えるどころか、攻撃しようと圧し続けている。圧し返されている乱が少しずつ後退していた。

 

だが、乱が倒される事はなかった。鳥居の所で結界の補佐や河江の保護も行っていた刀剣男士『大倶利伽羅』が離れたかと思うと、乱を援護するように浦島の刀を一緒に抑えてくれたのだ。そして…。

「ありがとう、2人共。もう大丈夫だから。」

「っ、君…。」

「そして…ごめんね、浦島。休んでて良いから。…『顕現解除』。」

「…っ!」

乱と大倶利が刀を受け止めている陰から2人へ感謝の言葉を口にしながら歩を進めていく日暮。体がふらついた状態のままだというのにだ。そして彼女の状態に2人だけではなく、今回の事件の真犯人である『森 絵莉花』や意識が戻っていない宮城以外の者も心配そうに見ている中で浦島へ接近。優しく声をかけたかと思うと、自身の血を拭った方の手で彼の体に触れる。すると触れた後に唱えたのが刀剣男士としての顕現化を解除する言葉で実際に術も発動されただろう。浦島の姿は人から本来のもの…1振の脇差へと変化し、日暮の足元へ落ちていって。それを拾い上げると鞘にも納めた。労るように優しい手つきで…。

 

 

 

こうして新たな脅威となりそうな者の姿が消えたからか。刑事と『河江 夏子』は刀剣男士という存在を理解していなくても胸を撫で下ろす。だが、同じように刀剣男士を理解していない者であっても森だけは、この展開に不満げな様子だった。河江を含めこの場にいる自分以外の者を始末出来ない。野望が打ち砕かれたように感じていたから…。

「…当然よ。あなたは負けたんだから。まだ、それを理解していないようだけどね。」

「…っ、負けてないです~。私はまだ、あなた達を消す事が出来ます~。それを今から証明してやります~!」

「どうぞ?どうせ無理だと思うけど。」

「何を…っ!?」

宮城が海に呑み込まれ、それを日暮が助けに向かう直前に森は術で更に皆を追い込もうとしたが刑事に取り押さえられてしまった。しかも日暮が『手が要』と言い残していったからだろう。刑事により手首を思いっきり捻り上げられてしまった森は指も動かせなくなってしまうほどの痛みを感じていた。だが、苛立ちの感情はその痛みも忘れさせてしまったらしい。現に激しい痛みが走っているはずだというのに指が動く事に気付いたからだろう。術を発動すべく密かにその形を取り振ろうとした。

 

だが、森が再び術を発動する事は出来なかった。正確にいえば術は発動したのだが、自分以外の者達への攻撃が出来なかったのだ。少し前の時のように『海蛇のようなもの』は生み出せたのだが、標的にしたのは日暮達ではなく自分に向かってきたからだ。それも宮城が呑み込まれた時のように海水だけの攻撃ではない。『海蛇のようなもの』の本体であり海中で宮城を捕らえていた、黒い『何か』が現れ食い付いてきたのだから…。

「っ、止めて!噛まないで!溺れたく、ないです~!…っ、嫌あぁ、助けて~!」

悲鳴を上げて抵抗するが攻撃は一向に止まない。『何か』に何度も食らい付かれ、『海蛇のようなもの』が覆い被さってくる事で海水で溺れさせられる。更に森は気付けなかったが、いつの間にか自分の周囲には誰もいなくなっていて。誰もいない空間にて拷問と呼ばれる行為をずっと受け続けていたのだった。

 

だが、一方の河江達も動揺していた。自分達の前で森の様子がおかしくなってしまったからだ。日暮と対峙した後に悲鳴を上げ体を震わせたりと、明らかに何かに対し強い恐怖を示すようになったのだ。それも自分達の事が見えていなさそうな様子で…。

「…悪夢を見ているの。私の友人が体験した事を使った悪夢をね。」

「っ!?悪夢、って…。そんな事…。」

「その…大丈夫、なんですか?」

「さぁ?罪を意識して心の底から認めれば覚めるんじゃない?それがいつになるかは彼女次第だけどね。…大切な友人を殺そうとしたんだから、これぐらいの罰は受けるべきだわ。」

「っ、そうですか。」

森がおかしくなった原因を知ってしまった事。それを話す日暮の姿に『自分達では止められない』と思わせるほどの恐怖を覚えたのだろう。皆は困惑するばかりだ。だが、当の日暮の思考は既に森や彼女を案じる河江達ではなく、目が覚め始めた宮城の方へと向かっていたらしい。その事を物語るように宮城の方へと体を向け直すと、彼女へ歩み寄ろうと踏み出した。

 

 

 

そんな日暮だったが、宮城へと駆け寄るどころか声をかける事すら出来なかった。全身の脱力感を覚えた途端、急激に意識も遠ざかってしまったのだ。そして立ってもいられなくなり転倒。視界も一気に暗転してしまったのだから…。

「っ!?琴里さん!琴里さん!!」

目覚めた瞬間に、その光景を目の当たりにしてしまった宮城は声を張り上げる。だが、それに日暮は応えるばかりか、全く動かなくなってしまうのだった―。

 

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、シリーズ第14話目でした。

今回はシリーズの終盤らしく、『浦島虎徹』の事や『森 絵莉花』への罰について等を回収してみました❗️ちなみに『日暮の血を浴びた刀剣男士は暴走し易くなる』というのは、この『白審神者の事件簿』の初期の頃にも書いた(はずの)設定です。ただ実は浴びる血についても『出る箇所が命に直結する部位ほど暴走し易い』という設定もあったりします。なので首や心臓近く等から出た血を浴びてしまえば、今シリーズの浦島以上に暴走してしまうのです。そして暴走してしまえば『審神者』や特殊部隊。刀剣男士ですら止められない可能性が高かったりします。つまり『諸刃の剣』というヤツです。その辺の事も覚えていてくれると嬉しいです🙏

 

それでは、また~🖐️