塾☆決定。 | いつかかならず

いつかかならず

子どもと一緒に成長しよう♪

息子(中3)はADHD。

娘(中1)は自閉症スペクトラム・場面緘黙症。
小2秋から五月雨登校。
現在は不登校。


現在、中1の娘。

小2の冬に

自閉症スペクトラム

場面緘黙・分離不安と診断され

小3から特別支援学級在籍。


小2秋から登校しぶり。

短時間登校や五月雨登校を経て不登校。

現在は週1回短時間登校中。



その後の様子


今の塾を辞めて他を探すということで

放課後デイの見学に行ったけれど

どこも電車で通うことになる。

娘はそれが気になっていたようで…


徒歩圏内の一般的な塾を探すことにひらめき電球

何ヶ所かの塾を娘のLINEに送信手紙
娘は塾のホームページを見て
気になったところの見学に行くと教えてくれました。



個別指導塾の見学


カフェ風のオシャレな空間でBGMが流れてます。
実は息子の塾探しで3年前に見学しましたが、
息子はBGMが気になるから無理〜と言ってました笑

娘はBGMは気にならないようで
第一印象は「いい感じ♪」だそう。
「だけど、今の塾のままでもいいかな…」とびっくり

私「あ、そうなんや」
私「何か気になることあったの?」
娘「一人で行けるかなぁ…」

そう。
今の塾は一人で通っているので
以前私が「いつか一人で行けるといいね」と口走ったことを
娘はしっかり聞いて覚えていたようですあせるあせる

私「まあ、いつか一人で行けるんじゃない」と言っておきました。

その後、
私「緊張したよなぁー。きっと先生も緊張してるんやろな」
娘「緊張してたん?」
私「だって初めてやしドキドキするよぉ」
娘「そうなんや、お母さんも緊張するんやー」

そんな会話をしながら帰宅。
どうするかは考えるというので、
その日は保留。


その後、
体験授業に行ってみるというので
体験日を決めました鉛筆



個別指導塾の体験授業


体験授業で娘は数学を選んでました。
これまで通っていた塾で習ったところと
新しいところを教えてもらったようです。

娘の感想は
「楽しかった。」
「先生ちょっとおもしろかった」爆笑
「見えなかったんよねぇー(笑)なんとなくで解いた」とびっくり
黒板で説明してくれるスタイルなのですが
これまでの塾はプリント学習だったため、
手元だけ見えればよかったので、
メガネ持っていってなかったようです。
これもまた経験ですね♪


さあ、どうするかぁ〜。と
話し合うこともなく

「ここにする」
娘、即決です笑

決めるの早っ!!






初めてのことが苦手な娘が
初めての場所で
初めましての先生から勉強を教わり
同じ机に他の子もいる状況での授業。

不登校になり
何もかもがイヤという時もあったし
この春から不安定な毎日を過ごしていたけど
娘にとっては必要な時間だったんだろうなキラキラ


一歩踏み出したアップ
娘なりに進んでるアップアップ



というわけで
これからもなんやかんやあると思いますが
とりあえず新しく通う塾が決まりました拍手