小学校卒業式練習の見学(不登校のわが家の場合) | いつかかならず

いつかかならず

子どもと一緒に成長しよう♪

息子(中3)はADHD。

娘(中1)は自閉症スペクトラム・場面緘黙症。
小2秋から五月雨登校。
現在は不登校。


現在、小6の娘。

小2の冬に

自閉症スペクトラム

場面緘黙・分離不安と診断され

小3から特別支援学級在籍。


小2秋から登校しぶり。

短時間登校や五月雨登校を経て

現在は不登校。


担任から連絡があり…

クラスにバースデー係という係があるようで

娘の誕生日カードも作ってくれました♪とバースデーケーキ


娘は「学校に取りに行く」というので

久しぶりに放課後学校に行き

バースデーカード受け取りましたおねがい



その後

担任とは卒業式のお話をして

話の流れで

何気なく「卒業式の練習見に行く?」と聞いてみた。

娘は即答で、頷いた

私は「おっけー。」といいながら


内心は…

え、行くのー?!!!びっくりびっくりびっくりびっくり

行くという返事にびっくりなんだけど

まじですかぁーダッシュという感じ(笑)



後日

学校端末に先生が送ってくれた

練習予定の時間を確認しながら

どうするか娘に聞くと

「行くよ」「お母さんはいつなら行ける?」と。

行く日を決めて、担任に返信してましたびっくり



「行かなくてもいいのに…(笑)」と呟いた私に

「え、行くし」と笑ってる娘チュー







卒業式練習 見学当日。


朝9時頃起きてきて

珍しく朝ごはんも食べて

「何時に行く?」と言ってきたびっくり


あ、ほんまに行くんや!!


というわけで

卒業式の練習を見に行ってきました。

講堂の入口から覗く感じで見て照れ


私「○○ちゃんいるかな〜」

私「あ、あそこにいるんじゃない?」

娘「え、どこー。見えへんわ」

娘「眼鏡かけよーっと」

カバンから眼鏡を取り出し探してた♡

娘「ほんまや!あれかも」って。


普段、家でも外出先でも眼鏡かけることないのにね

まさか学校でかけるとは思わなかったよ。

なんか嬉しかったなぁ飛び出すハート



卒業式の練習をみたあとは

公園に行くというので、公園でぶらんこ〜ルンルン






この1回だけのつもりだった(のは私だけ)

翌週も行くというので見学に行きました。







学校も友だちも完全拒否!!

だったころを思うと

今は程良い距離感で関わっている感じで

娘らしく過ごしてるなあ〜と思う合格合格




さぁ、来週

小学校卒業ですクローバー