2017年.個人的にはいろんなことがあり過ぎた年になりました。

そしてヲタク的には完全に節目を迎えた感のある年になりました。

そんな2017年を振り返りながらレポを書いてみたいと思います!

 

月出来事 

 

①12日赤坂BLITSに「アイドル甲子園」に参戦しました。LDID(その後活動休止)のデビュー戦を観たあとトリ間際で、ギャンパレ、BISBiSHのライブを観ました。特に前年に新宿のアイドル酒場「酔っこら処」で観た「オーケストラ」に釣られた典型的なオーケストラ新規の私にとっての初BiSHライブはなかなか衝撃的でした。その後2017年はBiSHのライブ中心のヲタ活になったきっかけになった対バンになりました。

 

②それ以外は乃木坂橋本奈々未さんの生誕・卒業イベントに向けて準備の忙しい日々を送っていました。

 

2月出来事

 

①24日。前年に卒業をしたまりちゅうこと、長澤茉里奈さんの映画初出演舞台挨拶に川崎に参戦。元気そうな顔を確認しホットしました。そのまま川崎に宿泊し翌日の準備を仲間と行いました。

 

②25日。いよいよやってきたこの日。芸能界引退する橋本奈々未さんの最後の握手会当日です。生誕・卒業委員会の委員長として委員225名と3ヶ月に渡って準備をしてきた当日でした。握手会3部終わりの生誕祭、5部終わりの卒業セレモニーは無事に完了することができました。5年半、6回の生誕祭を全て責任者としてやり遂げたことはいろんな複雑な思いがあり過ぎて書ききれない程です。ただ、最後も素敵な仲間と一緒にやり遂げられたことが嬉しく思えました。ひとりのアイドルをお見立て会から卒業まで約5年半推し切って、いつでもヲタ卒できます()

 

 

③220日。SSAにて乃木坂のバースデーライブ初日に設定された、橋本奈々未さんの卒業コンサートに参戦。チケットは超プレミアムになっていて、ようやく取れたバックステージでの参戦。5年半一緒に生誕活動をした人と連番でモニターをじっと観ながら感慨にふけっていました。奈々未さんがバックステージに来てくれたのはヲタク妄想ですが私信になりました() 生誕祭、卒コンのために制作したフラワーパネルもこの日で役目を果たしました。SSAには3日目にも参戦でき、全く客観的に観られたことが思い出になりました。

 

 
 

④225日共立女子大アイドル研究会の卒業イベントに参戦。橋本界隈に所属している人の縁で通い続けているいわゆるアイドルコピーダンスグループ。UNIDOLのイベントにも2月には参戦しました。ヲタクとは別のお楽しみですが、楽曲を楽しむ、ダンスを楽しそうに踊る学生の姿を観るのはいつも新鮮な感動があります。

 

3月出来事

 

①ぴかりん、わーすたのライブに参戦。その他はLDIDにちょこちょこ参戦。

 

4月出来事

 

①特になし
 

5月出来事

 

①まりちゅうが事務所を移籍して再デビューしたとのニュースがありました。地下アイドルがこう言う形で事務所を移籍して活動していくある意味の先駆けになったのではないかなと思いました。まりちゅうは、2015年の山中湖イベント以来、放プリユースのメンバーとして推して来ました。良く奈々未さんとは全く対照的なタイプなので不思議に思われます。一度接触した人はわかると思いますが、推したくなるオーラをビシバシ持っている人です。見た目は子供、中身はおっさんのギャップも楽しいし、まりなーずと呼ばれる暖かい家族のようなファンのみんなと楽しく推している特別な存在ですね。

 

②5月4TPD(東京パフォーマンスドール)のライブに参戦。とても実力のあるグループだし、行くたびに楽しめるキラキラ感のあるグループです。

 

③524日エルフロートのZEPPライブに参戦。対バンでは何十回も観てきたグループですが、ZEPPの大きなステージが良く似合ってました。

 

④529日絶叫する60度の西川口定期に参戦。絶叫はひょんなことから対バンで知って依頼ライトファンとして通っています。年間300回近くのライブを全国でこなし、恐らく日本で一番ライブをしているグループの一つでしょう。このグループはもはやアイドルのカテゴリーではなく、ロックボーカルユニットとして応援しています。特に定期ライブは最高の盛り上がりと満足感があります。これからも細く長く通い続けたい素敵なグループです。曲もボーカルも素敵ですよ!

 

6月出来事

 

①68日まりちゅうの下北FMの公開収録に参戦。久しぶりに元気そうな顔を観る。

新しい事務所のマネージャーさんにも路上で遭遇して挨拶したのが忘れられない思い出になりました。

 

②LDIDの初遠征の沖縄に参戦。AKB総選挙と同日となり楽しみにしていたがイベントは強風で中止になりました。りりぽんの事件で有名になった総選挙でしたね()

 

 

 

 

 

7月出来事

 

① 7月8日アイドル横丁に参戦(とにかく暑かった。。)。まりちゅうの出るグラビア横丁に参戦。ライブでは初めて、Task Have Funを観ました。周りで沸いている人が多いのも納得のパフォーマンスと可愛さでした。その後の活躍は皆さんご存じの通り。来年は本格的にブレークするグループかもしれませせんね。

 

②7月10日ハイスピワンマンに参戦。友人が激推ししてるグループです。王道アイドル路線で楽曲も良いですね〜!

 

③7月22日。今年一番楽しみにしていた、BiSH幕張ライブに参戦しました。前年のオーケストラ、今年のプロミスザスターで多くの新規ファンを掴み、今年一番のブレークグループになったのではないでしょうか。7000人完売を出したのは凄い実績だし、本当に素晴らしいライブになりました。BiSHの魅力を個人的に語るならば。。。まずは楽曲の良さ。「楽器を持たないパンクバンド」というキャッチフレーズですが、パンク色よりも良質のロックを中心としたポップミュージックが光ります。アイドル音楽に飽きてきた楽曲派ヲタクのハートをわしづかみにしたのではないでしょうか。センター格のアイナジエンドのボーカル力は、上手いボーカルというよりも、ハートに伝わるボーカル力と評価しています。グループの歌割りもサビでも敢えて個人個人になっていてさながらバンドボーカルのようです。アイナ以外のボーカルにもそれぞれの味があり聴かせます。歌詞の多くをメンバーが書いており、同世代の女子にも共感を呼んでいるのではないでしょうか。ダンスもアイナが全て振り付けを行っていて、ヲタクにも優しい振りコピのし易さが現場の盛り上がりに繋がっているのだと思います。つまりありそうでなかったアイドルグループがBiSHかなと感じています。ライブ現場の盛り上がりは、ラウド系にありがちな乱暴で過激なヲタ芸は既に排除され()ており、コールと誰でもすぐにできる手の振りコピが中心でとても心地良いものになっています。この辺も丁度よい過激さと、安全さで現場が盛り上がる要素になっているのだと思います。楽曲、アレンジは既にアイドルロックでは定評のある全て松隈ケンタが担当しており、バラエティに富んだ飽きないセットリストです。メンバーのアイドル性も丁度良いのだと思います。因みに私は接触は1回しか行ったことはありません()ありそうでなかった新しいタイプのアイドルグループですね。既にMステにも登場しており、来年は横浜アリーナのライブも決まっています。

 

④7月31LDIDのむっちゃんこと、松原むつみさんの生誕祭がTWIN BOX Garageで行われました。まぜるーむで知り合ったむっちゃんの生誕祭。今までのノウハウを駆使して全力でやりきりました!

 

 

8月出来事

 

①まりちゅうのCSゲームイベントに六本木ヒルズに参戦。

 

820SAY-LAのあがりいの生誕祭に参戦。今年中の卒業を決めたそうです。本当にお疲れ様でした。神様、仏様、あがりい樣。あがりいのような人はなかなかいないですよ。まぜルームでも本当にお世話になりました!


③2o Love to Sweet Bulletのワンマンに参戦。なぜか、まりちゅう界隈が多数参戦しています()

まあ可愛い子が多いしわかる気がしました!()

 

829UNDOL決勝大会に新木場コーストに参戦。UNIDOLは大学生のアイドルコピーダンスグループのことです。先にも書いたように何かとご縁があり、良く参戦しています。最近ではレベルがものすごく上がってきており、本物以上のパフォーマンスをするようなグループも沢山あります。年2回の大会に賭ける姿はさながら甲子園を思い出させるような盛り上がり方です。この日はずっと注目してた、成城彼女さんが念願の優勝でした。その後学園祭にも行ってしまいました。あ、接触目当てでは全くありませから!()UNIDOLの良さはアイドルの素晴らしい楽曲をピックアップして、衣装を手作りして楽しんでいることろですかね。お金のかからないヲタ活でもあります()

 

9月出来事

 

98AKB劇場にチーム4公演参戦。もともと約9年のアイドルヲタクはAKBからスタートしたこともあり、AKB劇場は心の故郷ですかね。劇場にも通算50回位は入っているかもしれません。そしてSDN48を推して、解散しなければ乃木坂ヲタクにもならなかったでしょう。劇場公演は同じ公演を何度観ても飽きることがありません。今年はまゆゆ卒業もあり、本格的に世代交代があり来年以降の巻き返しに期待ですね。やっぱり楽曲コンテンツと衣装の多彩さは他の追随を許さない圧倒的なものがあります。

 

99日渋谷WWWXWACK祭りに参戦。いやー熱いライブ対バンでした!

 

923日おど坂イベントに参戦。これは乃木坂、欅坂だけのコピーダンスイベントです。既にネットで有名なグループが沢山ありますね。女性に人気のあるところが坂道シリーズの強みかもしれません。レベルは物凄く高いですよ!

 

10月出来事

108日まりちゅう生誕祭が田町で行われました。今年はタレントとしての活動を再開して大活躍でした。アイドル時代のような生誕祭はできませんが、まりなーず仲間とできる限りのお祝いの盛り上げ準備をしました。8時間に及ぶ生誕祭は正に神イベント。なかなか接触できなくなったけれどこの日は120%満足したイベントになりました。マネージャーさんに感謝感謝です!

 

 

1013日新木場コースとに私立恵比寿中学、BiSHの対バンイベントに参戦してきました。EBiSHと名付けられたこのイベントは今年一番の対バンになりました。先日CSで録画できて満足満足。

 

1022日春奈るなさんのコンサートに参戦。アイドルではありませんが、アニソン歌手としてボーカリストとして凄くリスペクトしています。音程を絶対外さないボーカロイドのような素晴らしい歌手ですね!

 

1025日渋谷タワレコでラストアイドルのリリースイベントに参戦。今年は秋元系の新しいアイドルグループとして、22/7,LOVE、ラストアイドルがデビューしました。2次元やTVとのコラボなど、秋元さんの次の戦略が見えてきますね。

 

1028日まりちゅうDVD発売イベントに参戦。いや〜水着あり、水着あり()で癒されました。


 

1031AKB48渡辺麻友さんの卒業コンサート〔SSA〕をスカパーで視聴する。長くアイドル業界を牽引してきたまゆゆの卒コン。いや〜感動しました(泣)

 

11月出来事

 

①114日明治大学学園祭にBiSH無料ライブに参戦。セトリ最高で盛り上がるも最後でモッシュで中断に。無料ライブはあかんですね。

 

118日東京ドームに乃木坂コンサートに参戦、。詳しくはブログに書いてますので良かったらお読みください。乃木坂はレコード大賞おめでとう!

 

1114日新宿の映画館で大原櫻子のライブビューイングに参戦。いやー良いライブだった!

 

④1117日渋谷にぴかりん樣こと、椎名ひかりさんの生誕祭に参戦。

 

1124日渋谷WWWXTPDBiSの対バンに参戦。

 

1125日慶応大学学園祭にUNGRIDのライブ参戦。

 

12月出来事

 

123日初台にまりちゅう撮影会に参戦。来年は2年ぶりに沖縄で撮影会があるそうです。行きたいな〜!

 

②128ZEPPダイバーにWACK祭りに参戦。今年一番観たのはBiSH、そしてWACKグループのライブでした。

 

③1210日川崎でAKB紅白のライブビューイングに参戦。完全生演奏、生歌のライブに来年以降のAKBのやる気を感じました。

 

1213日新宿レニーでUNIDOL冬大会予選に参戦。成城彼女、UNGRIDは決勝通過よかった!和娘は敗者復活で是非頑張ってください!

 

1219日池袋サンシャイン広場にラストアイドルの発売イベントに参戦。3000人はいたかな。来年以降楽しみですね。

 

以上が今年の主なヲタ活になります。

 

個人的には、乃木坂の橋本奈々未さんの大きなイベントが終わり、ななみロス的な心持ちの中、まりちゅうの復帰があったりと嬉しいこともありました。

 

2016年と比べて決定的に変わったのは、地下対バンライブにほとんど行かなくなったことですかね。それと接触に興味がなくなってきたことです。活動のメインはライブ参戦でしたし、ライブ後の接触があっても行かなくなりました。

 

2018年は。。。

 

やはりこれはと思えるライブを中心に参戦したいなと思っています。

今予定のあるライブは、1月と5月のBiSHライブのみです。

あとは、絶叫する60度のように本当にライブに拘って活動をしているグループを中心に観たいなと思います。

 

まりちゅうはもはやヲタ活でもなくタレントとしての活動を仲間と応援しながら極たまにイベントに参戦したいなと思います。ずっと家族のように推したいと思える人です。

 

 

最後になりますが。。。

 

 

2017年中にお世話になった全てのヲタク仲間の方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

橋本生誕・卒業企画に参加した方々は今もライングループで交流していますが、みんなで素敵な思い出が作れたなと感じています。NHKで映像が残って一生の思い出ですね。本当にお疲れ樣でした。

 

 

 

乃木坂は今は大ブレークして新規ファン爆発ですが、今でも古いヲタク仲間と飲みに行ったり、昔話をしてりするのは楽しみの一つだし、これからも戦友のような仲間たちとはお付き合いしたいと思います。ライブも当たれば参戦したい思います()

 

まりなーずの仲間もとても大切です。まりちゅうの人柄に惹かれ集まっているヲタクたちは普段はDDが多い()ですが、みんな別格としてまりちゅうを推していると思います。そんな魅力のあるタレントですね。

 

 

 

あとは、BiSHに行ったり、ラストアイドルに行ったりする仲間たちも凄くお世話になりました。私がリラックスできる現場かもしれません。これからもよろしくお願いいたします。絶叫さんのヲタクさんにも知り合いを作ることが来年の目標かな!

 

1年間お世話になりました!