ホットケーキミックス粉とか雑記 | 何気ない日々

何気ない日々

おばちゃんの気になる時事ネタ、日常の事を書いてます。

 

レンジで作りました。写真上はミックス粉が残ってしまったので、ソーセージを無理やり巻いてみた。下の写真はパウンドケーキもどきです。これもレンジと焼き目を付ける為、フライパンを使いました。パウンド型の型は無いのでガラス密封容器を使い、高さが無いのでクッキングペーパーを長めにしました。

 

さて・・・太陽フレアの影響をテレビで放送したとかで、今更って感じですけど、最悪、電線が燃える?これは大変です・・・。我が家の周りは電線が多いからです。そして電化製品が使えなくなり、車も動かせなくなるのは困ります。内心、太陽フレアの影響を随分前から知ってはいたものの、半導体に頼らない別な物の開発の研究はされていないんだろうか?なーんてね。

家電に影響したら、ポタ電もパーです。その時にならないと分かりませんね、どうなるのかは・・・。ソーラー式の腕時計も壊れるのかな?それもだけど、情報がもらえなくなるのは困る。

 

それから・・・私は大きなシミがあるので、顔だけは日焼け止めは何年も前から使っていました。が、人によってはシミを作ってしまう原因もあるとか?目から鱗でした。。。

それを知ってから、使用している日焼け止めを大雑把ですが確認をしました。小さい文字で、成分表示はカタカナ文字が多いので、ハッキリ言えば覚えられないんですが、○○フリーとか、無添加表示の物を買いなおしました。

 

まだ序の口の値上げのようですが、この先も続くと言う事なので、災害備蓄権、値上げの備蓄?って感じです、基本は常温保存可能な物です。水の心配はありますが、飲水用の水、飲水以外の水は大切だと思います。

観葉植物や鉢の花も水やりをしないといけないので、増やさない事や多いと思うなら、減らす事も考えないといけないのかな?まぁ・・・でも、ベランダ菜園は必要だ。噴火が起きた時、ベランダから室内への移動は可能だと思った。

 

色んな災害・・・いつ来るか分からないけど、その事で頭が一杯になっては氣が重くなる。今後の光熱費の請求も氣になるとこだし、車の税金の封書もきたけど、去年、13年目を迎える車から軽自動車に乗り換えたので、今年から税金が安くなったので良かった~って感じ。車検も暫くは大丈夫だしね。

今年、来年は何かと大変(大峠)でしょうけど、なるようにしかならない!?って、思います。

 

最近は気温差があって体調を崩しやすいけど、元氣でいましょうね。