磐田市認知症サポーター キャラバンメイト 連絡会 | 磐田のたんぽぽ のブログ

磐田のたんぽぽ のブログ

磐田市にてキャンドル作り✨エネルギーワークをしております。
7次元ヒーリング®︎、レイキヒーリング、オリジナルヒーリングなど…目に見えないエネルギーワークにて本来の自分に戻り✨…人生を楽しんで頂く~お手伝いを
させて頂きます。

先月、湖西市で開催された 『キャラバンメイト養成講座』…受講後

磐田市の新たなメイトの顔合わせが…本日、iプラザで行われました。







H25年度の認知症サポーター養成講座実績報告の説明を受けました。

磐田市は、実績回数 50回 だそうです!!

多いのか?! 少ないのか?!

よくわかりませんが…にひひ



地域からの認知症サポーターの養成講座の依頼を受け…何チームかに…分けられているチームに…

市の高齢者福祉課から…連絡があるらしい。

1チーム 3名~4名 (チーム編成は…市の方で…適当に決められるらしい!! にひひ)

そのとき、そのときに~対応できるチームが…参加する。

メンバーの都合の有無で… 依頼を受けれるか?!断るか!?…が…決まる。


チームは…H25年度 A~J まであり フリーが…1人 あとは、所属部署…が 市だったり

6カ所の地域包括センターの職員のチームだったりする。



学校や企業からの…依頼だったりすると 人数も多いことがあり 

そのときは…市のチームと地域包括チーム…一般チームの混合編成になることもある~という説明も受けた。



きっと、チームごとに カラーが…出来ていくんだろうなぁ~!!



私は、多分 一般チームに…なるんだろう!!








一般チームは…いろいろな出身者の集まりのようだ!!

長いこと、民生委員をつとめた方 私のように 仕事として…介護に携わっていたり 

家族が…認知症になり

経験をふまえた上で…知識を深めたいと言う人もいる。

興味があって参加した方など…





チームで…集められた方々 …

どんな人と巡り会えるんだろう…?!


3月半ば過ぎに、決まる~という。合格












Android携帯からの投稿