モテる男の勝負パンツ
Amebaでブログを始めよう!

キャンディス・ブシュネルがティーン版「SATC」執筆へ

米HBOチャンネルで1998年から2004年放送の大人気コメディ・ロマンスドラマ「Sex and the City」原作小説を手がけた作家キャンディス・ブシュネルが、ティーン版「SATC」を執筆することが明らかになった。


米Varietyが報じた内容によると、キャンディスが「Sex and the City」の主人公キャリー・ブラッドショーの高校生時代を描いたヤング・アダルト向けの小説を執筆することが決定したとのこと。作品は出版大手のハーパーコリンズ社から2010年に出版される予定だという。


キャンディスは「ずっと10代のキャリーを描きたかった」「キャリーの観察力や的確なコメントをする能力は高校時代から磨かれたものだから」とコメントしている。なお、サマンサ、シャーロット、ミランダの3人が登場するかは明らかにされていない。


「Sex and the City」は「ソプラノス 哀愁のマフィア」と共に、有料チャンネルHBOの視聴者数を大幅に増やしたドラマとして知られている。また、ケーブル・テレビで放送されているコメディ・ドラマとして初のエミー賞を受賞を果たしており、1999年から2004年まで各部門で55回ノミネートされ、うち7回受賞をしている。


出典:TVグルーヴ・ドット・コム

NYで映画『セックス・アンド・ザ・シティ』DVD発売イベント、サラ・ジェシカら出席

 映画『セックス・アンド・ザ・シティ(Sex And The City)』のDVDの米国発売を記念して18日、ニューヨーク公立図書館(New York Public Library)でイベントが開かれた。


 イベントには、主演女優のサラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Parker)、キム・キャトラル(Kim Cattrall)、シンシア・ニクソン(Cynthia Nixon)のほか、監督のマイケル・パトリック・キング(Michael Patrick King)や原作者のキャンディス・ブシュネル(Candace Bushnell)も登場した。会場には、同作品でお馴染みのマノロ・ブラニク(Manolo Blahnik)の靴が飾られ、デザイナー本人の姿もあった。DVDは23日から米国で発売される。


出典:AFPBB News

大ヒット上映中「セックス・アンド・ザ・シティ」

 ニューヨークはマンハッタンに生きる、4人の30代独身女性の恋愛と本音を描き、日本でも大ブームを巻き起こしたテレビシリーズ「セックス・アンド・ザ・シティ」。98年から6年にわたって放送され、終了から4年経った今年、映画になって帰ってきた。


 ストーリーは、もはや説明不要かもしれない。主な登場人物は、コラムニストのキャリー・ブラッドショー、PR会社の社長を務めるサマンサ・ジョーンズ、弁護士のミランダ・ホップス、元アートディーラーのシャーロット・ヨーク。


 キャリーは、セックスについてのコラムを書く仕事をしながら、心では運命の男性を探している純粋な女性。マノロ・ブラニクなどの高級な靴を大量に所有するなど、ファッションアイコン的なキャラクター。テレビシリーズでは理想の男性、ミスター・ビッグとの破局と復縁を繰り返し、最後にようやく恋を実らせる。現在までに3冊のベストセラーを出版、「VOGUE」にも寄稿するなど、恋も仕事も順調だ。


 セックスに対して奔放で、どんなものでも手に入れるパワフルな女性サマンサは、乳がんが発覚したときに支え続けてくれた、年下の恋人で俳優のスミスとステディな関係に。現在は彼のためにニューヨークを離れ、L.A.でマネージメントに徹している。


 運命の人との結婚を夢見続けていたシャーロットは、理想の男性とはほど遠い、弁護士のハリーと結婚。彼のためにユダヤ教にも改宗したが、不妊に悩まされる。テレビシリーズの最後では、中国からの養女を取ることを決意。母親を立派に務めている。


 一方、もっとも冷静で地に足のついたミランダは、バーテンダーのスティーブと結婚し、ブルックリンに一軒家を購入。弁護士の仕事を続けながら、スティーブとの間にできた息子と幸せに暮らすが、アルツハイマーの義母の介護というストレスフルな生活を送っている。


 そんな性格もタイプも違う4人が、失敗を繰り返しながら、それぞれの幸せを見つけてから数年。キャリーとビッグの結婚を軸に、4人にさまざまな波乱が巻き起こる。果たして、ハッピーエンドの続きは…


 テレビシリーズから引き続き、パトリシア・フィールドがスタイリングを担当する衣装は、キャリーだけで80着以上、4人が着た合計は300着を超えるという。彼女たちが着こなす、高級ブランドの最新ファッションを見られるだけでも楽しい。


 オリジナルキャストに加え、『ドリームガールズ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞した、ジェニファー・ハドソンも参加しているのも話題だ。さらに、40代になった女性が直面するさまざまな問題や、何があっても変わらない女の友情が描かれるなど、見どころも盛りだくさん。


 また、テレビシリーズのオープニング曲をゴージャスにアレンジした、ファーギーの『Labels or Love』やジェニファー・ハドソンによる、パワフルな『All Dressed in Love』などを収録した、サウンドトラックも発売されている。


 オフィシャルサイトでは、あなたの彼が、登場するどの男性のタイプか診断する「SATC男占い」や、キャリーのデスクトップをパソコンで再現できる「CARRIE’S MAC BOOK」など、面白いコンテンツもあるので、映画と共に楽しみたい。


出典:ウーマンエキサイト・Garboコンシェルジュ

「トゥルー・コーリング」ザック・ガリフィアナキス新ドラマに出演

米FOXネットワークで2003年から2005年放送の人気ドラマ「トゥルー・コーリング」でデイビス役を演じていたザック・ガリフィアナキスが、新ドラマに出演することが明らかになった。


米Hollywood Reporterが報じた内容によると、ザックがHBOチャンネルで放送される「Bored to Death」パイロットに出演することが正式に決定したとのこと。ジェイソン・シュワルツマン演じる主人公ジョナサンの親友で「なかなか芽が出ない漫画家」レイ役を演じるとのことだ。


ドラマは今月ニューヨークで撮影開始される予定で、作家のジョナサン・エイムスが脚本と製作総指揮を、「Sex and the City」「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」などを手がけたアラン・テイラーが監督を務めるほか、「Cheers」「ダメージ」などに出演している大御所俳優テッド・ダンソンも出演することが決定している。


青春コメディ「Boston Common」でTVデビューしたザックは「トゥルー・コーリング」で主人公トゥルーをサポートするモルグの所長デイビス役でブレイク。その後も「Reno 911!」など数多くのドラマに出演し、「Dog Bites Man」では脚本、プロデューサーも務め注目された。


出典:TVグルーヴ・ドット・コム

クリエイティブ・アート・エミー賞発表

アメリカ現地時間9月13日、TV番組を裏で支える技術者らへ贈られるクリエイティブ・アート・エミー賞授賞式が開催され、TVドラマ/コメディ部門ゲスト女優/俳優賞も発表された。


ドラマ部門ゲスト女優賞には「Law & Order 性犯罪特捜班」のシンシア・ニクソンが、ゲスト男優賞には「In Treatment」のグリン・ターマンが受賞。シンシアは「Sex and the City」でコメディ部門助演女優賞を受賞して以来、4年ぶりのエミー賞獲得となった。


コメディ部門ゲスト女優賞には「デスパレートな妻たち」のキャサリン・ジョースタンが、ゲスト男優賞には「30 Rock」のティム・コンウェイが受賞している。


なお、現時点ではHBOチャンネルの「John Adams」がキャスティング賞、衣装賞、特殊メイク賞、VFX視覚効果賞、美術監督賞、撮影賞、音響賞、編集賞の8部門に輝きリード。AMCの「Mad Men」、NBCの「30 Rock」が後を追う形となっている。


クリエイティブ・アート・エミー賞授賞式の模様は、主要部門が発表される第60回エミー賞授賞式前夜9月20日に、米E!で全米へ放送される。


出典:TVグルーヴ・ドット・コム

D・バリモアが恋愛小説の映画化をプロデュース

 ドリュー・バリモアが、ニューライン・シネマが映画化権を獲得した恋愛小説“How to Be Single”(リズ・タシーロ著)のプロデュースを行う。


 フラワー・フィルムズのナンシー・ジュヴォネンが共同製作を行い、マーク・シルヴァースタインとAbby Kohnが脚色を担当する。


 シルヴァースタインとkohnの2人は、ニューライン・シネマとフラワー・フィルムズがロマンティック・コメディとして製作しているリズの自己啓発本「恋愛修行—最高のパートナーと結婚するための恋愛心得(“He's Just Not That Into You”)」の脚色も行っている。


 なお、バリモア自身が“How to~”に出演するかどうかは不明。現在、バリモアは初監督作“Whip It”の製作中だ。


 リズは、ドラマ「SEX AND THE CITY」にストーリー・エディターとして参加したほか、女性向けの恋愛指南書を執筆。本作は初めての小説で、ニューヨーク在住の5人の独身女性の恋愛模様が描かれている。


出典:Variety Japan

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』大ヒット記念、IKKOが花嫁姿を披露

 映画『セックス・アンド・ザ・シティ(SEX and the CITY)』の大ヒットを記念したイベントが2日、六本木のザ・リッツ・カールトン東京内のチャペルで開かれた。ゲストで美容家のIKKOは、主人公・キャリーが劇中で着ているウエディング・ドレスにオマージュを捧げたというドレスで登場。純白のフォックスファーショールを重ねた、重さ10キロ以上にも及ぶ美しいドレス姿を披露した。


 「セックス・アンド・ザ・シティ好きな方々には普通のドレスでは通用しないと思ったので、徹夜でスタッフと作りました。映画と共通するポイントは“こだわり”ですね。この姿を大好きな彼に見てほしいです」とIKKO。


 さらに映画版『SATC』について、「20、30代の恋愛と違って、40代の恋愛にはひとつランクアップした愛が必要。いいときも悪いときも、お互いにフォローし合い生きていくことで精神的なレベルアップも経験できる。映画では“ウエディング”を通じてそれを伝えたかったのでは?女性にとって男性はビタミン。何歳になっても彼を想う気持ちが自分を輝かせてくれるのよ」 と女性たちにメッセージを送った。


 映画『セックス・アンド・ザ・シティ』は8月23日の公開から1週間で50万人を動員。公式ガイドブックも既に3刷が決定し、サウンドトラックも5万枚を突破。TVドラマシリーズを収めたDVD BOXにも予約が殺到した。さらに、10週間のロングランも決定。まだまだ、勢いは止まらない。


出典:AFPBB News

「ダメージ」テッド・ダンソンがHBOの新ドラマに出演

米FXネットワークで2007年7月から放送されている人気弁護士ドラマ「ダメージ」シーズン1でアーサー・フロビシャー役を演じていたテッド・ダンソンが新ドラマに出演することが明らかになった。


米Hollywood Reporterが報じた内容によると、テッドが出演するのは米HBOチャンネルで放送される新ドラマ「Bored to Death」。作品は、ハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーや推理小説作家ダシール・ハメットブルックリンの作品の影響を受け、私立探偵になりきるブルックリン在住のアルコール中毒ライターが主人公の物語。テッドはジェイソン・シュワルツマ演じる主人公にとって「師匠のような存在」の、「尊大だが理路整然とした編集長」を演じるとのことだ。


ドラマは今月、ニューヨークで撮影開始予定で、作家のジョナサン・エイムスが脚本と製作総指揮を、「Sex and the City」「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」などを手がけたアラン・テイラーが監督をつとめる。


テッドは、国民的シットコム「Cheers」のサム役で、1983年から1993年まで毎年エミー賞コメディ部門の主演男優賞にノミネートされ2回受賞。昨年「ダメージ」で悪役を演じ今年15年ぶりにエミー賞にノミネートされた。なお、「ダメージ」シーズン2には最低でも3話出演する予定。


出典:TVグルーヴ・ドット・コム

『20世紀少年』日本公開初週ボックスオフィス2位

人気漫画家・浦沢直樹の代表作『20世紀少年』をスクリーンに移した映画『20世紀少年』の1部が、先週日本で公開され、ボックスオフィス2位にランキングした。11日韓国公開を控え、2週早く公開された『20世紀少年』は、ハリウッド映画『ハンコック』に1位の座を譲り、2位になった。


ウィル・スミス主演のアンチヒーロー映画『ハンコック』は、6週連続ボックスオフィス1位を維持した『崖の上のポニョ』を抜いて、公開初週にトップに躍り出た。『ハンコック』に続き2位の『20世紀少年』は、全世界的に総2000万部以上が販売された漫画『20世紀少年』の実写映画だ。原作者の浦沢直樹は、『MONSTER』『MASTERキートン』『PLUTO』『YAWARA!』など、現在まで全世界1億部に近い売上げ高を上げた大ヒット作家である。


総制作費600億ウォンが投入され、日本史上初の3部作シリーズを同時制作、全世界ロケ撮影を行い、漫画原作を見た映画ファンの期待を集めてきた。また歌手ソテジが映画映像でミュージックビデオを制作して一層話題を集めた『20世紀少年』は、11日韓国公開予定だ。観客1000万人を突破して6週連続ボックスオフィス1位を維持した『崖の上のポニョ』は3位に下がり、5位は『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』、6位は『SEX AND THE CITY』がランクインして、ハリウッド映画が人気の傾向を見せた。


出典:innolife.net

シネマカフェ的海外ドラマvol.74 エミー賞、今年のノミネーション作品は?

今回は今年のノミネート作品に目を向けていきたいと思いますが、と言ってもエミー賞の部門数は100近く。そこで、エミー賞の最重要部門であるドラマ・シリーズ部門作品賞を中心に取り上げていきます。


まず、ノミネートされたのはジェームズ・スペイダーが破天荒な弁護士を軽快に演じる弁護士ドラマ「ボストン・リーガル」、大女優グレン・クローズが非情な敏腕弁護士を演じるサスペンス「ダメージ」、昼間は警察の鑑識官、夜は犯罪者に制裁を加える殺人鬼として生きる男を主人公にした「デクスター」、天才医師・ハウスが原因不明の病を解明する「Dr.HOUSE」、謎の無人島でサバイバルが繰り広げられる「LOST」、そして60年代の広告業界を舞台にした「Mad Men」の6作。


「Mad Men」以外は日本でも見られる作品ばかりです。そして、シーズン1が評価の対象になっている新作シリーズは「ダメージ」と「Mad Men」の2本。しかも、この2本はそれぞれFXとAMCという、ケーブルTVのベーシック・チャンネルで放送されているものです。


アメリカのTV局がネットワーク局(「ボストン・リーガル」、「LOST」を放送するABCや「Dr.HOUSE」を放送するFOXなど)とケーブル局に分かれているのはすでにご存知だと思いますが、ケーブル局の中には基本料金のみで視聴できるベーシック・チャンネルと契約料が発生するプレミアム・チャンネルが。「SEX AND THE CITY」などのヒットで日本でも有名になったHBOのほか、「デクスター」や「Lの世界」を放送しているSHOWTIMEなどがプレミアム・チャンネルにあたります。


しかしながら、これまでエミー賞などの賞レースを賑わせてきたのはプレミアム・チャンネルの作品が中心で、ベーシック・チャンネルの作品が2本も作品賞にノミネートされたのはエミー賞史上初の快挙。このあたりから、ネットワーク局よりは振り幅の広い制作方針の下に作られたケーブル局の作品に注目が集まっていることと、その中でもベーシック・チャンネルの勢いが増してきたことが分かります。


また、昨年の11月から今年の2月まで行われた脚本家組合のストライキがノミネーションに影響しているのも事実。大抵の番組が9月放送開始となっているネットワーク局の作品は、このストライキにより制作の中断や中止を余儀なくされました。そのため、ストーリーの調整に追われたネットワーク局のドラマたちが評価されにくかった感は否めません。「LOST」や「HEROES/ヒーローズ」など、今後への期待を背負い、シーズン1の時点で華々しく候補入りしているシリーズも過去には多々ありますが、今年はそれにあたる作品がないのが寂しいところです。


ちなみに、「ダメージ」と「Mad Men」のシーズン1が放送されたのはスト開始以前の昨年7~10月。ただし、DVDの日本発売のために今年3月に来日したグレン・クローズによれば、「シーズン2の撮影はストの影響で延期してしまっているのよ」とのことで、放送開始自体も来年1月にずれ込んでいます。


出典:cinemacafe.net