今日はグループレッスン。うちの教室の音楽カルタはのんびりやってません! | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。

神戸市北区  
CRESC.ピアノ教室です。

今日は今年最初のグループレッスン。

毎回同じ質問をしたり調の歌やリズムなど、徹底反復をしてもらうグループレッスン。

{CDCB2B8E-D7D0-4C99-823A-6114E606CF41}

{4D2FE201-890E-499E-9288-BA99EE0AF10B}



毎回やっていても、好奇心旺盛な子とそうでない子とでは頭への入り方も違っているようだけれど、それぞれの性格や年齢、いろんなことを踏まえて、覚えていってもらうようにしなければいけないのが先生の役目。


とにかくグループレッスンは楽しく、スピーディーに飽きさせないよう次々と課題をしています。


今日は年明けということで音楽カルタをしました。

{370DCBB2-9035-4998-813D-83BAAA3CFC6A}

{BA6937E6-2612-4BE9-A3C8-FDCC8C0F3202}

{F2EBA7DD-58AA-4524-9B2A-EA46346ECEAC}



前半はいつもの課題を徹底反復でしたが後半は音楽カルタを残り時間で何セットできるか…読み札も超早スピードで読んで行きます。

結局4セットできたので、
ダルセーニョ、ダ・カーポなどもみんな取るのが早くなりました。

取れても取れなくても読み札は次々と読んでいくので、最後にカードが余ったグループはそれが覚えられなかったという証拠。

しかも、カードは

「ハイ!」といってとってもダメなんです。
そのマークの名前を大きな声ではっきり言えた人のものになるのでみんなどんどんヒートアップしていきます。

最後には4セットして何枚のカードが取れたかを自分で計算します。

特別小さい子は別だけど、その競争は大事!

かなり分かるようになったかな!?


さて今月お誕生日なのはT君。
確かお母さんは月曜日お誕生日。

{8981D092-9031-4479-9A8B-34DC6ED94918}



T君のお姉ちゃん、ハッピーバースデーの素敵な伴奏、弾いてあげる約束してるんだけど、忘れてないかなあ?




夕方クラスは6時からです。