こんにちは〜


雨の予報に反して午前から晴れている静岡です晴れ本日は仕事も休み。妻は仕事なので朝送り出してから姫をお婆ちゃん宅に送り届け、家事も終わりひと段落付きマッタリ留守番をしてますえー



15日にラウンドしてから早1週間。実は仕事が忙しく1度も打ちっ放しには行けていませんでした。それでも自宅で地味に、素振りとストレッチは続けてます。


普段は直行直帰が多く、仕事の終わりに打ちっ放しに寄ってから帰宅。ところが最近、パソコンでの勤怠管理と車の稼働時間が連動する様になってしまい、夜20時には家に帰っていないと報告書という最悪の流れとなってますえーんなのでちょっと仕事で遅くなると、その後に練習してる時間が無くなりつつあります。

そんなこんなの現状ですが、昨日はノー残業デー。自宅に帰り車を乗り換え、安心してある場所へ。




そこは・・・



いつもブログでお世話になっているhidemi-katouさんのホーム練習場!


ブログで知り合い、途中で近所と判明し9月くらいに一緒に練習を!となっていたんですが、私の都合でなかなか実現せず、ようやく昨日お会いすることができましたおねがい

もちろん初対面なのですが、ブログ通じて結構やり取りをさせて頂いていた事もあり、違和感なく色々とお話出来ました。

結構混み合っていたので近い打席には入れませんでしたが、時々様子を見に来て頂き、悩み相談に乗って頂いた上にアドバイスも頂きました。これからも練習、ラウンドなど宜しくお願いしますm(_ _)m



現時点のスイングの課題

①切り返しでのループによりアウトサイドインのスイング軌道→シャンクの原因
②インパクト時の胸の向き。正面から打球線後方に胸の向きを維持する→身体を開かず打つ

この2つです。

アドバイスを頂いたのが、左足片足打ち。


カメラが斜めなので、垂直方向は赤い線。


これをする事により、身体は打球方向に開けません。左足に荷重も乗る事で安定したスイングにつながる気がします。テイクバックも敢えて外に振り出して、インから下ろす意識でやります。この動画だとまだまだ胸の向きは開いてますねショボーン

コツと言って教えてもらったのが、左膝を内向きに維持する事です。これは最後に教わったのでまた後で試してみます。この打ち方で7番アイアン120ヤードとの事ですが、今時点で私は90ヤードくらい。まぁ距離が目的では有りませんがてへぺろでも凄い。




一意専心」「継続は力なり」と色んな言葉がありますが、要するに続ける事が大事。今の課題を明確にし、打ちっ放しに行く目的をしっかり持ち、それを続ける事。

しばらくは打ちっ放しでは、この練習と100ヤード・50ヤードの練習に専念します。

今年も後1ヶ月。ゴルフ始めて丸2年まであと残り4ヶ月。年初の目標達成に向けて頑張るのみです。