今年のベスト映画
今年は「ループもの」と呼ばれるジャンルを好んで観ていました。
中でも「トライアングル」が面白かったです。
「リピーテッド」は面白かったけど、ループものとはちょっとジャンルが違うようでした。
ネットワークや VR を扱った作品も観ました。
どれも個性があって面白かったです。
- 13F
- NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム
- ブラック・ハッカー
- レディ・プレイヤー1
ゾンビ映画は「カメラを止めるな!」、サメ映画は「MEG ザ・モンスター」が良かったです。
「カメラを止めるな!」は、ゾンビ映画映画映画ですが…。
今年は Amazon ビデオで意外と掘り出し物がありました。
- はじまりへの旅
- インビジブル・スクワッド
- カラスの親指
- タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら
- ドント・ブリーズ
- ファング一家の奇想天外な秘密
- フィッシュストーリー
その他で私の好みだった映画は以下のとおり。
- シェフ 三ツ星フードトラック始めました
- マダムのおかしな晩餐会
- ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
- ジュラシック・ワールド 炎の王国
- リメンバー・ミー
- ルイスと不思議の時計
- ブリグズビー・ベア
- ハード・コア
また、以下は初見ではありませんが、今年観た好きな映画です。
- LAST STARFIGHTER
- かいじゅうたちのいるところ
- ミッション: 8ミニッツ
- アイアン・ジャイアント
- エルフ
- キッド
- フライト・オブ・フェニックス
- プレステージ
- 身代金
* * *
「NERVE」は内容としては「レベル・サーティーン」に近いです。終盤でハッカー集団が活躍するのですが、いわゆる「何でも出来るハッカー」ではない感じが良かったです。
ちなみに「レベル・サーティーン」はゲテモノですので、普通の人は観ては駄目です。
「ブラック・ハッカー」は映画のスクリーンが PC の画面という設定を徹底した変わり種です。イライジャ・ウッドは前にも、終始イライジャ視点の「マニアック」という映画に出たりしていましたね。
「ファング一家の奇想天外な秘密」は、コメディのようにも見えますが、芸術への理解というテーマを通して家族を描いています。そういう意味では、「はじまりへの旅」もテイストが似ています。
邦画の「カラスの親指」、「フィッシュストーリー」は、ひねりの利かせ方が演劇っぽいと思いました。
* * *
さて、2018年の私のベスト映画ですが、最初は「カメラを止めるな!」、「ファング一家の奇想天外な秘密」、「リメンバー・ミー」、「マダムのおかしな晩餐会」あたりを候補に考えてました。
ところが、大晦日の今日、Amazon ビデオで観た「インビジブル・スクワッド」がとても良かったので、勢いでこれにしようと思います。
邦題はちょっと酷くて DVD だと変なサブタイトルまで付いちゃってるのですが、それに惑わされず原題の「Il ragazzo invisibile」(イタリア語で「目に見えない少年」)を念頭に観ると良いです。
「目に見えない」には「周りから認めてもらえない」という含みもあって、ストーリー的にも少年の悩みや葛藤がよく表現されているからです。ヒーローものではなく、ジュブナイルなんです。
という訳で今年の私のベスト映画は、「インビジブル・スクワッド」(Il ragazzo invisibile) です。
それでは来年も、素敵な映画ライフを。