人生のホームレスへ | 湘南藤沢 パーソナルトレーナー&クロスフィットアスリートのブログ

湘南藤沢 パーソナルトレーナー&クロスフィットアスリートのブログ

湘南藤沢で活動するパーソナルトレーナー兼クロスフィットマスターズアスリートです。ここでは、トレーニング記録9割・家族のこと1割を綴っていきます。

「私は今人生のホームレスをやっております」
byアントニオ猪木さん


ふと思い出したシリーズ
猪木さんが引退後、色んな行動を仕掛けている中で

なんのイベントか忘れましたが東京ドームにホームレスのような姿で登場した猪木さんの
第一声名言


当時の自分は、それを聴いて

またよく訳のわからない面白いこというな~

っと思っていたわけです。



そんな、名言を昨日大雪の中、20分遅れてこないバスを待っている時にふと思い出しました(笑)


ホームレス人生

じゃなく

人生のホームレス



ホームを持たないこと

それはいわゆるコンフォートゾーン
「自分が安心できる居心地のよい空間」

に居続けないということなのか、と。


それまでの常識を壊し、今までにない新しいことに挑戦してきた
猪木さんだから出てくる言葉なんだな~としみじみ、靴に雪がしみるなか思いました




コンフォートゾーン

人はそこでこそパフォーマンスを発揮できるとか言いますが
コンフォートゾーンを自分で設定すると自然とそこの領域に留まってしまうという
 ※年収400万と決めたら、自然にその年収に落ち着いてしまうとか
一癖あるゾーンです。


今の自分がそこを望んでいるならそれでいいかと思うんですが
過去をふと振り返った時のギャップ
「子供の頃はもっと壮大な夢を描いていたな~」
みたいなね。


人間が本当に幸せを感じれるのは

安定・安心ではない

苦悩、苦痛の先にあるもの




なのか



とはいってもそれだけだとちょっとな~
とか思ったり



安定、とか、安心って周りの環境ありきだなと

苦痛、とか、苦悩、とか、努力とか

それって自分の意志でしてることだなと



自己判断、自己責任、

判断を自分でできる権利、
責任を自分が取れる権利

誰しも持ってる自分を成長させることの権利ですな~


今年の僕も人生のホームレスでいってみようかDO!



ということで、私は買ってないですが(^-^)/

人生のHomeLess―アントニオ猪木写真集/ぴいぷる社

¥5,250
Amazon.co.jp