【元気いっぱい2年目!!】新卒社員インタビュー!! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは立ち上がる

佐竹食品グループ新卒採用課です。

だいぶあったかくなってきましたね~満開だった桜も葉桜になってきました桜

夏始まりそうな予感してますね~祭

 

さて、今回のブログはなんと!!

「先輩社員インタビュー」でございます!!

2023年に佐竹食品グループに入社してくれた4人の新卒社員にインタビューをしましたので、今日から1人ずつ紹介していこうと思います。

仕事のことに関してはもちろん、就活の時の話も聞いてきたのでみなさんぜひ参考にしてみてくださいね!

では、さっそく記念すべき1人目の竹田君のインタビュー内容をどうぞ~ニコニコ

自己紹介をお願いします

名前:竹田 大輔(タケダ ダイスケ)

入社年:2023年

店舗名&所属部門:

Foods market satake TAKENOKO+豊中稲津店 青果部門

 

今の仕事内容と特に頑張っていることを教えてください!

現在青果部門で2番手として働いています。チームで協力してお客様に喜んでもらえるよう日々商売に取り組んでいます。

 

入社して1年が経ち、商品の加工や品出しなど基礎はできるようになったので、よりお客様とのコミュニケーションを深めるために、商品知識を身につけようと頑張っています!例えば、いまの時期が旬のたけのこ【合馬(おうま)のたけのこ】は柔らかくて灰汁も少なく美味しいと学び、よくお客様におすすめしています。
お客様からも「このたけのこ買ってよかったわと言っていただけてとても嬉しいです。

 

仕事をしている中で一番嬉しかったことは?

やっぱりお客様に自分がオススメした商品で喜んでもらえることが嬉しいです。

 

【あまえぎみ】というブランドのミニトマトを店外販売していたときのことです。

【あまえぎみ】のミニトマトは何種類か色があり、それぞれをカラフルにパックに入れて販売していました。
お客様がそれをみてぼそっと「どれがおいしいんやろ…」と言っていたのを聞いたので、
「僕はトマトが好きじゃないんですけど、このオレンジのやつは僕でもおいしかったですよ!」とおすすめし、買っていただきました。

 

そのお客様がまたご来店された時に
「あのミニトマトおいしかったわ!また兄ちゃんに聞くわ!」と言っていただいた時が一番嬉しく、その後も本当によくお声がけいただけるようになりました。

 

学生時代の就活軸と主に見ていた業界を教えてください!

管理栄養士の資格を取得していたので、食品業界や社員食堂、あと病院などの医療系の企業を見ていました。

一日の大半を仕事して過ごすので、どうせなら楽しく仕事したいと思っていました。

あとは、学生時代オープンキャンパスのスタッフをしていて、来てくれた方と話すのが楽しかったので、自分は人と話すのが好きなんだなと感じ、お客様と距離が近くコミュニケーションを取れる仕事をしたいと思いました

 

佐竹に入社を決めた決め手は?

はじめは、せっかく栄養士の資格を取得したのだから活かせる仕事をと思っていましたが、就活をしていく中で、それよりもお客様との距離の近さや、仕事の楽しさという就活軸を大事に考えたいと思うようになりました。

お客様との距離の近さや仕事を楽しむという姿勢は佐竹食品が一番マッチしていると感じ、入社を決めました。また、社長が大事にしている「お客様に正直な商売をする」という考えがすごく響いたのを覚えています。

実際に入社して青果部門として働いてみて、うちの店は本当に良いものを喜んでいただける価格でお客様に届けるんだ!という気持ちがめちゃくちゃ強いと思います。

 

これからの目標を教えてください

主任になりたいです!

青果部門の主任は朝、自分の店で販売する商品を仕入れに市場に行くのですが、一度仕入れに同行させてもらった時に、問屋さんとやり取りしているところを見て、楽しい!やりたい!と思いました。自分で見て良いと思ったものを、問屋さんとの関係を築いて、交渉し、仕入れて、自分の店で売る――すごくやりがいのある仕事だと思いました。

 

早く主任になって、「これめっちゃおいしい!」と自分が自信を持ってお売りできる商品を仕入れてお客様に提供したいです!

 

お客様との距離が近い佐竹ならではのエピソードもありましたね!!

2年目で2番手を任されている竹田君。主任目指して頑張っていってほしいです!!

次は木曜日に投稿しますね~お楽しみに!!