部門マッチングを開催しました! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

 

皆さんこんにちは!佐竹食品グループ新卒採用課の長尾です!

最近ちょっとあったかく感じるときが増えましたね。冬の終わりを感じています雪だるま雪だるま

 

そして!本日は「部門マッチングイベント」について紹介したいと思います。

このイベントは毎年2月に行われており、その年の4月入社の内定者が各部門の理解を深めて自分が働きたいなと思う部門の希望を出すという場になっていますニコニコ

配属部門はここで出した希望とその人の適性を見ながら決定され、入社式で発表されます。

 

ちなみに、各部門とは

青果部門・精肉部門・鮮魚部門・惣菜部門

業務/フーズフロア部門・レジ部門

のことです。

 

そして、2月6日に今年の4月入社の内定者向けの部門マッチングイベントを開催しました!

まずは、このように各部門の魅力をアピールするプレゼンを聞きます!

発表してくださる部門の皆さんも、この日のために沢山練習をしてくれているので、見ごたえそして聞きごたえのある発表になっていました看板持ち

 

そしてそのあとは質疑応答タイムがあり、

 

最後に希望部門の申請書を記入してもらいます!

この時間で自分が働きたいと思った部門を複数選び、申請書を記入していきます!

 

 

この部門マッチングには、内定者の各部門への理解を深めると同時に

働くイメージを持ってもらうという目的があります。

この場でしっかりと自分が働くイメージを持てることで、入社・配属後の

「こんな感じだと思ってなかった。。。」というミスマッチを防ぐこともできます。

 

そしてそして!!

この場は各部門の方からの一方的な情報提供の場ではなく、写真のように質疑応答やその後の時間で自らコミュニケーションを取りにいくことができるので、自分をアピールしに行くこともできちゃうんです😲

 

内定者にとってはそれぞれの部門ごとに特徴があるため、自分がどこだとやりがいを持って楽しく働けるかを考えながら過ごす濃い1日になりますね!

私も内定者時代に同じように部門マッチングに参加しましたが、そこで鮮魚部門の人のかっこよさに惹かれて、アピールしに行ったのを覚えています(笑)

懐かしいです。

 

今回は内定者にとっての一大イベント、「部門マッチング」の紹介でした~グラサン