【鬼は外~福は内~】節分売り場紹介! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

皆さんこんにちは!佐竹食品グループ新卒採用課の長尾です。

今回は題にもあるように2月3日の節分についてです。

 

節分について調べていたら面白い情報を見つけました節分節分

豆まきは病気や災害などをもたらす原因である鬼を追い払う目的で行われていますが、なんと「わたなべ」さんは豆まきをしなくてもいいそうです。

昔、渡辺綱(わたなべのつな)という武士が鬼を退治したため、同じ「わたなべ」姓の家には鬼が寄り付かないためという理由だそうです!私は長尾です凝視

 

話は変わりますが皆さん2月3日は恵方巻食べましたか??

節分と言えばやっぱり恵方巻ですよね!お家で手巻き寿司を作る方もいれば、スーパーなどで購入されるご家庭も多いと思います。そんな1年に1回のイベントを迎えるにあたって店舗や部門ごとに準備をしていますが、特に惣菜部がアツいです!!

 

売り場一面を埋め尽くす巻き寿司!!圧巻ですよねびっくりびっくり

この巻き寿司は一本ずつ各店舗の惣菜部の方たちが手巻きしています。

こんな沢山の量の巻き寿司を作るので、当日までにどんな種類を何本作るのか?効率よく作業するための役割分担は?といった入念な準備を行って、チーム一丸となって作業に取り組んでいます。

そして、手ビラを作成してレジで配ってもらったり、装飾品を作ったり、店内放送をしたり、と店舗全体も協力して節分の日を盛り上げていきます!

惣菜部この日にかける熱量の高さと、沢山のお客様に恵方巻を届けたいという想いが伝わってきますねスター

 

また、店舗全体で盛り上げているということで惣菜部以外にも業務部や鮮魚部も賑わっています!

巻き寿司以外にも、みんなで手巻き寿司をされる方やいわし料理を食べられる方用に各部門も節分用商材を揃えています!

 

今回は各店舗での節分の売り場を紹介しました!今後も行事毎にこのように紹介していこうと思っていますのでお楽しみに~!

 

【おまけ】

次のイベント「バレンタインデー」の売り場ですチョコがけハート

関東の店舗の売り場ですがハートの装飾も相まって凄く可愛いですね!

市販のチョコも写真のように各店でラッピングしてプレゼント用にしています!