自信を持って面接に臨む方法!! | 佐竹食品_新卒採用担当ブログ

佐竹食品_新卒採用担当ブログ

人事担当情報や店舗の雰囲気、仕事内容、
メンバーのブログを配信中!

佐竹食品は「日本一楽しいスーパーをつくる」というビジョンのもと
自由度の高い職場で、楽しみながら、しかし真剣に
お客様が楽しめる店づくりに取り組んでいます!

みなさんこんにちは!!

佐竹食品グループ新卒採用課です!

 

最近は寒さも無くなり暖かくなってきましたね👀

この時期は「春眠」とも言います。「春眠暁を覚えず」ふとん1という言葉は皆さん聞いたことがあるんじゃないでしょうか!?「春の眠りは心地よく朝が来たのかもわからない」という意味です!皆さんもこの時期はゆっくり気持ちの良い睡眠をとりたいですよね…しかし!びっくり就活生の一大イベント!翌日に『面接』があると緊張して夜も眠れない凝視…そんな方も多いんじゃないでしょうか??そこで今回は!!

 

自信を持って面接に臨む方法です!

 

 

自信が無いと「不安えーんになったり、相手に良いイメージを与えられなかったりショボーン、過度な緊張でパフォーマンスが落ちたりガーン」と良くないことだらけ!なので自信を持って面接に臨むためにも抑えておきたい4つの点について書いていこうと思います!

 

まずは自己紹介。実は面接で聞かれる機会が結構ある&しっかり出来ない人が多い!短時間で、緊張しているなか初対面の相手にしっかりと自分はどういう人間か伝える。簡単そうで実は難易度結構高いです。なので!しっかり練習しておくことが大事ですよ!たかが自己紹介となめているとだめです!自分の強みや志望動機を簡潔にまとめ、ポイントを絞って話す順番を決める。そして、台本を作成しましょう。もちろん、そのまま読み上げるわけではありませんが、台本を作っておくことで自信がつきます!

 

次に、自分の良さをしっかり認識すること&自分をよく見せる事です!学生の皆さんで多いのが、ただ単に起こった事実だけを面接で話してしまうことです。結果だけではなく「なぜそう思ったのか、どういう考えでその行動をしたのか」等をしっかりと考え、そこにある自分の長所を再認識しましょう!意外と自分の良さを認識できていない人多いです!その長所が認識できれば、後はしっかりと伝えられるような具体的なエピソードを用意しましょう!そして、出来たエピソードを話すときは話し方や表情、姿勢にも注意して自信を持って話すと相手の印象もグッとよくなります!

 

事前準備はだいぶ出来てきましたが、ここで一つ問題が出てきますね…緊張してうまく話せないことがあるんですよね。程よい緊張は良い結果を生むことがありますが、過度の緊張はパフォーマンスを下げてしまい良くありません…そんな時のために、事前に深呼吸やリラックス法を身につけると、ある程度緊張をコントロールすることができようになります。また緊張を隠そうとせず、素直に伝えることで緊張感が軽減されることもあります。私は「緊張すると手が震えるんです」と震えた手を面接官に見せたときに、面接官に「めっちゃ緊張してますね」と言われ、笑い話にできたことがあります!(笑)

 

最後に、面接官からの評価が気になりますよね!これは、自分が出せる最高のパフォーマンスを出し切ることに集中することが大切です。事前に自分が目指すビジョンや志望動機を明確にし、それに基づいて自分をアピールすることが必要になってきます。ただ、面接官の評価に固執するのではなく、自分自身が納得できるアピールをすることを目指しましょう

 

いかがだったでしょうか?面接で自分をアピールするためには、自己紹介や自分自身の長所を洗い出すこと、緊張に対処する方法を身につけること、そして自分自身が納得できるアピールをすることが大切です。しかし、面接はストレスの多い場面でもあります。だからこそ、事前準備をしっかりして、自分自身を信じて、自信を持って挑戦しましょう!

 

今回は以上です!

次回もお楽しみに!