こんにちは!サラです♡


“内面も外見も美しく”がモットー♡

可愛いものが大好きな女の子ママです!

ピンクハート1993年生まれOL(育休中)
ピンクハート女の子(2023.6生まれ)ママ
ピンクハートブルベ夏(Bright Summer)、骨格ウェーブ
ピンクハートピンク大好き♡(宝物はエルメスのピンクのケリー)


神旦那さんと愛しの娘との日常、
ファッション、お料理など、
好きなことを書いていきます♡


私の詳しいプロフィールはこちら♡

こんばんは♡


食べることが大好きで何でもよく食べ、

手掴み食べもすぐにマスターした娘立ち上がる


食に対する発達は早く、

また何でも早く始めるに

越したことはないと思った私は、


1歳〜1歳半から始める方が多い、

自分でスプーン食べ、

フォーク食べの練習を

生後10ヶ月から始めました。



まず私がスプーンですくって、

その状態で娘に手渡しして

娘はそれを口まで運ぶ、

というステップから始めたのですが、


ちょうどこの動画のお子様と同じステップ



最初の2週間は

「これまでみたいにママが食べさせてよー」

とばかりに

自分で持つのを嫌がり泣き叫び大変でした泣き笑い


しかしそれが過ぎれば

嫌がることなく上手にできるようになり、

生後11ヶ月からは

基本的に全て手渡しをして

自分で食べてもらっています拍手ニコニコ



と、ここまでは私の思惑通り

早くできるようになり良かったのですが、

次のステップの「自分ですくう」が

まあ進まないこと驚き


娘にスプーンを握らせて

私が娘の手を持って

一緒にすくうことをしたいのですが、


できるできないという以前に

もう嫌がって嫌がって

前以上に体を捻って拒否ガーン


全く良くなる兆しが見えません驚き 


食べ終わった後は自分ですくおうとせず、

ご丁寧に私に返却してくれます昇天


これははじめる年齢が早すぎたのか

それとも娘のこだわりが強いのか

わからず、


ネットで色々調べていますが、

1歳未満でスタートしている方の情報を

見つけることができず・・・。


先ほどのYouTubeの方もそうですが、

1歳3、4ヶ月くらいのお子様が、

「最初から割と興味を持っていて、

自分からスプーンを握った。

すくおうと頑張っていた」

というのはネットで割と散見されるのですが

それより早く始められた方はどうなんでしょう??

同じようにこの壁を乗り越えられたのでしょうか??




1歳未満で始めて上手く行った

or

上手くいかなかった



1歳超えて始めてすんなり上手く行った

or

上手くいかなかった



嫌がった場合工夫されたこと


などなど、スプーン食べに関する

経験談やどう進めていったか、

もしよければ教えてください〜お願いお願い





今日も読んでくださって

ありがとうございました!


サラ