杉並区立科学館 | SAYURI STYLE

SAYURI STYLE

高見沢俊彦王子&THE ALFEEの事、日々の出来事、他etc.を書いています

生まれて初めて行ったプラネタリウムは2016年3月に閉館した杉並区立科学館の中に

ありました。元々、区内小中学生向けの理科教育施設として1969年に発足した施設で

私も授業の一環として、みんなでバスに乗って行き、魚の解体とかした記憶があります。

あと、プラネタリウム。初めて行ったプラネタリウムでしたが、この時、プラネタリウムが

好きになったんですよね・・・・しかし、閉館していたのは知りませんでした・・・

久し振りに行ってみたいと思って検索したところ「2016年3月に閉館」と出ていてビックリ&

ショックだったなぁ・・・かつては杉並公会堂の隣に本社があった新星堂もワンダーコー

ポレーションの子会社になって本社所在地が茨城県つくば市とかになっちゃって、我が

故郷からは色々となくなってしまって寂しいところです・・・