7歳と4歳の姉妹を育てるワーママです。

先日見かけたこの記事↓
どうする?「学校に行きたくない」 スモールステップを意識して


いやほんと他人事じゃなくてガーン

1年前はかなり大変でした

長女の場合は入学1週間後に

登校しぶりが始まりました。

新しい環境、ほとんど知らないお友達

手厚い保育園でお世話になった小規模保育園

からの30人1クラス。

ぎゅうぎゅうの学童。


何もかもがセンセーショナル!

だったと思います。


新しいことが苦手な長女の気持ちを

思うと、簡単には済ませられない

親心もあり。。色んな意味で心を砕いた

1年間でした。


それぞれ事情や性格があるので

解決方法は1つじゃないので、一概に

に言えないのですが。

新1年生のお母様がた、心から応援

しています!


長女は1年生の9月ごろまで泣いていました。

大泣きしながら1人で登校している

ところをママ友に目撃されたり、

毎日迎えにきてくれる近所のお姉ちゃん

にもたくさん迷惑をかけましたショボーン


でも、自分で気持ちを切り替えられました。

そこには学校での自分の役割を見つけ

ることができたり(当番など)

先生に褒められたり

優しいお友達に出会えたり

長女自身が築いたもので自分の

気持ちを切り替えられた出来事です。


『これが成長』と思える瞬間でした。


今は泣いている新1年生と一緒に

登校したり、学童でも遊んであげて

いるそうです悲しいえらいよ!


1人の登校も泣かないで行けるように

なりました。普通でしょ?と思われる

かもしれませんが、長女にとっては大成長

です。

クラス替えがあって、仲の良いお友達と

離れ離れになって泣くかな…と

思って心配したのは私だけでした笑い泣き


子供は親が思うより強くて

ちゃんと考えている。