こんばんは~

 

 

 

 

 

届きました!

 

 

 

 

 

乾パンは三立製菓一択ですね。

過去に何度も保存用として購入したのですが、毎回味見と言いつつ全部食べてしまいました。

小麦粉食べ過ぎは体に良くないし、今回は保存食として食べないでおこうと思います。

 

 

 

そして穫れ立てほやほや無農薬玄米25Kgも届きました!

 

ちなみに保存期間の目安は以下のようです。

 

春秋 1ヶ月

夏  2週間

冬  2ヶ月

 

 

 

 

ひと月で25キロも食べられないよ!

 

 

ということでジップロックL9袋に分けて詰め

 

可能な限り空気を抜き

 

冷蔵庫へポン!!

 

これで半年ぐらいは米に困らなそうです。

 

袋が立ってるときは「これ真空じゃね?」ぐらいのピッチリ具合ですが、横にすると空気の部分が現れます。

でも冷やしておけば長持ちします。

 

 

というか、最初から真空パックされている玄米を買えば良かった・・・

 

 

これ以外にタンパク源としてトレーニング用プロテインがあれば災害に遭っても生きていけます。

 

というのはウソで、缶詰大量、乾燥野菜大量、水100Lなど、常時消費しながら蓄えてあります。

回転備蓄というやつですね。


 

そういえば流し台の下に卓上ガスコンロのガス缶を入れてあったなと確認したところ

なんかサビてる……

 

 

 

製造年月日

え? 

 

 

 

ん????

 

 

 

19年前????

 

 

 

他のは2008年でした。

これダメですね。

バルブの所に使用されているゴムのOリングが劣化していると思うんですよ……

全部廃棄で入れ替えなきゃです。

 

 

 

ほか、久しぶりにセブンイレブンで昼飯を買ったのですが最近のお弁当は凄いですね。

 

『炭火焼き鳥丼 ももタレ・むね塩』594円

 

ピンボケですみません。

 

 

見てください!

この手の弁当でタンパク質44.9gってあまり無いと思うんですよね。

鶏胸肉(皮なし)100gに約23gのタンパク質が含まれているそうですが、そんなに鶏肉入っているのかな。

 

 

 

 

 

今日の曲は

『28 Days Later』