こんばんは~

 

 

 

昨晩23時に就寝。

4時起き4時半出発のはずが、0時頃ピーポーピーポー鳴って目が覚め、すぐいなくなるだろうと思ったら近所をぐるぐる回り始めてなかなか音が鳴りやまず、再び眠りに就くことが出来なくなったため2時半出発。

5時半現地着でした。

 

この時点で駐車場は残り3台。

 

今回は『稲子湯』という温泉の近くにある『みどり池入口』駐車上から登り始め、『みどり池』という場所を目指します。

 

前回の登山がダメダメだったので、今日は半分の往復5.2Km。

標準タイムは1時間50分

 

 

0550スタートです! 

 

 

 

 

 

 

身だしなみチェック

 

 

 

 

こんな感じの坂道をしばらく登って行くと

 

 

 

勾配が急になります。

写真に写ってる1番上まで登り切ればいいと思うでしょ?

 

あそこまで登って行くとまた同じような風景が出てきて、

 

そこも登りきるともっと急なのが出てきて、

 

「登り切ったらもう到着だろう」

 

と思ったらまた同じような斜面が出て来る感じです。

 

とにかくハアハアいいながら登って行くんですね。

 

 

 

 

鼻血出そうなぐらい登った先に

 

しらびそ小屋』とみどり池が見えてきます。

ここには二ホンリスが常駐しています。

 

 

07:05到着 

標準タイム1時間50分に対し、なんと1時間15分で登れました。

本当にきつかったです。

 

 

 

 

みどり池と東天狗岳です。

 

 

 

カッコつけて撮ろうと思ったのにタイミングが悪かった。

気温は0度ぐらいだと思います。

汗だくのため半袖です。

 

 

 

日陰は全て霜が降りていて、日向はべちょべちょ。

座れません。

 

 

 

朝ごはんは立ち食いです。

 

食べたら帰ります。

 

 

 

帰りはトロッコの線路が通っていた道にしました。

 

 

ところどころレールが残っています。

 

 

 

 

この先ヘアピンがいくつかあり、トロッコ登れたんか?! と思うぐらいの急勾配もいくつかありました。

 

そしてまたもや途中で側副じん帯が痛くなりました。

 

 

 

 

北八ヶ岳は宮崎駿のアニメに出てきそうな苔の世界が広がっています。

 

みどり池からさらに上の方はゴイスーです。

 

 

 

お? この木は樹齢5千万年ぐらいだな?

他にやること無いし、何でも無い場所で意味のわからないカッコつけ写真を撮っておく。 

 

 

 

 

寝不足だし山歩き以外の予定はないので家路につきます。

 

 

 

 

この道何回通ったろ。

 

いつ来ても良いところです。

 

 

 

道の駅『南きよさと 』

こいのぼりが有名のようで、もう一つの出入り口は大渋滞していました。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

今日の曲は

 

『Every 1's a Winne』ーHot Chocolate