こんばんは~
花粉が積もるほど飛散しているようで、クシャミだけでなく鼻詰まりも酷くなったりで頭痛も発生するようになりました。
うちは鉄筋コンクリートで通常隣家の音はあまり聞こえないのですが、隣のお姉ちゃん、今年花粉症を発症したのか先ほどオッサンのようなクシャミを連発していました。可哀想に・・・・・・
さて今日は砂嵐のように飛び交う花粉の中、新品のタイヤと共に高速道路に乗って(渋滞にもはまって)少し遠くまでドライブに行きました。
オフロード用のタイヤって地面に接する部分のデザイン(トレッドパターン)のせいでロードノイズがけっこう出ます。
例えるなら一般道だと
ぅぉ~~~~~~~~~~~~~~~ん
という感じ
高速道路で速く走ると
うぉーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
とにかくうるさい。
そんなうるさい車で箱根の山を登り
せっかく登ったのにすぐ湯河原方面に下りて
なんとなく真鶴港へ
お腹も空いてきたので地図アプリで『定食屋』と検索し、15時前でしたが、まだ営業中と出ている店『丸入水産』に入りました。
ドイツ人っぽい3人家族と中年日本人カップルに、あえて名づけるなら『さすらいのオタク風旅人』なお兄ちゃんが先客です。
野球帽をかぶったロン毛のムツゴロウを細身にしたようなお爺ちゃんが店のマスター。配膳はその奥さんと娘さん。
レビューも何も見ず、地元の人たちが入りそうな店構えだったので、去年千葉をドライブしたときに食べた『見晴』の定食のような感じかと思ったらですね
まるで裏取引でも行うかのように、手のひらサイズのクリップボードに挟まれた水色のシワシワな紙をスッと出され、そこに鉛筆で書かれていたのは
・おまかせ ー 時価
・忘れた ー 4500
・刺 定 ー 3500
っておい!
物価急上昇してねっ?!
ここ港の真横だよ?
『時価』を頼んだら地獄をみることになるかもしれないので『刺定』にしました。
最初に箸とおしぼりが登場
5分後に急須と湯呑
さらに5分後、漬物と塩辛
物凄く忙しい日だったようでみんな疲れているようです。
それでも「お茶も出さずにすみませんね~」なんて近所のおばちゃんのような感じでアットホームな雰囲気。
3500円の刺身定食ってどんなだろ、なんて思っていたら
船盛り!
食べ始めたら味噌汁が運ばれてきてました。
そして船盛りの刺身を指さし
「これブリですよ。甘くておいしいから食べてみてください」
「これそうですよね。美味そうです!」
なんて返事をしたらどうも「今すぐ目の前で食べろ」という意味だったようで、おばちゃん横でじっと待ってるという笑
大腸がんの手術をする前は、普段3人前の量を食べていました。
でも今は一人前で十分というか多いくらいです。
こんなにたくさん食べられるのか若干心配になっていたところ
「これ、ホウボウです。どうぞ♪」
あとでレビューを見たら、サザエのつぼ焼きや煮つけその他諸々、日によって付いたりつかなかったりするスタイルのようです。
会計時、細身なのに声のデカいマスターが親しげに
「あれ! よく来てくれる人だよね?!」
「いや、今日初めてです」
奥さんと娘さんに笑われていました。
家庭崩壊の危機を排除することに長けているひでごろう、ばつが悪そうにしているマスターをすかさずフォロー
「いやよく言われるんですよ~『久しぶり~』なんっつて、知らない人に」と言っておきましたが、そんな経験は一度もありません。
今日はどこにも立ち寄らず帰宅する予定だったので、近所のコンビニへ買い物に行くようなスタイルでした。
スウェットパンツを履いたガタイの良いヒゲの短髪って休日の漁師のごとく漁港が似合いますから、間違えるのも仕方ありません。
後ろで『さすらいのオタク風旅人』が笑っていたのを聞き逃さなかったひでごろう、満腹で家路につきました。
余談ですが、伊豆半島の川奈というところにある『海女の小屋』というお店もけっこう凄いのを出します。
「なんか今日の伊勢海老おおきいです」なんて出された伊勢海老汁。
釣りに行くたびに気になっていたお店で、肝臓・肺転移直後に最後の晩餐的な意味で食べに行ったときの写真です。
今日の曲は
『Always Remember Us This Way』- DJ Tons
元の曲
『Always Remember Us This Way 』ーLady Gaga