こんばんは~

 

 

 

 

12/27~12/29でスキー旅行

 

 

 

朝は車がカビの胞子に覆われたようになりました。

近くで見るとふさふさしていて気持ち悪い。

 

 

 

寝起きでこんなに食べられないよ…… ぐらいの量。

 

 

 

を全部食べたら矢印に向け登り、少しだけ反対側に降ります。

 

 

 

 

 

 

矢印を越した反対側はいっつも凍結。

 

 

 

 

今回買ったスタッドレスはかなり効きます。

なかなかABSが作動しないぐらいグリップする。

 

 

 

 

スキー場のメインコースはまだこんな状態でした。

降雪機で頑張っていますが、これから春並みの陽気になるようだし、雪は付くのだろうか。

 

 

12/27-28と滑りましたが、両日とも途中で飽きてしまって13時に上がりました。

12/29は両脚筋肉痛で痛いし滑るの飽きたし、ドライブしながら帰えることに。

 

 

 

 

白樺湖の方へ行き、ビーナスラインを走りました。

 

ここも昔は極寒の地のような場所でしたが、今は万年ハゲ山のようになっています。

奥に見えるのはスキー場で人工雪。

 

 

標高1700m弱

 

 

 

 

 

一応アウトドアがコンセプトのグレードなので

 

 

わざわざ未舗装の駐車場へ入って撮影

 

 

 

 

 

 

 

霧ヶ峰スキー場

 

 

小さなスキー場で、画像で見えている部分がほぼ全て。

子供たちがたくさん滑っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後諏訪から韮崎へ。

このまま帰ってもつまらないから静岡へ行くことにしました。

 

 

 

のどかな風景の富士川沿いを南下し、見延山久遠寺に立ち寄ってみました。

 

 

上の駐車場に車を止めたら斜めに動く短い無料エレベーターに乗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな寺かって?

 

 

 

 

ここですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はいいですか?

 

 

 

 

 

 

いきますよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中腹から撮影

 

 

 

東京23区内で一番高い山『愛宕山』にある愛宕神社の階段(87段/40度/高低差20m)を凌駕する287段/45度/高低差104m!

 

 

しかも石の大きさがまちまちという……

 

 

 

 

気を付けないとコロコロ転がってしまいます。

 

 

 

 

階段を下りきったところにある三門

 

 

 

 

 

 

登山で言うところの直登レベル。

 

表示は『夜間通行禁止』

 

この階段、全部で7セット(区画)あります。

最初のワンセットを上っただけで息が上がり気味になってきました。

スキーで脚もやられてますし結構キツい。

早くも休憩です。

 

でもなんかおかしい。

 

 

2セット目を上ったら今度は目がチカチカしてきました。

 

 

なんでこんなに息苦しいんだ?

 

 

そうそう、最後に山登りをしたのは4年前、登り始めはツラいけれどそのうち楽になるんだった。

 

 

でもね、3セット目4セット目は頭の中がチカチカするような酸欠状態になったんですよ。

 

 

これはどういうことだ? おかしいぞ?

 

 

 

!!

 

 

 

そうかわかったぞ!

 

 

 

去年肺を切ったから容量が減ってるんだ!

 

 

 

原因がわかったので、あとは無心で登るだけです。

 

 

5セット目に入る前にジャケットを脱いで半袖になりました。

 

 

 

 

結局全てのセットで休んで、汗をボタボタ垂らしながら登り切りました!

 

 

 

右のベンチでしばらく休憩です。

12月なのに半袖で汗を掻いているので、通りすがりの人にジロジロ見られました。

 

 

下の駐車場に止めて先に上りをやれば良かったかと一瞬思ったのですが、膝ガクガクの状態で下りは危険ですね。

 

 

 

 

その後は富士山を目指し

 

 

 

 

 

 

静岡の田子の浦漁港の定食屋で遅い昼飯にしようと思ったら、年末だからか閉まってました。

 

 

 

8時に佐久平を出発し、帰宅したのは20時。

 

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の曲は

 

『The Closing Of The Year』ー Wendy & Lisa feat. Seal