こんばんは~

 

 

 

今日は実家へ行ってきました。

 

先週実家へ行った時に親の車のタイヤ交換が必要とのことで、今日もう一度行くことになったんです。

 

なんでもディーラーでしつこくタイヤ交換を勧められ、合計7万円と言われたそうで、高すぎると思い交換せずに帰宅したそうな。

そしてたまたま実家に行った自分にタイヤの相談をしたようです。

 


その昔、本当は5人乗りなのに2人乗りに改造して車内にジャングルジムを設置した車

に乗っていたひでごろう、少しだけ車に詳しいです。

 

 

 

オヤジの車のタイヤ交換で7万円はボッタクリだ。

あんなの1本20円だろ。

 

というのは冗談で、国産タイヤで1本7千円と見た! 

工賃&タイヤ廃棄料込みで合計42000円でどうだ!

と予想して近場のタイヤ屋さんに電話してみたところ、全部で41700円ほどで交換してくれるとのことでした。

 

 

 

ということで今日行ってきました!

 

 

 

ね? 50円ぐらいで売っていそうな小さなタイヤでしょ?

 

他に客がおらず、3人がかりでF-1ピット作業並みの速さで交換してくれました。

 

 

 

 

ちなみにこの車、窓枠や色々なところに緑のコケが生えてるんです。

持ち主はおじいちゃんなのでそういうの気にしないんですね。

このあと洗車場に持って行って外も中もペッカペカにしておきましたよ。

 

 

 

 

と話しているうちに、ほらもう4本外れてる。

おいおいいつ外したんだ って感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

クーラーの効いたプレハブの待合所からたまに進捗具合を見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな風に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらなんとタイヤ組み換え完了後、車に取り付ける前に専用の洗い場へ持って行ってホイールをゴシゴシ洗ってるじゃないですか!

しかもですね、ゴムバルブ(空気を入れるところ)も交換てくれたとのこと!

 

ほとんどの場合タイヤのみ組み換えてバランス取っておしまいなんです。

いや~いいタイヤ屋さんだな。

今後もお願いしよっと。

4~5年に1回だけど。

 

 

 

 

 

 

そうそう、今日実家に行く予定にしていたのはですね、もともと『オヤジの日』のプレゼントを持って行くつもりだったんです。

 

 

 

これをあげました。

『SOPPY 集音器 USB-Typ...き プレゼント

 父母 (ブラック)

 新品                                          Made in China 』

 

 

 

 

 

中身は

 

 

AirPods風補聴器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の曲は

『Turn Back Time』ー AQUA(1997)

 

数々のヒット曲を送り出してきたバンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上