こんにちは~

 

 

 

今日は術後の経過観察ということでクリニックへ肛門を見せつけに行ってきました。

 

 

 

昨日手術を行いクリニックを出てから現在まで全く痛みがありません。

本来肛門付近ってめちゃめちゃ痛いらしいんですね。

実は術前説明でマラリア感染症に使われている塩酸キニーネを注射しても良いかと聞かれました。

厚労省が認可した使用方法ではないそうですが、かなり前から関西方面を中心に痔の手術の痛み止めとして使用されているそうです。

検索してみたところ、1週間ほど効果があるだのなんだのということで、これが効いているのかもです。

 

 

前回外痔核切除後に縫わなかったという話をしましたが、調べてみたところ内部の雑菌などを排出するための措置なのだそうです。

『 痔-WEB 』(←リンク)の”術後の経過”に書いてありました。

ちなみに今回の体位は『ジャックナイフ

 

 

ほか、術後脳の指示に無反応だった括約筋も昨晩遅くにはしぶしぶ命令に従うようになってきました。

それまでは勝手に屁が出ていましたが、現在はバッチリ締まります!

 

痛みも出血も無く順調ですが、傷の部分から透明な浸出液が出ます。

昨日下着に張り付ける生理用品のようなパッドをクリニックで出してもらったので付けてみましたが、これだけだといまいち具合がよくありません。

術後は尻にガーゼが挟まっていたので、薬局へ買いに行こうかと思ったところで思い出しました。昨年創部感染症のときに購入し、自宅で処置をするために購入したけれど結局入院することになって大量に余ったガーゼがあったんです。

1パック5枚入り。20パック

 

けっこう大きなガーゼで、こいつを折りたたんでちょいと尻に挟んでみましたところ、いい感じですグッド!

 

 

 

 

今回内外痔核手術で近所のクリニックにお願いしましたが、世の中には” ゴッドハンド ”と呼ばれている先生もいるそうで、治療を考えている方はそういう先生を探すといいかもです。

痔の手術で失敗して大変な目に遭う人もいるようですので。

 

 

ちなみに今回の手術、3割負担で約24000円でした。その他術後用パッドや薬で2000円ぐらい。

今後も経過観察で5~6回通うことになりますが、初回の検査(肛門鏡・血液)なども含めて35000円以内に収まりそうです。

 

 

全体で1/3~1/2の人が痔だと言われているそうです。

なんかおかしいと思ったら直ぐに診てもらうのが吉だと思います。

手術しないで治る痔も多いそうなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の曲は

 

『Can't Get Any Harder』 ー James Brown

『これ以上つらいことは無い』ーじぇーむす ぶらうん