今日から口内炎が酷くなる予定でしたが、今のところ舌に2カ所出来ただけで済んでいます。

薬剤師に言われた通りうがいの回数を増やしたからなか?

 

ちなみに舌の周囲と裏面については毎回左右同じ場所に出来ます。

どういう仕組みなんだろか。

 

というわけで、抗がん剤4回目は食事の幅がそれほど狭まらずに済みそうです。

このあと酷くなるかもですけど。

 

 

 

副作用の出方は個人差がありますが、自分の場合は↓です。

・一時的なもの

 1日目~3日目 冷たい物で指先ビリビリ 大体初日でおさまります。

 3日目~6日目 胸焼け/胃もたれ/薄ら~軽い吐き気 4日目がピークで他は大したこと無いです。

 7日目~11日目 口内炎 主に舌

 

・ずっと続いているもの

 発疹 上半身の色々な場所

 肌の乾燥 顔から腰辺りまで

 指先 裂傷(細かく切れる) 今のところほぼ手の指。 なぜか薬指と小指は切れません。

 切れ痔 3回目以降続いています。 痛いんだこれが笑

 鼻血 鼻にティッシュを突っ込むと血が付きます。

 脱毛 2回目以降、手ぐしでつまむと毎回5~6本抜けます。まだたっぷりあるので大丈夫そうです。

 

書き出すと色々ありますが、4日目に一番強く出る気持ち悪さと、そのあとの口内炎が面倒臭いだけで他は大したことありません。

指先の裂傷は20カ所ぐらいありますが、慣れます。アルコール消毒が滲みますが、液体絆創膏で乗り切れます。

ちなみに液体絆創膏を塗った数分後に隣が切れてたりします笑

 

今見たら足の指も2カ所切れてた……

 

 

こんなもんかな。