sat-131のブログ

sat-131のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
20代として、またもや"大人の壁"というものにぶち当たった。
自分の信念を貫き通すと豪語し一つのコミュニティに飛び込み、そこで自分の成功を信じて止まなかった。
実際、初期の頃のハードルはさほど高くなく、むしろハードルを自分で無理矢理上げては飛び越えていた。
少しやって出来ない事は好きだった。ある程度の事は何でもできると思っていた。それを偽りにしないために人目につかない場所で努力するのが自分のやり方だった。
周りからすれば、すぐ出来るようになって苦労がない器用な奴だ。と思われていたかもしれないが、実際は自分の強がりでそう見せていただけだった。
自分の信念を曲げずに貫き通す事が目標だった。目標と同時に自分にはそれしかなかった。
だが、些細な事で脆くも崩れ、貫き通す覚悟もモチベーションも無くなってしまった。
モチベーションが無くなった人間はただの機械のように中身のない仕事をするだけだ。
何でもできる器用な人間が、脆くも崩れ去る様を周りはどのように見てるだろう。
惨めで、無様で、カッコ悪いだろう。だが、それでも続けなければならないし、なにしろ簡単には逃げられない。
今まではある程度の逃げ道がある事が多かった。その道を使ったかどうかは別として。
この逃げ道のなさと責任が、大人か。としみじみ感じた。
話は逸れたが、自分信ずるものは本当に大事でそれがないと"意味"がない。
自分のように信念を持っていても、途中でそれが無くなってしまえば迷い、踠き苦しむ。
信ずるものがある人は確かに幸せだが、さらに幸せなのは信ずるものを変えない人かもしれない。
信ずるものが変わらなければ挫折も楽しめるぐらいの余裕があるのかもしれない。もちろん苦労は多いし、信ずるものによっては周りから何を言われるか分からない。しかし、その気持ちが変わらなければ意味のある日々になる。自分はそれが本当に素敵だと思う。

いつか、また憧れを抱いたらその気持ちのままに動いてみようと思う。きっと信ずるものになるはず。今度は見失わずに。