APOLLO | ice castle 瑠可のblog 頑張れ!羽生結弦選手

ice castle 瑠可のblog 頑張れ!羽生結弦選手

フィギュアスケート大好き!特に
羽生結弦選手を応援しています。
時々、月や星の話も。

 
50年前
初めて人類が
月に降り立った
 
 
先月
APOLLO11を見てきました。
ドキュメンタリー映画です。
 
 
ナレーションもなく
当時の映像と音声のみで
離陸から月面着陸
地球帰還まで


それがかえって
臨場感を
感じられた。


着陸当日
直前に
水素漏れの修理を
していたんだ…


でも発射したんだ。


常に宇宙飛行士3人の
心拍数を測り
地上でチェックしていたんだ

ちょっとでもおかしいと
地上から声がかかる。

 
月面着陸直前
危険を知らせる
アラームが鳴り響いて
緊張が走ったとか

初めて知ったことも
あった。


ただ宇宙飛行士も
地上も淡々と
ミッションを
遂行しているんだな

時折冗談を
言い合いながら


現在よりも
格段に劣る
コンピューター


無事に地球に
帰還すると
わかっていても

最後、成層圏に
突入して
しぱらく受信が
途絶えた場面では
手に汗握った。


機械だけじゃないんだな
人なんだな


月に人間が
着陸して
地球 に無事に
戻ってくる…という

とてつもない夢を
実現させた


夢は実現するんだよ




AROLLO11を見て
より一層強く感じました。


今日のゆづはトロントの空の下

元気にご飯食べて

笑顔でいてくれますように



最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。



画像お借りしました。


フィギュアスケートランキング
只今夏休みいただいてます。