気が付けば・・・明日で終わりのお盆休み。

なんか感覚えらい狂いまくって・・・

朝起きたら、今日から仕事か・・・て気分になっちまったが。

でも、今日も休みやけど、明日で終わりやねんなぁ・・・。

 

ちょい鬱になりつつある俺やけど。

今日、朝から眼科行こうと思い、いつもの時間に起きた。

とゆーか・・・クッソやかましいセミの鳴き声で、

毎日、早朝5時前後に起こされるのだが~( ̄▽ ̄;)

 

なんで眼科行くのかとゆうと・・・

ソレは、一昨日の朝、家の掃除やってる最中、

古いシーツはたいたら、そん瞬間、目にゴミが入ってしまい、

ホンマはすぐに洗って、付着したの取り除かなアカンところ

思わず、目こすってしまったんで、ほんで、目が真っ赤になってしまい、

同時に、痛みも発生してしまったのだ。

めっちゃ痛かったんやけど、ほっておけば、どないかなるやろ・・・と思い

(仕事からの帰り道、自転車で、夕暮れ時の田んぼ道走ってる最中、小さい虫ぎょーさん飛んでて

時には目の中に入ってしまうんで、ソレで目が真っ赤になるのしょっちゅうやし~)

何時間経っても、なっかなか収まらんので、その日、お盆で眼科休みやし

応急処置とゆうか、ドラッグストア行って、目薬こうて、そんで目にさしたんやけど・・・

めっちゃくちゃ目にしみまくって、しばらくの間、目開けられんかったのな・・・。

 

痛みに耐えて、花火大会見に行った。

コレやね。

 

翌日。朝起きて、相変わらず、目が痛い。

オカンに目が痛いコト話したら・・・

コレ使い~と、病院からもらった薬を出してくれ、

その目薬を使った。しばらくすると、痛みは収まって、

目は相変わらず、真っ赤なまんまやってんけど。

まあ、大丈夫やろ~てな感じで、

その日、オカン休みやったんで、一緒に出掛けるコトにした。

 

そして、今日やね。

相変わらず、目が真っ赤なまんまで、

昨日・一昨日と比べ、だいぶマシになってきたんやけど。

一応、眼科行こうと思い、

で、行ったんやけど。

何処もかしこも、お盆休みでやってなかった。

 

でも、リアルタイムでこの記事書いてる今、さらに良くなってきたんで

まあ・・・大丈夫やろ。

痛みも全然ないしな。

あん時、オカンが病院の目薬出してなかったら・・・下手したらヤバイコトになってたかも・・・しれん。

 

一昨日の・・・あの時、すぐに目洗っとけば、

悲劇は起こらんかったかもしれん・・・のにな。

ココは反省せなアカンわ。

 

 

 

こんな朝やってんけど、

今日も思わず、クルマで出かけてしもうたわ~(^_^;)

 

行先は、和歌山方面!

 

所謂「南海トラフ」の注意報解除されたコトやし~。

でも、いつ地震来てもおかしないんやけど、自分自身、注意するコトに越したコトないけどな。

 

朝は変な天気やってんけど、途中から綺麗な青空が広がってたんで

せっかくやし、また白浜行って、「オーシャンアロー」こと283系使用の

特急「くろしお」に乗って、新宮まで往復したろうか・・・と思ったが

(2週間前行った時、別の車両やったんで、めっちゃ残念な気分やった!)

(そん時の記事が・・・↑コレやね)

今日はオカンのクルマのオイル交換したらなアカンと思い、

そんな余裕ないし、今回は・・・北部の方・・・紀北地方メインに。

 

朝10時半過ぎ、家を出、

いつものように京奈和道を走行~♪

反対車線の方・・・橿原高田インターを先頭に渋滞しまくってるのだが

ソレ・・・いつものコトなんで~。

いつもの状態で、特に変わったコトなく、和歌山県に入り・・・

腹減ってきたんで、ラーメン食おうかと思ったが・・・

昨日、滋賀のラーメン屋で「天下ご麺」というトコで「塩ラーメン」食って

あまりのレベルの高さにめっちゃ感動しまくって、

また、塩ラーメン食いたくなってきたんで、

途中、かつらぎのパーキングエリアにクルマ停めて、

近辺で、塩ラーメン出してるトコないかな~と思い、グーグル先生と相談したところ

紀の川市にある「麵屋 夢風」がおススメなんで、ソコ行くコトに~♪

24号線走って、俺が良く行く「2代目 よなきや」の近くに

そのラーメン屋あんねんけど・・・12時に着いたせいか、

店の前は・・・ものすごい長蛇の列やったんで、

コレ・・・だいぶ待たなアカンのやろうなと思い、断念せざるを得なかったわ。

別のラーメン屋行くんやけど、再度、グーグル先生に聞いたら

岩出市にある「中華そば まる乃」がおススメとゆうので、ソコ行くコトにした。

 

13時前に到着。

すんなり入るコトが出来、入り口んトコに券売機あって

「塩ラーメン」のボタンを。900円やった。

 

ココはオーナー一人で切り盛りしてるみたいで

出てくるのには、多少時間かかるものの、

カウンター越しに動き見てたら、動きに無駄がなく、

めっちゃテキパキと、実に効率良い動きやった。

 

ラーメンが出てきて、

見た目、めっちゃ美味しそうな感じやし

自家製麺で、めっちゃこだわってんな~と思い、塩ラーメンを食う。

アッサリ目のラーメンで、麺とスープの相性もGOODやし、

チャーシューもめっちゃ良かった。

ゆっくりじっくり味わってスープ飲んだら、

途中から、めっちゃ塩辛く感じてしもうた~。

 

でも、全体的に美味しかったよ。

次来た時は、醤油ラーメン食べてみたい。

 

和歌山市内向けて走っていくねんけど。

ガソリン、めっちゃ少のうなってきたんで、

近くにJAのガソリンスタンドあったんで、ソコでガソリン入れるコトに~♪

支払いは・・・今回はPaypayで支払いや~(≧▽≦)

今、Paypayのクーポンで、和歌山県内のJAのスタンドで入れたら

支払った額の5%、ポイントとして還ってくるんでね~(*^▽^*)

そうそう、Paypayの支払い元やけど・・・「ANAペイ」(の残高)に支払い元設定してるんやけど

(そう・・・俺がメインとしてつこうてるクレカ「JQエポスゴールド」→「ANAペイ」の流れで、ポイント&マイルが2重どり!!)

この支払い元やと、ガソリンスタンド無理かな~と思ったが・・・

すんなり支払いが出来、ホンマ良かった!

3000円分入れたが、後日5%の150ポイントが入ってくる!!

 

ガソリン入れ、クルマを走ってる最中・・・

なんか、電車乗りたくなってきて、

付近に「和歌山電鉄」という路線あるんで、今回ソレ乗って行こうと思い、

紀の川市の貴志川の町ん中へと向かって、そして貴志駅へ!

 

貴志駅に到着し・・・

近くに駐車場ないかなぁ・・・と探したら、あった。

「有料」やけど。

1時間300円、2時間500円なんで、

とりあえず、青色の料金箱で500円玉を入れた。

 

ほんで、貴志駅やけど・・・

駅舎が・・・

 

 

めっちゃくちゃ奇抜とゆうか・・・

なんか妙に威圧を感じてまうわ・・・。

 

この駅舎・・・

貴志駅やね、なんでこんなんなったかとゆうと、

この駅は「猫の駅長」で、全国・・・いや世界的に有名になった駅で

「猫の駅長」で貴志駅が有名になりだした頃は、昔ながらの駅舎やってんけど・・・

2012年、新しい駅舎に建て替えられ、今の駅舎になった。

なんか・・・「猫の駅長」をイメージしてこしらえたんやと。

正直・・・コレは・・・ないわ・・・と思うのは俺だけ??

 

「猫の駅長」やけど、貴志駅の売店で飼われてた猫で

その猫が「たま」という名前で、いつも駅の中に入ってきて

次第に利用客に可愛がられてきたのだが・・・

行政から「たま」が住む猫小屋の立ち退きを要求され、

ものすごく困り果てた(飼い主である)売店のオーナーは、

和歌山電鉄の社長に何とか駅の中に置いてもらえないかとお願いしたところ・・・

条件付きで置かせてもらうコトになり、ソレが「猫の駅長」で

客寄せパンダ・・・ちゃうけど、利用客はじめ

鉄道好きな人らの間でも話題となり、次第に・・・テレビやら新聞でも取り上げられるようになり

さらに、外国メディアでも取り上げられるようになって、世界的に有名になったのだ!

 

そんな和歌山電鉄の路線やけど、いままでいっこも乗ってない俺。

今回、初めて乗車するのな。

 

中には・・・

早速、駅長がおるではないか~。

この駅長、「2代目」である「ニタマ駅長」で

初代駅長である「タマ駅長」は9年前に亡くなった・・・。

ホンマに凄い功績を遺してくれたわ・・・。

マジマジと眺めつつ・・・

改札通って、電車乗るんやけど。

ココ・・・1日乗り放題のきっぷ売ってるんで、

せっかくやし、いろんな駅に寄って行きたいと思う。

800円で、乗り放題きっぷこうたんやけど、

「現金」のみの支払いで、Paypay等の支払いは一切出来んので注意!

 

 

 

 

これでもか!!といわんばかりに

アホみたいに写真撮りまくったんやけど、

さすがに、めっちゃ長くなっちまうんで、

コレも・・・別記事に書くとして。

 

途中、駅から完全に降り立ったのは

交通センター前駅だけやったという。

駅前には、運転免許センターがあって、

和歌山県北部・・・紀北地方やね、ソコの地域に住んでる人らが

運転免許取得もしくは免許更新のため、ココにやってくる。

 

その他、交通公園というのがあったんで、

時間あるんで、中に入るコトに~♪

 

この建物の中をくぐり抜けると、公園に入るコトが出来る。

 

そん時の気温・・・36度あって、

暑さ指数は「危険」領域に入ってた。

とゆうか・・・俺の職場なんぞ、工場で空調なし、多数の機械の熱が加わって

連日43度前後いきまくりやって~。

仕事終わった時は・・・マジでフラフラになっとるわ~。

ホンマ、熱中症なるかならんかギリギリで仕事してるし~。

あまりの暑さで、ミスに気付かんず、不良品を後工程に流し、

そーゆーのならんようにゆうか、後々クレームの恐怖に怯えながら仕事してるわ・・・。

 

めちゃくちゃ暑いんで、公園内で遊んでる人・・・めっちゃ少なかった。

小さな女の子が、ヘルメットかぶって、楽しそうに自転車こいでるのが印象的やった。

 

俺・・・めっちゃ小さかった頃、こんな感じの公園で遊びたかったわ~。

俺の住んでる地域とゆうか、近所やと、こんな公園いっこもないからな・・・。

今でもハッキリと覚えてる。

いろんな交通標識見るのが、めっちゃ好きやってん~(^-^)

オトンの免許更新の際、本もらってくんねんけど、

その本、いろんな標識がずら~りと載ってて、で、見るの、めっちゃ楽しかった!

 

 

今はアレやけど、

涼しなってきたら、ココで遊ぶ人、だいぶ増えてくると思う。

 

そして、貴志駅に戻り、

今回が初めてとなる、和歌山電鉄の乗車を大いに楽しんだ。

 

たまカフェで、猫の駅長をイメージした抹茶フロートを食って、ゆっくり過ごした。

貴志駅の滞在、電車乗車含め、1時間半やった。

 

次回もまた来るとし、

帰りしな、貴志川のマツゲンに寄って買い物~♪

イオンタウンの中に、マツゲン入ってるんやけど。

で、肝心のイオンの店舗は・・・いっこもなかった。

イオングループで、スーパーじゃない店舗も一切入っておらず。

ホンマ、不思議なトコやわ~。

 

17時過ぎに家に着き、

すぐに、オカンのクルマ出して、オイル交換しに行った。

なんせ、半年以上もオイル交換してへんからな~。

走る距離が少ないとはいえ、長いコト、オイル交換してへんかったら、

マジでヤバイコトになっちまうからな。

オカン自身、クルマどないなってんのか、全然見ないんで

俺がどんな状態になってんのかチェックも兼ね、

オカンのクルマ、時々、運転するんやわ。

普段となんか変わったコトあったら、すぐに対処するしな。

しかし、最近、オカン帰ってくるの、めっちゃ遅いんでね、ソレでオイル交換行く機会全然ないんよ。

 

さ、明日で・・・最後のお盆休みや~。