去年の今頃あたり・・・

こんな記事書いてたわ~(^_^;)

 

今日、書く記事も・・・

↑の記事とほぼ同じ内容やったりするわ~。

 

7月のはじめぐらいから始まった、灼熱地獄の日々。

俺の住んでる地域の最高気温は・・・38度で

空調設備がない俺の職場・・・機械とかの熱とか加わって

最高で、43度前後!!

 

あっ・・・いや、昨日の記事でも書いたが

でっかいスポットクーラー導入されたものの、1か所だけしか

冷たい風こないモンなんで・・・

結局、俺の職場は・・・毎日が灼熱地獄や~(≧◇≦)

 

実に3週間ぶりの6日連続勤務がやっと終わって・・・

昨日の夕方、家に着いた頃には、マジで・・・フラフラやった・・・ぞ!!

 

今日は1日だけの休みやってんけど、

遅うまで、ゆっくり寝るつもりが・・・

オトンに起こされ、毎度のごとく、家のコトいろいろやったわ。

 

今日は、特にとゆうか・・・

我が家のカーペット、2枚あるうち、1枚まだ洗ってなかったんで

ソレを洗うコトにする。

朝とはいえ・・・カンカン照りのなかでカーペット洗うたんで、

ホンマ、汗・・・ボトボトになりまくったわ~。

おかげで、あんまし食欲なかったんで、

いつもやったら、ラーメン屋とか行くんやけど。

今日の昼飯は、カップラーメンだけやったという。

 

一方、オトンはとゆうと・・・

俺と同じく食欲あんましなかったんで、

とりあえず、スーパーで200円以下のざるそばこうて

ソレで昼飯にした。

 

途中から、でっかい雲に覆われたりして

1日中ずーっとカンカン照りではなかったものの、

ソレでも、ものすごく暑いんやわ~(-_-)

 

そんななか・・・無性に山の方行きたくなってもうたんで・・・

例のごとく、クルマでドライブや~( ̄▽ ̄;)

 

今回は、和歌山県の山奥!

 

13時半過ぎに家を出、

いつものように、京奈和道を南下し、和歌山県入り。

 

橋本インターで降り、いつものガソリンスタンド

橋本市市脇にあるキグナスのセルフのスタンドでガソリン満タン!

レギュラーガソリン・・・リッター159円やった。

ほんこないだやったら、リッター170円弱したのに(俺の住んでる地域のセルフのスタンド)

ちょいと値下げしたのかな??

他のスタンドも160円前後やったしな。

 

ガソリン満タンにした後は、いつものマツゲンで

飲み物とか買い足し、そして、楽天チェックで

楽天ポイントゲットじゃ~!!

 

こっから、南の方行って、

山奥行くねんけど。

いつもやったら、国道371号線を南下し、高野山向かっていくんやけど、

今回は、国道370号線を南下し、高野山向かうコトに~♪

 

「高野山道路」という、かつての有料道路を走行し高野山へ。

この道、クネクネしまくりやし、道めっちゃ狭いの続いとるし

ホンマ走りづらい道。

こんなんで、よー金取った(盗った)モンやと、

ホンマに関心するわ~。

しかも、(有料道路時代の)管理が日本道路公団(今でゆう「ネクスコ西日本」!)やし!!

こんな道で、金取るとはね!

 

しかしやね。

数年前から改良工事が行われており、

ちょっとずつであるが、走りやすくなっとるわ。

 

でも、大規模工事がなんぼかあったりする。

このままいくと、

早くて、10年後あたりには、全体的にめっちゃ良くなってるかも・・・しれんな。

そーなると、大阪・奈良方面からの高野山のメインとなるアクセス道は

480号から370号になるかも、な。

そうなると・・・

このドライブイン、昔のような大いなる賑わいを

取り戻すかもな。

 

高野山の町中をパスし、「高野山道路」とゆうバイパスを走行し

高野龍神スカイラインを南下!

 

しっかし、高野山もめっちゃ暑いわ~(+o+)

軽く、30度越えてた!

 

実にエエ感じで、気持ちよく龍神スカイラインを走行し、

途中、花園アジサイ園に寄ってみた。

 

そろそろ8月なんのに・・・

アジサイがまだ残ってた!!

 

 

ココもめっちゃ暑いんやけど、

ソコソコの風があって、実に心地良かった。

 

次に、龍神スカイラインで一番高い場所である

ごまさんスカイタワーへ。

着いたのは、16時過ぎで

「道の駅」となってる売店はとうに閉まってた・・・。

しっかし、ココの界隈・・・標高1300m近くあんのに、

俺のクルマに付いてる気温計見てたら・・・32度って・・・。

コレ・・・暑すぎやろ~。

なお、リアルタイムでこの記事書いてる時、

ごまさんスカイタワーの天気情報見てたら・・・

本日の最高気温・・・33度って・・・。

さすがにヤバイやろ、コレ・・・。

 

来た道戻って・・・

龍神スカイラインを北上。

 

何気なしに進行方向左の景色見てたら・・・

海がハッキリと見えてた!!

龍神スカイライン走って、そっから海見たの、ホンマ初めてや!!

まあ、こんだけ標高高けりゃね~。

 

龍神スカイラインと別れ、林道走って、

有田川町の清水へ。

1.5車線の狭い道やねんけど、

俺としては、結構快適な道やったりする。

あと、交通量皆無やしな。

 

延々と山下りて、480号と出会い

↑の写真の山映ってるんやけど、

あの山の上走ってたのな!

 

「しみず温泉」に寄って、一風呂浴びるコトに~♪

17時すぎに到着。

 

「しみず温泉」やけど、なんかリニューアルとゆうか

新しい建物出来て、そんで営業再開されたそうで。

↑の2つ上にある写真の建物は閉館となった。

 

入浴料1000円って・・・。

正直、コレ・・・めっちゃ高いわ・・・。

有田川町住民なら安く入れたり出来るものの・・・

やっぱり、高い!

浴槽2つに、サウナ1つでこの値段はねぇ・・・。

三重県伊賀の山奥にある「さるびの温泉」のように

風呂の数多くして、あと露天風呂とかあったら、ホンマにエエんやけどな!

でも、支払いは、現金のほか

各種クレジット、QRコード支払いが出来るのが、マジで救いやったりする!!

「楽天ペイ」の支払いもいけたんで、もっちろん、楽天ペイで支払う!!

 

結構トロミのある、お湯やった。

出た時には、肌がスベスベとなってた!

入ったり出たりの繰り返しで、

結構な時間で入ってたのかな。

時には、バルコニーとゆうか外出て

ひぐらしの鳴き声聞いたりして、ホンマ風情あったわ~。

18時過ぎに出て

そして、家に帰るコトに。

 

480号線と370号線を南北にダイレクトに結ぶ

和歌山県道115号「花園美里線」、一部狭いトコあるものの

俺としては、最高の道やね!!

なんせ、長大なトンネルがあるのが、ホンマに良い!!

 

370号線を東へ走って、

そして、480号線を北上し、京奈和道へ!

夕暮れ時のこの時間、山の方・・・30度きってんのに

下界下りたら・・・夕方でも35度前後やったわ・・・(-_-)

暗なっても、めっちゃ暑い・・・。

ちょっと動いただけでも、汗・・・ボトボトや。

 

途中、買い物とかして、

家に着いたのは、20時半過ぎやった。

 

そんななか・・・

暗なっていく空が、あまりにも印象的やったんで

思わずパシャ。

 

そういえば、パリオリンピック、もう始まってんのな。

ほんこないだ、東京でオリンピックやったばっかやのに~!

ほんこないだゆうても、3年前やったのな。

ホンマは、4年前の2020年にオリンピックやるハズやってんけど、

コロナの影響で、1年延期の開催となった。

コロナが世界中に蔓延した頃なんかは、

コロナの正体ハッキリと分かってなかったし、

なんせ、命に関わるコトやったんで、うかつに開催出来んくて

来年に後回ししたのな。

 

ホンマ、時が流れるのは・・・実にあっちゅー間や!

 

明日から仕事や・・・。

あと11回出勤すれば、待望のお盆休み!

灼熱地獄の中で仕事せんなアカンのやけど、

熱中症で倒れやんように、頑張って仕事するわ~。