今日も朝から、めちゃくちゃ暑かった・・・。

朝からこんなんやから、最近やと、

タイマー設定せんと、起きるまで、ずーっとクーラー入れぱなっし。

しかも、毎日、こんな感じで寝てる。

6時過ぎにセミの鳴き声で起こされ、ほんで2度寝しようとしたが

なかなか眠れず・・・やった。

 

なお、本日の俺の住んでる地域の最高気温は37度、最低気温は28度やった。

 

朝から家のコトいろいろやったが、

あまりにも暑すぎて、昨日と同様

ホンマに、体全体が汗ボトボトで

しまいには、体そのものが溶けるんちゃうのかな・・・といった感じ。

 

昼からは自分の時間で、

外はめちゃくちゃ暑いのにも関わらず・・・

家でじーっとしとけばエエものの、

何を思ったのか、今回は電車でいろいろ出かけた。

 

ものすごいカンカン照りで、地面が焼き付けるほどの暑さ。

下手したら、クルマのタイヤ溶けるんちゃうのかと・・・

マジでそう思った。

 

近鉄電車に乗車。

今回は、天理駅から乗って行くコトに。

天理駅前の駐車場、立体駐車場で陰んトコに止めた方が安全やと思い、

ソコから乗るコトにしたのな。

こんな日で、陰あるとないとでは、ホンマに違うからな!

 

久々に天理駅からの乗車で、まずは大和西大寺まで乗って行くコトに。

西大寺駅の電車の並び!

しかも、ドレもコレもマルーンと白のツートンのやつばっかや!!

やっぱ・・・近鉄の通勤車両は

マルーンと白のツートンが一番エエよな!!

 

ほんこないだ、最新型の通勤車両である「8A系」が

実車で出て、早速、彼方此方の路線で試運転として走ってるんやけど

正面から見たら、雰囲気はだいぶ違うけど

横から見たら、塗分けは違うが、マルーンと白のツートンカラーが

復活(?)してくれてホンマ嬉しい限り!!

前代の車両である「シリーズ21」と呼ばれる車両は

グレーと白、そして黄色のラインの塗分けで

今までのイメージを一新した感じやねんけど、

俺としては、やっぱりマルーンと白のツートンがマジで最高!!

コレからも、このツートンカラーを存続してほしいと願う限り!!

 

腹減ったので、改札内にある、うどん屋で遅めの昼飯。

外にある券売機でオーダーすんねんけど、

支払い方法もかなり多様化してきた。

現金・交通系ICはもちろん、QRコード決済もいろいろ対応しており

その中で「楽天ペイ」の支払いも可能なんで、

当然、楽天ペイで支払う!

あのタッチパネルの券売機・・・最初はすっげーややこしい券売機やってんけど

(マジで、何が何だか分からんかった!!)

でも、だいぶ慣れてきたわ~(^_^;)

チケットをカウンターに渡そうとしたら、既にオーダー通っており

呼ぶから、そのまま席で待ってほしいんやと。

知らん間に、注文システムも変わってるとは・・・な。

 

天ぷらうどん、480円で

ついでに天かす多めに入れて食った。

ソコソコのボリュームで、今でもこの値段はホンマありがたいわな。

あれこれ、アホみたいに値上げしまくってんのに。

 

お腹いっぱいになり満足し、京都行の特急に乗車。

今回は、ビスタカーの2階席に乗るコトに。

超久々に、ビスタカーに乗ったような気がする・・・(^_^;)

展望もGOODや~(≧▽≦)

 

京都まで乗らず、途中の丹波橋駅で降り・・・

京阪電車に乗り換え、京都市内の中心部へと目指す。

 

もちろん特急乗っていくんやけど、

やってきたのは8000系のやつで、2階建て車両に乗って

さっきと同じように2階席から展望楽しもうかと思ったが・・・席埋まってた。残念。

しゃーないから、ずーっと立ってたわ~。

 

祇園四条駅で降り、次は阪急電車に乗り換え。

あ・・・そういえば、今日から阪急京都線で最新型の車両が走っており

しかも、有料の指定席の車両連結されてる

めっちゃ気になるんで、乗ろうと思ったら・・・

京都方面からのやつは、全部満席で乗れず・・・。

代わりに大阪方面からやったら、

15時以降のやつで一部区間で空席あるんで、ソッコーで予約。

途中の高槻市まで乗るコトにした。

支払いはクレジットかPaypayのどれかやねんけど、

クレジットカード出すの面倒なんで、

代わりにPaypayをリンクさせ、そんで今まで貯めたポイントで支払った。

料金は乗車距離かかわらず一律で500円!

 

コレから大阪方面向かうワケやねんけど、

「京とれいん」という車両が、河原町駅をだいぶ後に発車するんで、

「京とれいん」乗って、途中の淡路まで乗って、

そんで、引き返す形で、特急の指定に乗って行くコトにする。

 

ソレまで時間あるんで、祇園の界隈をちょいとうろついた~♪

 

四条通りの歩道・・・ものすごい人で溢れてた!!

今、コロナの感染者数・・・爆発的に増えてるみたいで

ちょっとぐらい混んでてもマスクせんでもエエやろ~と思ってたが

コレ見て、ビビりの俺。ものすごい人混みやったからねぇ~、さすがにコレはアカンと思って・・・

ソコで初めてマスクして歩いて行ったよ~(;´∀`)

 

でも、四条通から外れて脇道とゆうか路地歩いていくと

御覧のように、人あんましおらんかった。

 

 

コレやったら、安全とゆうたらアカンが

ノンビリと歩いて行ける!

 

実に静かな感じで、京都らしい雰囲気を大いに味わい・・・

阪急河原町駅へ。

しっかし、じーっとしてるだけでも、

ソッコーで汗ボトボトになりよる。

兎に角、めちゃくちゃ暑くて、下手したら

汗が滝のように流れてしまう・・・。

 

改札通って、乗り場行くと

既にスタンバっていた。

7000系の車両を、コレでもか!!と言わんばかりに車内を改造しまくって

元・通勤車両とは思えんぐらい、めちゃくちゃ豪華!!

 

 

車内、どの車両も、結構混んでたので

撮ったのこんだけ。

近鉄の「青の交響曲」とホンマにエエ勝負で

元の通勤車両とは思えんぐらい、まあ兎に角・・・クオリティーが高すぎる豪華な車内やった!!

なお、近鉄の「青の交響曲」は別に料金要んねんけど、

一方、コレから乗る「京とれいん」は乗車券類のみで乗れて、

ほかの料金は一切不要なんで、

マジで太っ腹すぎるやろ~!!っと。

コレが近鉄とかやったら、絶対金取りよるって!!

 

超久々の阪急電車の京阪間の移動したんやけど・・・

前回最後に乗ったの・・・いつやったんやろうかなぁ・・・。

2020年コロナが日本全国蔓延してからは、鉄道全然乗らんようになってしもうて

ほんで、阪急電車で京阪間移動は一切してないし

ソレ以前で、2018年ごろが最後やったような気がする。

 

淡路駅に到着し、

ココで引き返す形で、数分後に発車する河原町行きの特急に乗るコトに。

一旦改札を出、再度改札入って京都方面のホームへ。

淡路駅の高架の工事・・・

結構進んできてるが・・・全体的にはま~だまだ先のようやな。

ホンマやったら、10年位前に完成するハズやってんけど

まあ・・・用地取得の件とか、いろいろあって、ダラダラ工事で、今でも絶賛工事中やし!

 

特急がやってきた!

本日デビューの最新型の2300系がやってきて

 

指定席の車内に入るが、入り口んトコでアテンダントの人が

指定券持ってるかどうか確認してくるんで

そんでめっちゃ焦ってスマホ操作したんやけど、何とか、送られたメールの画面見せて

車内に入るコトが出来た。

車内はこんな感じで、なかなか高級感あふれる車内やった。

 

今回は通路側に座って、高槻市まで乗っていく。

1+2の構成されたシートで

2列シートの通路側に座ってみて、

窓がめっちゃ小っちゃいので、この位置から景色楽しむのは

ホンマ困難に近いものがある。

もうちょっと窓大きくしてくれれば・・・と思うが・・・。

座り心地は、めっちゃ良かった。

 

そうこうしてる間に、高槻市駅に到着。

シートの色、阪急の伝統であるグリーンを採用!

ココでも、阪急の伝統が受け継がれているとは。

ホンマ、嬉しいとゆうか、ホッとするとゆうか・・・。

 

初めての阪急の指定席車両「PRiVACE」の乗車なんやけど。

次は、梅田から河原町まで、じっくりと乗りたいモンやね!

今回、ちょっと乗っただけでは、マジで物足りんモンなんで~(^_^;)

 

ココで、JR線に乗り換え。

思わず、パシャ~♪

 

商店街の中を歩いて、JR高槻駅へ。

10年ぶりとなるんか・・・ココの界隈、超久々に歩くんやけど、

以前と相変わらず、めっちゃ賑わってる。

 

ところどころ再開発されてるトコと

昔のままの・・・差が・・・。

 

カンカン照りの中、ようやく高槻駅に到着。

駅前の松坂屋の1階んトコにパン屋があって、

ソフトクリームの看板と思わず目がおうてしまい、

そのまま店内に入る俺~。

 

「伊三郎製パン」というパン屋で、いろいろソフトクリーム売ってて

ほんで、抹茶ソフト食うコトに~♪

250円やった。めっちゃ安いわ~。

こんな感じで出てきたが~(^_^;)

もうちょっと上手くやってくれ~。

味は、少々甘たるい感じやったかな。

 

ソフトクリーム食い終わったトコで、改札へ~。

ものすっごくクッソ暑いなか、ちょっとでも暑さしのぐため

ミスト吹きかけてくれるのは、ホンマにありがたい。

そうそう、↑の写真の右手に「阪急」と書かれてる建物あるが

2019年までは西武百貨店やった。

今は、高槻阪急スクエアとなってる。

 

コレも、思わず撮ってしまった。

 

改札に入って、新快速に乗ろうとして、ホーム降りたらと思ったら・・・

新快速が発車すんのは別の場所やった!

慌てて階段上って、新快速専用ホームへ。

ギリ間に合ったわ~。

まあ・・・10年以上、高槻駅いっこも利用してへんからな。

以前のような考えで利用してたら、ホンマえらい目に遭うトコやったわ~(^_^;)

ココも確認とかしっかりせんなアカンわ~。

昔は、新快速専用ホームとかなかったんで

思い込みとゆうかねぇ・・・。

ホンマに、だいぶ変わったわ!

 

せっかくなんで、先頭車両で前面展望を楽しむコトに~♪

途中、新名神の建設工事の真っ最中やったんで

思わずパシャ~♪

来年の今頃は、どんな風になってるんやろうかね。

 

京都駅に到着し、改札出たら・・・

引き抜き額が410円って・・・。

以前やったら、高槻から京都までの運賃、300円もいかへんかったと思うが!

こんなに値上げされてるとは・・・な。

 

そして、近鉄電車に乗って家に帰る。

奈良行きの特急に乗るんやけど。

行きしなと同じく、ビスタカーで

帰りも2階席に乗車するコトに~!

その前に・・・

ホームでハトが・・・。

めっちゃ仲良くしてたのか、思わずパシャ~♪

 

横には、特急「あをによし」の車両が。

この特急、今乗る電車が発車(京都駅16時半初)の

10分後に発車する、京都駅16時40分発の大阪難波行きの特急なんやね。

せっかくなんで、「あをによし」に乗って帰ろうと予約したら

満席やったわ。

途中、奈良駅にも寄る、京都発大阪難波行きの特急「あをによし」。

いつかは、この電車に乗ってみたいモンやね!

結構時間かけながら、京都から大阪へ向かうんやけど、

時期によってやけど、生駒の山の麓から大阪平野下ってる時

綺麗な夕日拝める可能性「大」なんで、

「あをによし」の車内から、沈んでゆく夕日と真っ赤な空をぼーっと眺めたい!

 

西大寺駅で天理行きの電車に乗り換え、そして天理駅に到着。

17時半過ぎやのに、気温なっかなか下がらずで

兎に角・・・めっちゃくちゃ暑すぎや~。

ホンマにシンドイで・・・コレ・・・。

 

そんななか、クラブ活動帰りの学生たちが

めっちゃ笑顔とゆうか・・・めっちゃ生き生きした表情で電車に乗るのが

ものすごく印象的やった。

こんなにも、ものすごく暑いのに・・・??

「猛暑」こえて「酷暑」が続く日々、俺やったら、熱中症でマジでぶっ倒れるのに

みんな元気やな~と、つい思ってしまうわ・・・。

 

そういえば、なんか・・・今年は

10年に一度の酷暑だそうで。

とゆーかさ、ここんとこな、夏場なんぞ、

毎年のように酷暑の日々が続いてるわ!!

何が、10年に一度や!!

・・・と声を大にして言いたい!!

 

俺んトコの職場・・・少なくともあと2か月は

地獄の中を耐え抜けなアカンのか・・・。

マジでつらい。

特に歳を追うごとにガタが来てやで、最近仕事終わった時なんか

ホンマにシンドイわ・・・。

 

ソレはそうと、毎度のごとくグチグチゆうより、

そろそろ転職活動しようかな・・・と思う次第。

そうじゃないと、マジで体持たんような気がするわ~(^_^;)