今日から仕事。

朝の早よから、とてつもなく暑いやんけぇ~(+o+)

 

普段の仕事疲れが溜まって、めっちゃしんどくなってるにもかかわらず

長めの睡眠とってなくて、睡眠不足で

休みの日は、我がの体を安静にせんなアカンのに

ソレに反するかのように、彼方此方出かけたりし、

疲れがさらに溜まって・・・

今朝なんか、起きるのが、ホンマに辛かったわ~。

 

でもまあ、連日続く「酷暑」ギリギリの「猛暑」やねんけど、

だんだん慣れてきたような気がするわ。

しかし、家に帰ってきた時は・・・やはりクタクタやったりすんねんな~(^_^;)

 

 

そうそう、こんだけ暑けりゃ~

水分とか、いつも以上にとるんやけど。

 

この時期・・・俺の場合は、大半がお茶もしくは水にしてる。

コーラとかめっちゃ好きやねんけど、

炭酸系飲むんやったら、「ゼロカロリー」かつ「ノンシュガー」限定にしてる。

 

だって、こーゆーのがあるからな・・・。

 

 

20年前・・・郵便局のバイトで、バイクで郵便配達してた俺。

夏場、カンカン照りの中の配達は、結構キツかったりする。

なので、途中、水分補給こまめにしてたもんや。

 

そん時、炭酸系・・・主に、フツーのコーラとか、

よー飲んでたわ~。

あと、清涼飲料水も。

当時発売してた「桃の天然水」が、一番のお気に入りで、

炭酸系と合わせて、1日に、500mlのやつ3本以上飲んでたな~。

コレを毎日飲み続けた結果・・・

いつものように小便してたら、便器トコに泡がブクブクと膨れあがった。

でも、そん時、特に気にしなかった。

その後、健康診断の結果で、「糖尿の可能性あり」なんてのが・・・。

じゃあ・・・あの泡は・・・糖尿と関連するのか・・・と、ココで初めて気づく俺。

 

このあたりで、水とかお茶に切り替え・・・

炭酸系は「ゼロカロリー」かつ「ノンシュガー」限定にし、

糖類系の飲み物は、なるべく飲まないように心掛け

500mlのやつやったら、2日かけて飲むようにしてる。

ソレから・・・20年の歳月が流れ、

毎年恒例の健康診断で、糖尿とか一切言われてへんし~。

 

最近・・・「ペットボトル症候群」という言葉、初めて耳にし

どんな意味か調べてみたら・・・

糖尿病の自覚のない人が、糖尿病の症状の一つである「のどの渇き」を潤すため
砂糖が入ったペットボトルの飲料を飲みまくるコトなんやって!

 

ってことは、水とかお茶は、見向きもせんワケか・・・??

 

今でも、甘いモンがめっちゃ好きなんやけど、

考えて、ソレら食ってるようにしてる。