こないだの日曜日、

吊り橋巡りのドライブで、和歌山県の南寄りの山奥へと行ってきた~♪

 

今回、まず最初に訪れた吊り橋・・・

 

和歌山県道37号「日置川大塔線」を北上し・・・

あの「白浜町」の中を走ってのにもかかわらず・・・

こんな道がずーっと続いとるわ~(≧◇≦)

 

とゆーか、ココらの界隈・・・

山奥の方やね、かつては「日置川町」であって「白浜町」ではなかった。

2000年代前半の平成大合併で、白浜町と合併し

今に至ってるワケ。

 

途中、日置川を渡るんやけど。

川がめっちゃ良かった!

 

日置川に沿って、県道走っていくんやけど、

 

そんななか・・・

左手に吊り橋が・・・!!

 

吊り橋の前んトコにちょっと広いスペースあったんで

ソッコーでクルマ停めた!!

 

この吊り橋のお名前は・・・「里谷橋」!

場所は、白浜町市鹿野にある。

 

この吊り橋なんやけど、グーグルマップに一切記載されておらず、

いろいろ検索した結果・・・

この橋が「里谷橋」と判明!

 

ほな、渡ろうか~♪

 

割かし新しい感じの吊り橋やった。

グレーチングの床板で、最近、新品にしかえたんやろうか??

先ほど出した、吊り橋のサイト見てみると、

向こうの写真やと、木製の床板(たぶん、パッとみやけど)となっており

吊り橋の入り口周りなんか、草とかツタでボーボーとなりまくって

全く利用してない感じがした。

 

日置川の清流を眺めながら渡橋。

ところどころ、ウグイスが「ホ~ホケキョ~♪」。

なんか、俺を歓迎してくれてるかのよう・・・な気がしたかな~( ̄▽ ̄)

 

そん時、風がめっちゃキツイとゆーか

横風がビュービュー吹きまくってるんで、結構揺れる揺れる~(^_^;)

まあ、頑丈にしてるんで、別に落ちたりしーひんけどな~。

 

 

対岸に着いた。

 

 

こんな感じやね。

例によって、な~んにもないわ~。

でも、獣道を歩いていくと、集落にあり着けるかも・・・やね。

 

しかしやね、リアルタイムでこの記事書きながら、ちょっと調べてみたら・・・

吊り橋と同名の集落・・・「里谷」というトコに繋がっているみたいやね!

(↑のサイト、スマホでは場合によって、閲覧不能の可能性あり、注意)

しかし・・・ココの集落、

大昔に廃村してしまってるみたいやな。

 

さ、戻ろうか。

 

クルマに戻り、県道北上したのだが、

また吊り橋を発見してしまった!

 

次記事に続く

 

おまけ、ストリートビューの画像で

3年前の2021年3月の里谷橋の状況を~♪

床板は、やはり・・・木製となっており

当時、通行禁止状態になってた。

ほんで、グレーチングの床板に換え、今に至るワケね!!

(床板が)木製やった里谷橋も是非とも渡ってみたかったわ~(≧◇≦)