GW4連休、2日目の今日。

 

今日も、朝から雲一つない、めっちゃエエ天気やったんで

昨日に続き、クルマでまたドライブや~!!

 

ただ、昨日のような澄み切った青空じゃなく

黄砂で、なんか澱んだ空で、ちょっとイマイチやってんけど

ソレでも、出かけるでぇ~(^O^)

 

今回は、奈良県南部、

下北山の方、目指していってみるコトに~♪

 

去年の暮、国道169号線下北山村上池原の土砂崩れによる通行止めが発生し

半年近く経つんやけど、なっかなか復旧の目途立たずの状態が

ずーっと続いてんねんけど、

国道168号線利用で十津川村経由していくか、

若しくは、名阪国道・伊勢道・紀勢道つこうて三重県回りで行くか

所謂「広域迂回」せんなアカン状態が続いてるんやけど、

でも、169号線を南下し、上北山村から「サンギリ林道」と

国道425号線つこうて、下北山村に入るルートもある。

てなワケで、そのルートで下北山入りし、

今のGWの下北山どうなってんのか、見に行きたいと思う。

 

11時過ぎに家を出、

12時過ぎに吉野町入りし、169号線を南下。

 

吉野町宮滝の風景。

吉野川の澄んだ川と新緑のコラボ!

 

腹減ってきたんで・・・

川上村のホテル杉の湯の中にある「レストラン 山吹」にて昼飯~♪

てんぷら御膳。1500円也~。

支払いは、現金のほか、クレジットカード、各種QRコード決済いけるんやけど・・・

なぜか、楽天ペイは非対応やった。残念。

 

お腹いっぱいになり、満足したトコで

169号線を再び南下。

大滝ダムのダム湖・・・

水結構入ってて、コバルトブルーで実に美しい・・・。

 

そんななか、

吊り橋と目がおうたんで・・・

 

思わず、渡ってもうたよ~。

 

なお、上北山の「あいさつ橋」は

既に渡ってるんで・・・

今回はスルー!

 

吊り橋渡った時の話、また別記事にでも~。

 

169号線走ってる時に知ったコトだが

迂回となる、425号線の坂本ダムから池原ダムの間、

途中で土砂崩れあって通行止めなんやって!

コレ・・・マジか・・・。

ココまで来て、引き返すのアレなんで、そのまま進む!!

 

上北山村からサンギリ林道走って、425号線方面へ!

約19kmあんねんけど、あまりにも道が細いのと

激坂、見通しの悪いカーブの連続、落石等・・・いろいろありまくって

途中で心が折れそうになる、ひっどい道!

山の景色、標高上げれば上がるほど、めっちゃエエねんけどね~。

 

425号まであと○○kmという看板あって

あとどんだけか、わかるんで、実にありがたいねんけど、

でも、あまりにも酷な区間が長すぎて・・・

途中でしんどなって、走るのイヤになるぐらいやわ~(;´∀`)

 

めっちゃ迫力ありまくりの坂本ダムを眺め

坂本ダムの堰堤を通過し、サンギリ林道の区間は終了。

で、425号線の西行き・・・下北山方向は

さっきも書いたが、土砂崩れのため通行止めなんで

425号線を東方向、三重県尾鷲方面へ向かう。

 

 

 

雰囲気、サンギリ林道と相変わらずやねんけど、

でも、コッチの方が、割かし走りやすいような気がしたわ~(^_^;)

 

三重県尾鷲市に入って、クチスボダムんトコで

425号線と別れ、尾鷲市内行かんと、紀北町海山方面へ向かう。

沿線の銚子川の美しい川の景色見たくなったんでね~(^-^)

 

途中、吊り橋あったんで、

前回(2022年10月)渡ったにも関わらず、クルマ停め、渡ってもうた~( ̄▽ ̄;)

銚子川の川の色!

エメラルドグリーンで透き通った、美しい川やった!

 

川原んトコ、川遊びしてる人結構おったわ~。

俺も、川で泳いだろ~かとおもったが、やめた。

 

国道42号線んトコに到着し、

道の駅「海山」でしばし休憩。

 

42号線から紀勢道を西方向へ。

 

途中、三木里インターで降り・・・

三木里海水浴場にも寄って来た~♪

 

透き通った、エメラルドグリーンの海・・・

めっちゃ綺麗で良かった!!

 

時刻は16時半。

コレから下北山行くの・・・

やっぱり、やめとこ。

 

なので、家に帰るコトにするわ~。

 

紀勢道を逆方向・・・東向けやね、

伊勢道向かって走っていって

割かしスムーズに進んだのはエエんやけど・・・

勢和多気インターの手前で渋滞発生!

しかも、全然動かん!!

コレ・・・20分近くかかったし、伊勢道でも渋滞してるんで

そのまま高速乗らんと、勢和多気インターで降り、下道や!

42号線を松阪市方面走って行ったんやけど、

コレも、流れめっちゃ悪かった!

GWだからか??

いろいろ下道走って、松阪インターに到着。

こんなに時間かかるんやったら、そのまま乗っとけばよかったと後悔。

 

伊勢道を北上し、時たま流れ悪くなる時もあるが

さっきの渋滞よりはるかにマシ!

そんななか、真っ赤に染まる夕焼けがめっちゃ印象的やった・・・。

 

名阪国道走って、だんだんと暗なる風景にウットリし、

そして、家に到着。

家に着いたのは、20時過ぎやった。

 

今日は、黄砂でイマイチ感あったんやけど、

まあ・・・充実したかな~。