ここ最近、だいぶぬくなってやで、

そんで、夜でもストーブ要らんぐらいやったのに。

知らん間に・・・また、凍てつく寒さに逆戻りや~(+o+)

ちなみに、俺の住んでる地域の最高気温・・・7度やった。

 

そうそう、今日は祝日休みで、

世間でいうところやったら、今日から3連休になんねんけど。

しかし、俺の職場・・・なぜか、明日仕事になっとる。

どーせやったら、明日も休みにしてくれ~(≧◇≦)

 

で、今日は、梅を見たいがために、和歌山県田辺市の方へ行ってきた~♪

 

ほんこないだ、オカンと一緒に

田辺市の隣の南部梅林見に行ったばっかやのに~(^_^;)

まあ、ソレのリベンジとゆーか(意味不明!)、

南部梅林より、もっと山奥にある田辺梅林の梅どーなってんのか、見たいしね~。

 

ホンマやったら、三重県鈴鹿市にある「鈴鹿の森庭園」の梅も見に行きたかってんけど

聞くところによると、梅の花みんな満開になってるそうで、

今が見ごろ!!なんやって~。

 

でも、天気悪いんで、鈴鹿の森はパスし、

和歌山の方行くコトにした。

 

 

9時過ぎに家を出た。

いつものように京奈和道を走って、阪和道を南下。

途中、海南東インターで降り、下道走った。

 

そのまま高速走るの、なんか味気ないんで、

途中寄り道とかしたいし~!

 

和歌山県道18号「海南金屋線」を南下し、

山越えして、有田川町に入る。

この県道、超久々とゆーか・・・

約20年ぶりに走るんやけど、相変わらず道狭いのなんの。

でも、今回・・・走ってるクルマ、めっちゃ少なかった。

過去何べんか走ってるんやけど、交通量めっちゃ多かったりすんねん。

阪和道(旧・海南湯浅道路)が今のように4車線(片側2車線)じゃなく

2車線(片側1車線)がずーっと続いてて、そんで常に渋滞しまくってるんで

抜け道として、この道走るクルマ多いってワケ。

 

でも、改良工事が行われて、でっかいトンネル作ってた。

トンネル開通したら、めっちゃ便利になるで!コレ!!

 

有田川町に入り、ソコでも寄り道し、

有田市の市街地へ。

国道42号線沿いにあるラーメン屋「和dining 清乃」というトコで昼飯に!

以前からめっちゃ気になってるラーメン屋。

パチンコ屋の中に、そのラーメン屋がある。

12時前に来店したんやけど・・・

外で待ってる人結構おった。

10分ぐらい待ったのかな。冷たい風が吹いてて、めっちゃ凍えるのなんの~((+_+))

漸く、俺の番が来て、ソッコーで中に入り

暖をとったよ~(≧◇≦)

 

いろいろあんねんけど・・・

今回は・・・

和歌山ラーメンを!

 

めっちゃこってりで、ドロドロしたスープやった。

正直コレ・・・井出商店とか丸田屋等の有名どころと比べると

ホンマこってりすぎるわ~。

麺全部すすったら、スープが全然あらへん~( ;∀;)

麺に吸い取られた??

でも、味はめっちゃ良かったよ!

 

いろいろ種類があるんやけど、ソレはまたの機会に!

お腹いっぱいになり、大いに満足し、店を出・・・

次は、再度、有田川町に入って、県道22号「吉備有田線」沿いにある

「ファーマーズありだっこ」に寄って、ミカンをぎょーさん買いまくる!

こないだココに寄ったんやけど、オトンがココのミカンに大いに満足してたんで

またこうてほしい!と言われたんでね。

バリエーション豊富な「有田みかん」。今回もオトン、めっちゃ満足してくれるかな~??

 

国道424号線を南下し、田辺市へ。

走ってるクルマ、めっちゃ少なかった。

おかげで、俺のペースで快適走行や~(*^▽^*)

まあ・・・↑の動画みたいな感じでね~(*^_^*)

しかし、動画と違い、今回の走行は、めっちゃ雨降りまくりやってんけどな~(^_^;)

そんななか、日高川町美山エリアを走行中、温泉の看板につられ

脇道入ってしもうたわ~(;´∀`)

(↑の動画の12:17あたり、脇道行く分岐があって、ソコ左に曲がった)

 

今回入った温泉は・・・

「美山の湯」というトコ。

 

14時過ぎに入ったんやけど、人だれもおらんかった。

ちょいと小さな浴槽やってんけど、誰もおらんかったら

マジ快適すぎなんで・・・

窓から見える景色・・・↑のような風景なんで

ノンビリ湯舟につかり、お湯と風景に大いに癒されていくのや!!

 

30分以上、湯舟に浸かったのかな。

めっちゃトロミのあるお湯で、俺が良く行く温泉で三重県の「さるびの温泉」と

実にエエ勝負やったりすんねんな~。

ココの入浴料500円はめっちゃ安い!

 

その後、

広場でボーっとしてた。

 

出るとき、受付のおっちゃんに

「ありがとう。また来てくださいね!」と笑顔で見送られ

気持ちよく出るコトが出来た!

お湯もロケーションもめっちゃエエし、また来る!

 

実にノンビリした雰囲気の、この界隈を後にし、

再度424号線に入って、田辺市龍神村に入った。

 

↑の動画の17:16あたりで、右に曲がって、

龍神村から、みなべ町に入るまでの間・・・

さっきとはエライ違いで、めっちゃ走りづらい道で

同じ424号とは思えん道・・・。

でも、ところどころ道広げたり、トンネルとかこしらえてるんで

数年したら、ものすごく快適な道になってるかもしれんわ。

 

424号と別れ、田辺梅林へ行く道を走った。

県道208号「秋津川田辺線」を走って、田辺梅林向かうんやけど・・・

↑の動画見たらわかると思うが、

8:22あたりから強烈に道が狭なる!!

狭い道走り慣れてへん人で、対向車来たら・・・

まさに「THE END」といえよう!

さらに、ガードレールなしの断崖絶壁の超極細が待ち受けてるしな!

こう思うと・・・綺麗な梅見んのも、まさに命がけ??

 

歓迎のゲートをくぐると・・・

 

天気が悪いのか、また寒なってきたんか・・・

梅の花はイマイチやった。

そうそう、ココの界隈・・・梅もそうやけど、

ミカン畑もめっちゃ多い!

 

このゲートくぐったら・・・地獄といえる道が待ち受けているのや!!

さっき書いた、ガードレールなしの断崖絶壁の超極細!

でも、菜の花と景色は、めっちゃエエねんけど。

 

まだまだ満開ではなさそうやな。

 

写真ではわかりづらいが、

も~のすごく標高の高いトコ走ってる。

奥の方には、太平洋の海がチラッと。

 

そして、田辺梅林の駐車場に到着。

16時過ぎの到着やった。

時間が時間なんか、俺以外誰もおらんかった・・・。

 

田辺市のシンボルである武蔵坊弁慶の像と

その横にしだれ梅が・・・。

しだれ梅も・・・なんか、イマイチやったわ。

 

こんな感じなのな。

 

せっかくココに来たワケやし、遊歩道歩くコトに。

 

 

 

 

コレが快晴かつ、梅の花がみんな満開やったら

マジで最高な風景・・・絶景もんやね!

前回の時(2月12日)、オカンと一緒にドライブした時

途中、田辺梅林行くつもりやってんけど、

道中、咲いてる梅とか見て、

オカンが梅の花全然咲いてへんやん、行くだけ無駄と言われ

田辺梅林あきらめて、代わりに南部梅林行ったのな。

もし、あの時・・・そのまま田辺梅林行ってやで、あの狭い道走って

田辺梅林に着いた時、梅の花が全然咲いてへんかったら、

オカン・・・マジでブチ切れたかもしれんわ~(;´∀`)

 

そんななか・・・遠くから「ほーほけきょ」とウグイスの鳴き声が聞こえたような気がする。

コレ、もしかしたら、俺に対して「遠くからきて、ありがとう」とゆーてるような気が・・・!

なワケないか~(^_^;)

 

でも、ココめっちゃエエわ~。

また来よう!

 

しっかし、めっちゃ寒いわ~。

田辺市も割かしぬくいと思ってたんやけど、今日のような日やと

極寒になってまうのな~。

俺のクルマの気温計見てたら・・・7度やったしな。

 

さ、帰ろう。

県道をそのまま進んで、県道29号「田辺龍神線」に突き当たって

そして、田辺市内に入り、阪和道と京奈和道乗って家に帰った。

途中、龍神村の方走って、高野龍神スカイライン走ってもエエんやけど

アップダウンめっちゃ激しいのと、カーブも多いし、

あと、雪積もってるかもしれんしな、

ソレやったら、多少金かかっても、遠回りしても、

高速利用の方が、精神的にもクルマにも良かったりするしな。

 

京奈和道走って、何気なしに山見てたら・・・

真っ白になってた!

おいおい、マジか・・・!

帰りしな、高野龍神スカイライン走らんでホンマ良かった。

なんせ、俺のクルマ、ノーマルタイヤやしな。

そんで、雪で立ち往生したら、スマンではすまされんし!

 

無事、家に帰るコトが出来、19時前に家に着いた。

 

明後日、休みやねんけど、

冒頭で書いた、鈴鹿市の梅、見に行こうかな~(*^^*)