先週の金曜日から3日間、

今回も「乗り鉄」重視で、北海道へ出かけた。

 

そう・・・来月の3月のダイヤ改正でなくなってしまう

多くの線区で走ってる「キハ40」の乗り納めするために・・・。

 

 

いつもやったら、1日目から書くんやけど、

今回は・・・3日目から書くコトにする。

 

2024年2月18日・日曜日。

東室蘭駅近くにあるホテル「ドーミーイン」に投宿。

朝、6時半に起床。

部屋ん中で、昨日ローソンでこうたパン食って朝飯。

身支度整え、7時にチェックアウト。

 

ホテルの外出たら、こんな状態!

昨日の網走とは、エライ違いで、

こーゆーの見ると・・・ホンマ、同じ北海道とは

マジで思えん!!

しかも、網走やと凍てつく寒さを越えた、「超」が付くほどの極寒やったのに対し

今おる室蘭なんか・・・俺の住んでる地域と全く変わらん寒さやった。

2月でこんなんやからな。

まあ・・・「暖冬」の影響もあるかもしれんが、

正直、コレはないわ。

 

東室蘭駅に入って・・・

 

そして、改札へ向かう。

 

あっ、そや。

改札入る前に「えきねっと」で特急券買わなアカンな。

今から乗る特急「北斗2号」で、東室蘭から長万部までの自由席特急券。

コレやったら、フツーに券売機でこーたらエエやん、という声が聞こえそうだが。

俺の持ってるJR東日本のクレジットカード「ビューゴールドプラス」つこうて

「えきねっと」経由で切符こうたら、購入額の8%ポイントとして還ってくるんで

ちと面倒な時もあんねんけど、ソレやりまくると、ポイントが結構でっかく入ってくるしな。

「えきねっと」で手続きやって、そして、指定席券売機にて

無事、特急券に引き替えるコトが出来た。

 

7時18分の発車まで、ちょっと時間あるんで、

いろいろ写真撮った。

 

 

室蘭は北海道を代表する工業都市。

鉄はじめ、いろんなのが作られてる、ものづくりの町。

 

改札通って、ホームへ。

特急「北斗2号」がやって来た。

 

次のダイヤ改正でなくなる「自由席」に乗車。

車内はガラガラやった。

時間が時間というのもあるが。

 

来月以降は、無用の長物になるであろう「チケットホルダー」に

「浜小清水から函館まで」の乗車券と、「東室蘭から長万部まで」の自由席特急券を

差し込みパシャしてみた。

 

道中、ホンマ・・・雪、全然あらへんやんけ!

どないなっとんねん、コレ!

さっきも書いたが、「暖冬」とはいえ・・・

2月の北海道・・・いや、道南地方でいくらなんでも・・・やね。

 

噴火湾の海岸線に沿って走ってきたのだが

途中、山の中に入り・・・

気が付けば、コレ!

周り一面、兎に角、真っ白!

やっぱり、こうでなきゃアカンわ!

 

向こうに見える噴火湾。

手前のトコもめっちゃ真っ白!!

 

めっちゃエエやん、この朝の風景!

 

山側もこんな感じやった!

 

この時、重大なコトに気づく。

そう、写真撮ってる時・・・保存先が、スマホ本体となってた。

いつもやったら、SDカードに保存されるのに!

コレ・・・まさか・・・。

そう、エラーというか、SDカード読み取りちゃんと出来てないみたいで、

スマホを再起動させたら、SDカードちゃんと読み取ってくれた。

しかし、ココでも問題発生!

SDカードに保存されてたデータのほとんどが出てこなくなってしまっとる。

SDカードのマウント解除→再マウント何べんやっても、写真出てきーひんし

スマホの方も、再起動何べんやっても、アカンかった。

つまり・・・写真のデータが吹っ飛んでしまったワケや。

 

まさに・・・Σ(゚д゚lll)ガーン で

めっちゃブルーな気分やったよ・・・( ノД`)シクシク…

 

移動中に、いろいろ調べてみたが

パソコンに、データ修復のアプリダウンロードし

ソコにSDカード突っ込めば、データ修復可能みたいなんで

後日やってみるコトにする。

完全に期待してるワケではないが、完全に失ったの戻ってくるのを信じて・・・!

 

8時8分、長万部駅に到着した。

降りた先には、キハ40の函館行きの普通列車が

スタンバってる。

 

 

次記事に続く。