旧国鉄型車両で、113系という車両があんねんけど。

関西やったら、ちょっと前までは

JR京都線~神戸線&琵琶湖線で大いに活躍したのはじめ

湖西線・草津線・嵯峨野線、

さらには、阪和線~きのくに線と、彼方此方で当たり前に見れたんやけど

今は・・・影も形もなし・・・。

 

しかし、北近畿の方やと、113系がまだまだ活躍しているのだ!!

ただ、2両編成かつワンマンカーで、しかも、本数はかなり限られているのだが。

でも、昔ながらの車内・・・今も維持してるコトやし

走りも、あの重苦しいモーター音が車内に響きまくりなんで

昔の国鉄の雰囲気を、今でも十分に味わうコトが出来る!!

 

今回は、去年の話なんやけど・・・

その中で、113系に乗った時のコトを

思い出しながら、記事にしていきたいと思う。

 

京都駅12時25分発の特急「まいづる」&「はしだて」に乗車し

綾部まで乗車。

 

ほんで、綾部駅で福知山行の普通電車に乗り換えるんやけど。

次乗る電車・・・舞鶴方面からの電車で

やってきたのは・・・

まさかの113系やった!!

めっちゃラッキーや~(≧▽≦)

コイツに乗って、福知山まで行くでぇ~(^O^)

 

13時59分、綾部駅を発車。

 

車内、もろガラガラなんで、

当然!ボックスシートに身をゆだね、

福知山を目指していく!

 

山陰本線の綾部~福知山間、直線区間が結構長いし

しかも、駅間距離も結構長いんで、

こうなると、113系も思いっきり飛ばしまくり!!

最高速度110キロで、ぶっ飛ばす!!

こんな感じで、爆音モーター音が車内に響き渡るのや!!

 

そうこうするうちに、福知山の街ん中入って・・・

向こうには、福知山城が見え・・・

そして、福知山駅に到着。

14時11分の到着。

 

福知山駅で、京都丹後鉄道に乗り換え。

↑の写真で、手前のやつが、今乗った車両で

奥に見えるのが、京都丹後鉄道のホームで

写真ではわかりづらいが、向こうにも113系がスタンバってる!

で、今から、113系の電車乗って、宮津まで乗るコトに!

 

無事、乗り換え改札を通過し、京都丹後鉄道のホームに入った。

 

14時17分、福知山駅を発車。

初めての、京都丹後鉄道の乗車。

どんな感じになるんやろうか。

実にワクワクドキドキやね~(*^▽^*)

 

山陰本線と並行する形で走っていき、

 

荒河かしの木台駅を出ると、山陰本線と別れ、

進路を北へ変えていき、宮津を目指していく。

 

牧駅で特急の行き違い待ち。

 

さっきまでノンビリ走ってたんやけど

今乗ってる京都丹後鉄道の宮福線、直線区間割かし長いのか

特にトンネル区間やと、結構スピード出してる感じやった。

爆音モーターが、めっちゃ響きまくってた。

 

二俣駅。

結構ノンビリした雰囲気の風景。

 

結構、おもろい形の山やね~。

 

そうそう、この電車、車掌が乗務しており

途中、車内改札なんてのもあった。

 

そして、終点の宮津駅に到着。

15時2分の到着。

帰りも、もっちろん!113系に乗ってくでぇ~(^O^)

 

 

次記事に続く。