旧国鉄型車両で、113系という車両があんねんけど。
関西やったら、ちょっと前までは
JR京都線~神戸線&琵琶湖線で大いに活躍したのはじめ
湖西線・草津線・嵯峨野線、
さらには、阪和線~きのくに線と、彼方此方で当たり前に見れたんやけど
今は・・・影も形もなし・・・。
しかし、北近畿の方やと、113系がまだまだ活躍しているのだ!!
ただ、2両編成かつワンマンカーで、しかも、本数はかなり限られているのだが。
でも、昔ながらの車内・・・今も維持してるコトやし
走りも、あの重苦しいモーター音が車内に響きまくりなんで
昔の国鉄の雰囲気を、今でも十分に味わうコトが出来る!!
今回は、去年の話なんやけど・・・
その中で、113系に乗った時のコトを
思い出しながら、記事にしていきたいと思う。
京都駅12時25分発の特急「まいづる」&「はしだて」に乗車し
綾部まで乗車。
ほんで、綾部駅で福知山行の普通電車に乗り換えるんやけど。
次乗る電車・・・舞鶴方面からの電車で
やってきたのは・・・
まさかの113系やった!!
めっちゃラッキーや~(≧▽≦)
コイツに乗って、福知山まで行くでぇ~(^O^)
13時59分、綾部駅を発車。
車内、もろガラガラなんで、
当然!ボックスシートに身をゆだね、
福知山を目指していく!
山陰本線の綾部~福知山間、直線区間が結構長いし
しかも、駅間距離も結構長いんで、
こうなると、113系も思いっきり飛ばしまくり!!
最高速度110キロで、ぶっ飛ばす!!
こんな感じで、爆音モーター音が車内に響き渡るのや!!
そうこうするうちに、福知山の街ん中入って・・・
向こうには、福知山城が見え・・・
そして、福知山駅に到着。
14時11分の到着。
福知山駅で、京都丹後鉄道に乗り換え。
↑の写真で、手前のやつが、今乗った車両で
奥に見えるのが、京都丹後鉄道のホームで
写真ではわかりづらいが、向こうにも113系がスタンバってる!
で、今から、113系の電車乗って、宮津まで乗るコトに!
無事、乗り換え改札を通過し、京都丹後鉄道のホームに入った。
14時17分、福知山駅を発車。
初めての、京都丹後鉄道の乗車。
どんな感じになるんやろうか。
実にワクワクドキドキやね~(*^▽^*)
山陰本線と並行する形で走っていき、
荒河かしの木台駅を出ると、山陰本線と別れ、
進路を北へ変えていき、宮津を目指していく。
牧駅で特急の行き違い待ち。
さっきまでノンビリ走ってたんやけど
今乗ってる京都丹後鉄道の宮福線、直線区間割かし長いのか
特にトンネル区間やと、結構スピード出してる感じやった。
爆音モーターが、めっちゃ響きまくってた。
二俣駅。
結構ノンビリした雰囲気の風景。
結構、おもろい形の山やね~。
そうそう、この電車、車掌が乗務しており
途中、車内改札なんてのもあった。
そして、終点の宮津駅に到着。
15時2分の到着。
帰りも、もっちろん!113系に乗ってくでぇ~(^O^)
次記事に続く。