2024年始まって、気が付けば2月。

 

1月・・・時間すぎるの長かったように感じたが、

2月に入ったら、ホンマにあっちゅー間やったな。

 

1月はホンマにいろいろあった。

 

一番大きな出来事といえば・・・

やっぱり元旦で起こった「能登半島地震」やな。

まさか、あの日に大地震が起こるとは・・・!

ホンマ、知る由もなかったという思いやった!

 

映像で流れる被災地の映像見て、

阪神大震災で発生した大火事で町ん中が火の海となったり、

東日本大震災で起こった大津波で、海岸沿いの町が飲み込まれたり

そして、山の方やと・・・大規模な土砂崩れが彼方此方発生し

2011年9月の紀伊半島大水害を思い出してしまい、

今回の地震・・・ソレラをミックスしまくり・・・と、そう思った。

 

いろんな映像見たんやけど・・・

一番ショックを受けたやつの一つがコレ。

コレ見てると、2011年の紀伊半島大水害のコト思い出さずにはいられない。

紀伊半島南部にあるオトンの実家の周辺、こんな感じで山崩れていったんやろうなあと思うと・・・。

なお、実家んトコは無事やってんけど、まさか周辺の地域があんな姿になるとは・・・な。

 

そういえば・・・こんな記事書いてたな。

 

でも、紀伊半島南部って、彼方此方山崩れてまくってるんやけど・・・

例えば・・・国道169号線・奈良県下北山村で土砂崩れ発生したの

今でも記憶に新しいんやけど、

その前からずーっと、当たり前のように彼方此方で土砂崩れ発生しまくっとる。

 

あと、誰も人住んでないトコなんかも

 

それよりなにより・・・あの時の地震、

遠く離れた俺の住んでる地域でも、長いコトめちゃくちゃ揺れまくって・・・

マジで、家が崩壊するかと思ったぞ!

今後やってくる可能性「大」である、所謂「南海トラフ地震」来た時には・・・

ホンマにどーなってるコトやら・・・。

 

仕事の方、穏やかにいけるかと思いきや・・・

月終わりで、俺が担当してる機械で不良品発生し、

ソレが後工程で流れてしまった。

機械にチェッカーついてるんやけど、ソレが反応出来んかって・・・

ソレで、後工程で見つかるという結果に・・・。

一旦回収し、選別の部署行って、他にも不良品あるかどうか

高性能である機械にかけて選別かけてもらったり、

リーダーと一緒に、社長に謝ったり、

営業担当の人に、事情話したり・・・と

ホンマに最悪な事態になってもうたんやけど・・・。

コレはもしかしたら、「現状維持で満足せんと、もっと腕あげろよ!」と神様のお告げがあったに違いない!

ちょっとでも腕上げようと思ってる俺、

しかし、今のままでも十分いけると・・・そーゆー「甘え」にどーしても負けてしまうのな・・・。

あの時の出来事から、リーダーから「お前、やっぱりもっと技術力上げた方がええぞ!」と

実際言われたりもしたしな。

・・・確かにそうや。

コレを機に、今の自分をホンマに見つめないす必要があるわな。

・・・てか、コレ・・・何べん書いてるコトやら~(;´∀`)

 

 

まあ・・・なんやかんやと、10年以上

今の職場におるコトやし、どんな危機でも乗り越えていったワケやし、

あと、給料それなりに入って、ソレで彼方此方出かけてるワケやし・・・。

今でも、アホみたいに彼方此方出かけまくってるんやけど、

以前にもこれでもか!!と言わんばかりに、同じコト書いてやで

ホンマ、ワンパターンやけど、

趣味に重点置いてる俺、休みの日、どっか行かんとな、

ストレス解消にもならんねん!

ただでさえ、職場の中なんかストレス貯まりまくりなんでね!

ホンマ、最近とゆーか、加齢かなんか知らんけど

ずーっとイライラしまくってる時多いしな。ホンマ、マジで!!

そやから、俺は趣味に重点を置いて、生きているんじゃ!!

 

あ、アカン・・・つい、感情的になってもうた~( ;∀;)

外出やんでも、家の中で音楽聞いたり、動画見たりと

癒されて、ちょっとでも気分よくしよう~(^-^)