先週の日曜日。

 

「伊勢神宮初詣割引きっぷ」つこうて、

近鉄線の「乗り鉄」ついでとゆーか、

終着駅である賢島駅の先に見える、英虞湾にぎょーさん浮かぶ島の数々・・・。

そんななか、以前から気になってた離島「間崎島」に寄るコトにした!

 

前記事からの続きです。

 

賢島港から間崎島へのルート、

こんな感じで行き・・・

 

10分ほどで間崎島に到着した。

賢島向かってる最中・・・めっちゃ快晴やったのに、

賢島はもちろん、間崎島に着いても・・・

ものすごく変な天気で、なんか残念な気分・・・。

でも、途中から晴れてくるやろうと信じたい!

 

間崎島、北の方徘徊したんやけど

家ようけあったんやけど、人気全くなく

しかも変な天気も相まって、ものすごく寂しい感じやったわ・・・。

 

今度は、南の方の道を歩いて、

東へ向かい、島の端っこを目指すコトに~♪

 

坂を上っていき、高度を上げていく。

 

また集落内に入っていくんやけど・・・

人全く住んでない印象やった・・・。

 

森の中を通っていき・・・

後ろから軽トラがやってきて・・・

軽トラ乗ってる若いにーちゃんに「どちらまで行かれるのですか?」と聞かれたんで

「とりあえず、島の端っこ行こうかなと思いまして・・・」と俺。

「観光で回っているんですね?」「はい、そうです」てな感じで話した。

この軽トラ、よー見てみると「志摩市」と書かれてた。

ってコトは志摩市の職員なんやね!

この後、道路に積もった落ち葉の掃除(?)とかして、道を綺麗にしてはった。

日曜日にお仕事、ご苦労様です~m(__)m

 

途中、休憩スポットがあって・・・

俳句コーナーなんてのもあった。

 

あと、石碑も。

 

道中、空き家やら、古いクルマの廃車とかいろいろ見・・・

 

 

 

山道を歩くこと約15分・・・

 

道はココで行き止まり。

ココが間崎島の端っことなるみたい・・・。

まあ・・・一応な。

 

さ、引き返そう。

北側にある海岸を眺め、来た道引き戻す。

 

 

 

途中で、えらいギラギラに明るくなってきた。

コレ・・・もしかしたら・・・と思い、

早足で港の方へ!

 

そして・・・

 

コレや!!

 

沈みゆく太陽が・・・

 

 

 

 

 

 

ハッキリクッキリ姿を現し、

そして、山の方・・・いや、地平線の向こうに沈んでいった。

結局、天気はイマイチやってんけど、

しかし、実に印象に残る夕暮れやった。

間崎島に来て・・・ホンマ良かったよ!

 

 

そろそろ船来るんで、港・・・乗った場所に戻ろうか。

和具の方から船がやってきて、17時15分間崎島出発。

なお、乗客は俺一人だけやった。

 

また来るよ、間崎島・・・。

 

だんだん暗くなっていくなか、

船の中でボーっとしてた俺。

そうこうしているうちに、賢島に到着。

なお、賢島~間崎島の運賃・・・片道400円やった。

あと、間崎島へのアクセス、結構あるんで、

次は、ホンマに天気の良い日に訪れたいモンやね!

 

賢島に着いた頃には、完全に真っ暗になってた。

 

三重県の離島・・・賢島・神島・間崎島と行ったが

次は、ドコ行こうかな~(^-^)