今月、1月4日。
正月休みの最後の日である、その日。
2024年の最初の「乗り鉄」を大いに楽しんだ日でもある。
そんななか、もうそろそろなくなるであろう、
「オーシャンアロー」こと283系使用の特急「くろしお」に乗って
今回は、新大阪から白浜までの間、
グリーン車に乗って、優雅に移動した~♪
前記事からの続きです。
今回乗った、283系使用の特急「くろしお」・・・
新大阪13時13分発の白浜行のやつで、
全区間、グリーン車で乗る通すコトに!
「アップグレードチケットレスグリーン1000P」というやつで
JR西日本のポイント「WESTERポイント」1000ポイント使うと
新大阪白浜間のグリーン車の料金・・・通常5400円するところ・・・
2090円で利用できるという、超破格なきっぷ!
当然、コレをつこうて、今回もグリーン車乗ったワケやね!
今回乗る、283系使用の特急「くろしお」。
通常やったら、6両編成なんやけど、
多客期というコトもあって、3両増の9両編成!
そのため、グリーン車も通常和歌山方に連結されてるんやけど
今回の増結分でも、新大阪方にもグリーン車連結され、
9両編成のうち、グリーン車が2両あるという
実に豪華な編成!!
↑の写真、いつもは、滅多に顔を見せない、新大阪方のグリーン車。
当然、この車両に乗って、白浜まで乗るコトにする!
グリーン車の客室内入ったら、こんな感じやね!
そして、13時13分、新大阪駅を定刻通り発車。
白浜へ向け、約2時間半のグリーン車の旅が、今・・・始まったのである!
淀川を渡り・・・
梅田貨物線へ。
今年3月に地下化された線路を走行。
ちなみに地下化される前、完全地上であった時の梅田貨物線に乗ったんやけど。
その日は最終日で、梅田の界隈・・・ものすごいコトになってた。
そして、大阪駅に到着。
コレが新しい大阪駅のホームかぁ~。
いっぺん、うめきたの地下寄らなアカンな。
どんなんか、いっぺん見とかなアカンわ~。
まだ、うめきたの方・・・1回も寄ってないしな。
とゆーか、普段(?)の大阪駅とうめきたの方・・・だいぶ離れてるし、
他でゆーたら、東京駅の京葉線のりばと実にエエ勝負となってる??
大阪駅を発車し、再び地上へ。
そして、高架上って、大阪環状線と合流。
そん時、車掌巡回してたんで、ココで後面展望を~♪
こんな感じで景色見れるの、めっちゃ新鮮やったりする。
普段は、和歌山方しか、前面(後面)展望出来んからな。
車掌戻ってきたんで、自分の席に戻るコトに。
環状線の景色をいつもとは違う感覚で楽しむ。
そうこうしているうちに天王寺駅に到着。
今乗ってるグリーン車・・・俺一人だけやってんけど、
この駅で、家族連れ4人乗車!
ちなみに、このグループ、和歌山まで乗車。
阪和線の景色も、違う感覚で楽しんだり
乗車前にセブンイレブンでこうたお菓子類をパクつく。
ガムだけやったら、ホンマに口寂しいからな~(-.-)
長時間列車に乗るときなんか、こんな風にお菓子パクついてるワケな。
「くいだおれ太郎」をデザインしたベビースター・・・
お好み焼きの味そのもので、見かけも味も・・・まさに「大阪らしさ」を感じ
大阪のお土産としても、ホンマもってこいやね!!
あ、あと、↑の写真に写ってるきっぷ・・・
全部「えきねっと」で予約し、JR東海の指定席券売機で発券したきっぷな。
コレにより、「えきねっと」で紐づけてるJR東日本のクレジットカード「ビューゴールドプラスカード」のポイント・・・
JREポイントが、購入額の8%還ってくるんでね~。
阪和線の走行なんやけど・・・
めっちゃノンビリと走ってる感じやった。
日根野駅に到着し、ホームの端っこにじーちゃんおって
めっちゃ高価なカメラ構えて、熱心にこの車両撮ってはったわ~。
そういえば、阪和線の彼方此方の場所で、「撮り鉄」がようけおったわ~。
今乗ってる車両が9両編成なのと、この電車の両サイド「イルカ顔」なんで
ソレで、撮り鉄が多いと・・・俺はそう思ってる。
コレが「イルカ顔」な。
283系のシンボルでもあったりする。
(↑の写真、同日の夜中、和歌山駅で撮ったもの)
大阪府から和歌山県に入り・・・
紀の川渡って、
そして、和歌山駅に到着した。
次記事に続く。