今日から2連休!

 

久々とゆーか、1週間ぶりに仕事したら

めっちゃ疲れたわ~(+o+)

で、朝はゆっくり寝た。

 

朝は、玄関とかに飾ってた

しめ縄を燃やしてもらうため、神社に行った。

しっかし、こーゆーコトしてると・・・

今回の正月も・・・ホンマあっけない感じやったわ~(≧◇≦)

 

先月こうた、近鉄線の大阪・京都・奈良エリアが乗り放題である

「新春おでかけ 京阪奈1dayパス」が、もうそろそろ期限切れるんで

サッサと使おうちゅーコトで、

今日は、近鉄電車いろいろ乗ってきた~♪

 

正午過ぎに家を出、近鉄線の駅へ。

 

途中、田原本線に乗車。

起終点である西田原本・新王寺の各駅・・・

他の近鉄線の駅より結構離れとる。

でも、場合によっては同一駅扱いとなんねんな~。

西田原本=(橿原線)田原本、新王寺=(生駒線)王寺 ってな感じで。

 

今回は、西田原本駅からの乗車で、

実に5年ぶりの乗車。

3両編成のワンマンカーで車窓の風景も実にのどかで

ホンマ、相変らずやってんけど・・・

ただ、昼間の時間帯・・・1時間に3本から2本に減便されてた。

途中の駅で、自転車乗りの人が車内に自転車そのまま入れてた。

そう、田原本線の昼間の時間帯、実に閑散としていて

活性化のため、「サイクルトレイン」というサービスを行なっている。

 

20分ぐらいで、新王寺駅に到着。

毎年恒例のダルマが・・・。

 

新王寺駅だけじゃなく、

王寺駅にもダルマが置かれてた。

この時期、受験生の合格祈願のために

それぞれの駅ホームに、(王寺駅近くにある)達磨寺のダルマが置かれているのだ!

 

生駒線に乗車し、次の信貴山下駅で降り、

信貴山へ!

この駅、かつて信貴山に向かうケーブルがあったんやけど

1983年、バス路線に転換され、廃止。

 

東信貴鋼索線とゆーて、廃止まで走ってた車両が

駅前に保存されてる。

しかも!車両眺めるだけでなく、車内に入るコトも出来るんで

お言葉に甘え、車内に入るコトに~♪

 

車内に入った瞬間・・・

ものすごく・・・レトロな雰囲気・・・。

 

 

 

この車両・・・昭和8年・1933年の車両で

こんなに綺麗にしてるとは・・・。

ホンマに頭が下がる思い。

 

バスが来るまで、シートに身をゆだねるコトにする。

座ってたら、なんか・・・今でも動きそうな感じがすんねんな。

バスが来たんで、車内出るコトに。

 

奈良交通のバスで、車内はエライ混んでた。

ケーブル跡の1本道の道路を、重苦しく登っていく。

途中、県道を上っていくんやけど、

先ほどと同じく、重苦しい感じやったわ。

でも、昔の路線バスとちごうて、乗り心地そない悪なかった。

観光バスとか高速バス並みやったわ。

 

信貴大橋というトコで降り、めっちゃ腹減ってきたんで

参道沿いにあるラーメン屋「アベノ日本一」というトコで昼飯にすんねんけど・・・

スープがなくなったため、営業終了って・・・。

おいおい・・・マジかよ。

しゃーない、近くで飯にしようと思ったが、

次乗る、高安山行のバスの時間、もうそろそろなんで、

何も食わずに信貴山門のバス停へ向かうコトにする。

 

さっきまで、めっちゃ快晴で、実に「乗り鉄日和」やったのに

気が付けば、えらい曇もっとる。

しかも、雨パラついとる・・・。

 

バスの時間まで、結構時間あるんで

近くにある吊り橋「とっくり」吊り橋渡ってきた~(^O^)

鉄製の吊り橋やってんけど、

コレ・・・別の記事にでも・・・(^_^;)

 

近鉄バスで、

 

時刻表見ると・・・

本数、めっちゃ少ない!!

10年くらい前やったら、本数・・・今の倍あったぞ!

しかも、朝・夜でも、アホみたいにバンバン走ってたし!

バスの利用者もそやねんけど、運転手の人手不足で本数減らさざる得ない状況やしな。

 

高安山へ行き、そして、ケーブルカーに乗る。

西信貴ケーブルの車両・・・

昔の色に戻されたのな。

前回乗った時なんか、真っ黄色でトラのデザインやったし~!」

 

車内に乗ったら、ものすごい傾斜!

つまづいてこけたら、そのまま下に落ちそうや~(≧◇≦)

前見ただけでも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルや~。

 

ケーブルカー発車し、信貴山口駅を目指し

ゆっくりと下りてく。

途中すれ違うた車両も、昔の色やった。

 

信貴山口駅で信貴線の電車乗って、

河内山本駅で大阪線の準急乗って、大阪上本町駅へ。

上本町駅・・・ホンマ、超久々やった。

この駅、最後に寄ったのいつやったんやろ??

確か・・・2020年2月やったような気がするわ。

 

上本町駅構内にある立ち食いうどん屋で遅めの昼飯。

 

次、ドコ行こうかと考えてる時、

行先の電光掲示板に、「特急ひのとり・奈良行き」というのを目にしたんで

ソレに乗るコトにした。

ソレ乗って生駒まで行き、そして、けいはんな線の電車に乗るコトにした。

 

 

せっかくなんで、プレミアムカーに乗った!

 

初めてのプレミアムカー・・・

 

車内・シートともども・・・

まるで・・・北陸&上越新幹線のグランクラスのようやった!

とゆーか、グランクラスには・・・まだいっこも乗ってないんやけどな~( ̄▽ ̄;;)

 

俺が乗ったプレミアムカー・・・結構な入りやった!

まあ、奈良線の特急で、通常の特急料金520円プラス、

ひのとりプレミアム料金300円足せばエエだけのコトやし

ほんで、気軽に乗れるワケやしな。

 

いつもとは違う感覚で、奈良線の流れる車窓を楽しんだ。

特に生駒山が迫ってくる時と、大阪平野を見下ろす時は。

 

生駒駅に到着し、けいはんな線に乗り換え。

 

俺のお目当ての車両・・・

気が付けば・・・本数僅かとなってる大阪メトロの20系に乗って

けいはんな線の車窓楽しむつもりやってんけど、

なっかなか20系がやって来ない。

30分ぐらい待ったのかな。漸く、生駒駅始発のコスモスクエア行きの電車が20系やったんで

ソレに乗るコトにした。

 

新生駒トンネルをぶっ飛ばす20系の走りを楽しみ、新石切駅で降り、

コスモスクエア側からやって来る電車が20系であることを期待し

1時間ぐらい待ってたんやけど、全然来ないんで

気が付けば、日暮れとるんで、しゃーないんで

そのまま帰るコトに・・・。

 

やってきた電車・・・

400系の電車やった!

コレ・・・俺が以前から気になってた車両!

コレも乗りたいと思ってたんやけど、なっかなか乗れずじまいやってんけど

漸く乗れて嬉しいわ。

 

400系の最大の売り・・・

地下鉄車両やのに、クロスシートが設置されてる!

しかし、6両編成中1両のみとなってるんやけど、

座れたらマジで最高!

 

早速、そのシート座ったんやけど・・・

このような感じとなっていて

直角で、向きは完全固定される。

まあ・・・6両編成のなか、4号車は割かし空いてるんで

クロスシート設定したと思うのだが、正直・・・中途半端な感じがするわ。

どうせやったら、いっそのこと、近鉄のL/Cカーみたいに

時間ごとにクロスシートにしたりロングシートに切り替え出来たりそういうのにするか、

あるいは、片側2人掛けの転換クロスシートにして、通路挟んで反対側の方・・・ロングシートにするかやね。

ソレやったら、ラッシュ時の混雑にも対応できるかと思う。たぶん・・・(^_^;)

 

400系に対し、いろいろ書いてもうた俺やけど

漸く乗るコトが出来、ホンマ良かったよ~(*^▽^*)

デビュー前から、めっちゃ気になってた車両なんでね~(^-^)

 

そして、家に帰った。

 

明日も休み~♪

次は、ドコ行こうかな~(*´▽`*)