今日から正月休み!

ただ、前回・・・8連休やってんけど

今回は7連休や~(-_-)

まっ、エエか~(^-^)

来年は、今年と違って、休み多めとなってるし~!

 

リアルタイムでこの記事書いてる、ちょっと前・・・さっきやね。

消防団の消防車が、夜遅めやのにもかかわらず、ココ・・・近所徘徊し、

カン~カン~と鐘を鳴らし、

さらには「こちらは地元消防団です~。火事には十分気を付けましょう~」なんてのも。

でも、こーゆーの聞くと(走ってるのを見ると)

ホンマ、年末に近づいてきてるの実感するわ~。

もうそろそろ、2023年も終わりか~・・・てね。

 

ソレはそうと、今日、近鉄電車に乗って

今年最後の乗り鉄を大いに満喫してきたでぇ~(^O^)

 

以前、某フリマアプリんトコでこうた

近鉄の株主乗車券が、今月いっぱいで期限迎えるモンなんで

そんで、サッサと使わなアカンと思って

今日、伊勢志摩の方行ってきてん~(≧▽≦)

 

ホンマやったら、朝から出かけたろうかと思ったが

親戚から野菜取りに来て~と言われたんで

オトンに今日取りに行け!と言われ、しゃーないんで

午前中、親戚のトコ行って野菜取りに行って

昼過ぎに家を出、そっから近鉄電車に乗ったのな。

 

14時半すぎ、大阪線の電車に乗車。

青山町行きの急行に乗って、東へ向かうんやけど。

そっから先の電車が・・・ない。

青山町駅で20分ぐらい待って、後続の五十鈴川行の急行乗る。

やってきたのは「シリーズ21」のL/Cカーという車両で

クロスシートになってんのかと思いきや・・・

ロングシートにされとった・・・。

 

伊勢神宮・内宮の最寄り駅である五十鈴川駅に到着し

そっからは賢島行きの特急に乗るコトに。

やってきたのは「伊勢志摩ライナー」の車両。

 

気が付けば、だんだんだんだん暗なってきとる・・・。

賢島着いた時には、とうに真っ暗になってきとるやろうな・・・。

ホンマやったら、賢島界隈で沈みゆく夕日を楽しんで

今年最後「乗り鉄」の最大の目的になるハズやったのに・・・。

ホンマ、残念な気分や!!

 

こんな感じで、賢島の夕日を楽しんで

そんで、今年の乗り鉄締めくくるつもりやった!

 

まあ・・・過ぎたコトはしゃーない!

そのまま、賢島まで行ったる!

 

道中の景色・・・真っ赤な空に綺麗に染まってんのは

ホンマにエエンやけど・・・。

 

だんだん暗なる海の景色をボンヤリ見るため、

途中の鳥羽で降りたろかと思ったが、

結局、降りず、そのまま乗車。

 

途中、前面展望楽しんだりして・・・

 

何を思ったのか、途中の志摩磯部駅で降りてしまった。

乗った電車を見送った。

 

結構でっかい駅やけど・・・

 

でっかい割には人だれもおらんくて

めっちゃ寂しすぎる駅。

かつて「志摩スペイン村」のアクセス駅で

駅前からシャトルバス出てて、30年くらい前、スペイン村がめちゃくちゃ賑わってた時なんか

この駅・・・ものすごい人で賑わってた。

当然、バス乗り場なんか、ものすごい行列が絶え間なく続いてた。

その後、いろいろあって、シャトルバスの乗り場は磯部駅から2つ隣の鵜方駅に移され

そんでもって、めちゃくちゃ寂れてしもうて、そして今に至る・・・と。

 

 

 

 

この駅、スペインのお城をイメージして

実に豪華な造りなんやけど、今後、駅舎どうなるんやろうね。

 

そうこうしてるうちに、賢島行きの普通電車がやって来た。

1230系という2両編成のワンマンカー。

昔ながらの近鉄カラーの車両なんやけど・・・

車内は、まるで新車と間違えてしまうそうな感じで

大幅リニューアルされまくりの車両やった!

この電車・・・30年以上前のやつなんやけど・・・

 

車内は・・・

 

こんな風に大幅リニューアルされとったのな~。

車内の明るさ・・・従来の旧型の車両と比べ、めっちゃ明るいとゆーか、明るすぎる!!

 

車内モニターも、JR西日本の225系&321系&323系

JR東日本のE235系と負けんぐらい、めっちゃ気合入りまくりやった!!

 

車内は、でっかいキャリーバック持った若い人らで賑わってたんやけど。

途中の鵜方駅はじめ、続々と人が降りていって、終点の賢島の手前なんか

めっちゃガラガラになってた。

ああ・・・そうか。今の時期、帰省なんで、

我がの実家んトコで正月過ごそうとしてるのな。

 

賢島駅に到着。

昼間やったら、いろんな特急車両がホームを占領すんねんけど

夜になると、こんなに寂しくなってまうのな。

 

駅前広場に出、ロータリーに置いてる像を

何気なしに撮ってみた~♪

この像・・・2016年のG7伊勢志摩サミットを記念して

設置された像。

しっかし、像のトコ・・・ホンマはめっちゃ暗かったんやけど

俺のスマホのカメラとゆーか・・・撮った後、めっちゃ綺麗に勝手に加工してくれるのな。

ほんで、こんなにも明るく加工してくれてる。

 

ついでに、横から撮ってみた。

 

さ、帰ろうか。

来た道戻って、そして家に着いたのは21時過ぎやった。

期限ギリギリの近鉄株主優待券、無事使いきるコトが出来、ホンマ良かったよ~(>_<)

 

 

今年最後の「乗り鉄」。

今年もいろんなトコ行ったわ~。

来年はどうなるんやろうね!