本日、3連休の中日。

 

昨日の記事でも書いたが、

ANAのアプリ開いて、「とく旅マイル」というサイトをふと見てたら

伊丹~松山の必要マイル数6000マイル要るのに対し、

「とく旅マイル」のキャンペーンの対象路線やったので・・・3000マイルやった!

しかも、今日やね・・・行きしなはもちろん、

帰りも空席ようけあったんで・・・

何を思ったのか、ソッコーでマイルつこうて、行き帰りとも特典航空券ゲットし

ほんで今日、日帰りで行くコトになった!

 

本日、7時前に起床。

朝飯食って身支度整え、7時45分に家を出た。

その前に・・・あまりにも寒すぎるというか、

兎に角、ものすごく寒気したんで、

パーカー羽織って、ちょいと厚着して家を出た。

いつもの服装やったら、マジで凍えるどころではないからな!

ホンマに、季節の変わりがマジでせわしすぎるわ~(+o+)

 

今回は、伊丹空港までクルマで行くコトにする。

 

しかし、空港付近の駐車場・・・

俺が良く使うタイムズの駐車場と、タイムズのBという予約駐車場・・・

ドコもかしこも満車ばっかやったんで

場所は結構離れてるが、タイムズと提携してるパチンコ屋の駐車場にクルマ停めるコトに。

1日の最高料金・・・500円。

めっちゃ安いのはエエねんけど、その代わり空港までだいぶ歩かなアカンという~(+o+)

8時50分に入庫。そっから空港まで歩くこと20分。

9時10分に空港着いて、今から乗る松山行の飛行機の時間まで結構あるんで

いつものようにラウンジで時間潰した。

 

ちょうどエエ時間となったので、保安検査場通って

出発ゲートへ。

しかし、今回乗る飛行機・・・だいぶ離れた場所にあり、

空港の敷地内の外れに、今から乗る飛行機待機してるんで

バスで移動。

↑の写真の手前の飛行機とバス・・・鹿児島行のやつで

俺が乗る松山行の飛行機は奥の方。

 

今回乗る飛行機は、プロペラ機やった。

俺の席・・・プロペラの真横やった。

 

ホンマやったら、10時5分に定刻で出発すんねんけど

遅れが生じて、10時15分出発となってしまった。

 

そろそろ離陸・・・。

↑の写真の飛行機に続き、

コッチも続けて離陸。

 

ものすごいプロペラ音たてて、離陸した!

 

 

 

下に見える六甲山と、神戸の街並みを見下ろし

松山向けて、西へ飛んでいくのだが

今日は雨やったんで、只管、雲の中を飛んでて

ずーっと真っ白やったわ~。

 

こんな天気やし、今乗ってる飛行機がプロペラ機なんで

ものすごく揺れるかと思いきや・・・以外にもそないに揺れんかった。

 

そろそろ着陸態勢に入り、雲の中を脱出した時には、瀬戸内海の上やった。

 

ちょうどその頃、進行方向左には

松山の市街地が。

 

そして、無事着陸し、松山空港には定刻より10分遅れで到着。

 

そうそう、愛媛県入ったの

今回が初めてや!!

コレにより、全都道府県、ついに・・・全制覇したのや!!

43歳で全制覇・・・ホンマに長かったな・・・。

 

今回の旅行は「乗り鉄」メインなんで

向かう先は・・・JR松山駅!

 

松山市駅行きの空港リムジンバスに乗って松山駅へ。

空港から松山駅の運賃・・・700円やったわ~。

距離そない長くないのに、700円って・・・正直高くね??

 

初の松山駅!

駅の向こうでは高架に向け、着々と工事が進んでる。

 

松山駅の改札!

自動改札はおろか、ICカードの読み取り機すらないのって・・・

逆に斬新すぎる光景やったりする。

 

松山駅で最初に乗るのは・・・

 

予讃線の普通列車に乗って西方向行こうと思い

松山駅11時41分発八幡浜行の普通列車に乗る!

車両は・・・キハ54!!

 

このキハ54・・・

北海道のキハ54と違って

オールロングシートで、しかもトイレというのが一切ない!!

ただ、冷房は付いてる。

コレに乗って、瀬戸内海の海を見ていくのや!

 

松山駅発車時点で、客結構乗ってた。

 

しかし・・・途中の下灘駅に到着すると・・・

ソレまでようけ乗ってた客みんな降りてしまい・・・

 

一気にガラガラとなってしまった!

俺含め、5人いるかいないかの状態という・・・。

途中の伊予大洲まで、ずーっとこんな感じで走ってた。

 

八幡浜まで、キハ54のロングシートの鈍行の旅を楽しんだ後は・・・

さらに進んで、特急「宇和海」に乗って

宇和島へ!

 

 

終点の宇和島駅で、ソッコーで引き返すかのように

折り返し運転となる、松山行きの特急「宇和島」に乗って

一気に松山まで!

 

行きしなはノンビリ走ってたかな~と思ったが

帰りは、兎に角飛ばして飛ばして・・・ぶっ飛ばしまくり!!

特に予讃線のバイパス線というのかな、内子線経由で走るんで

高架になってたり、直線区間長い箇所多かったり、踏切全然ないもんやから

山の谷間をものすごいディーゼルエンジン唸らせて、豪快にぶっ飛ばす!!

 

16時過ぎに松山駅到着。

 

 

下りたホームの先には、岡山行き「しおかぜ」&高松行き「いしづち」が待っているのだが

思わず乗りそうになってしまったが、ココは我慢し、改札を出た。

 

帰りもリムジンバス乗る。

 

松山駅の・・・実に味のある昔ながらの駅舎、俺が次来た時には

まだ残ってるのかなぁ・・・とつい思ったりする。

 

空港到着し、帰りの飛行機17時50分のやつで

結構時間あるんで、ココでもラウンジで時間潰したり

展望デッキに出、いろんな飛行機眺めた。

 

そんななかプロペラ機がやってきて・・・

このプロペラ機・・・今から乗る飛行機やった。

 

早い時間に乗客全員乗りこんだので

定刻より少々早めで出発。

 

18時前で、完全に暗くなる手前になってしまうとは。

 

松山の市街地を見て、初めての愛媛とお別れし、

四国を横断し、紀伊水道越えて、和歌山市方向へ。

 

行きしなと同じく、只管雲の中を飛んでいく。

 

和歌山入って、和歌山市加太の上飛んで

紀泉山脈の上飛んで、奈良県方向へぐるっと回っていく。

 

そんななか・・・

向こうに見える大阪平野の夜景が・・・。

 

奈良県内に入り、進路変え、

後は伊丹空港の滑走路まで一直線!

↑の写真の右下に見える滑走路は

八尾空港の滑走路。

 

徐々に降下していくんやけど、

なんかグラグラしまくって、下にいくどころか

急に上に上がったりするんで

コレ、ホンマに不安になったりすんねん。

安全には影響ないとはいえど・・・。

 

変な上下の揺れでドキドキしつつも、

大阪城はじめ、大阪の市街地の夜景を見たり、

 

新大阪駅と横にある宮原の車両基地見て

 

伊丹空港の滑走路目指すんやけど、

さっきからアホみたいに上下にフラフラするんで

コレ・・・ホンマ怖いねんな~。

 

足踏ん張って心臓バコバコいいながら・・・

無事、着陸し、行きしなと同じく空港外れの場所に飛行機停め

そっからバス乗って到着ゲートへ。

 

定刻より10分早く、18時35分の到着やった。

 

そうそう、今回乗ったプロペラ機の座席はこんな感じ~♪

見た目、ちょっと古いんやけど

シート間隔、割かし広く、ガタイのデカイ俺でも

快適に過ごすコト出来たよ~(´▽`)

 

クルマ停めてあったパチンコ屋の駐車場・・・タイムズの提携駐車場やね、ソコ向かい

そして、家に帰る。

 

家に着いたのは、20時過ぎやった。

 

はじめての愛媛入りで乗り鉄の日帰り旅行。

めっちゃ楽しかったけど、厚着しても

外でジーッとしてたら、マジで凍えそうになるな。

コレ・・・冗談抜きでホンマに!

家帰った時でもめっちゃ寒くて、

オトンなんか、部屋ん中で暖房使ってるぐらいやし~!

ほんで、俺も、夕べ寝た時なんか

ものすごく寒気しまくりやったんで、

押し入れから毛布出したわ~(>_<)

 

明日、3連休の最終日や。

明日は明後日からの仕事に備え、

ゆっくり体休ませておこう・・・。

あ、その前に、今回こんな感じで書いたが、

今回の「乗り鉄」の詳しい部分も、明日じっくり書こうかな~(^-^)