先月、4月1日・2日の2日間、

「青春18きっぷ」使って・・・

(今回は)只管、西の方を目指し、山陰と九州北部の方へ行ってきた~(^O^)

 

 

前記事からの続きです。

 

益田駅・5時56分発、

始発である山陰本線・長門市行の普通列車に乗車。

 

今から乗る車両・・・まさかのキハ40やった!!

 

山陰本線の益田~長門市の間・・・

前に乗ったの・・・2006年2月なんで

17年以上も乗ってへんのな~。

 

道中の景色・・・まったく覚えてないし、

強いて言えば、キハ120、しかもオールロングシートの車内で

山側のシートの腰かけて、海を見たんやけど・・・

たしか・・・荒波やったとかすかに記憶。

まるで、東映映画で必ず出てくる・・・最初のやつ・・・

アレとよー似てる・・・と、実に印象深かったような。

 

まあ・・・17年以上の前の話やし、

道中の写真、今のように、アホみたいに写真撮りまくってなかったので

どんな景色なんか、全然覚えてへんが~(;´∀`)

 

山陰本線を西へ向かって走行~♪

 

益田駅を出、市街地を抜けると・・・

 

いきなり、海!

 

海のそば走っているんで、

ホンマ、海がよー見える!!

 

直線区間が結構長いんで、

北海道にあるJR釧網本線をつい・・・思い出してしもうた~( ̄▽ ̄)

真横にオホーツク海。

ソレに沿って、只管直線区間がずーっと続いとる。

ただ、両者の違うトコは、山陰本線は、めっちゃ青く澄んだ海、

釧網本線は、冬場は流氷がある・・・そんなトコやね。

あっ、車両も違うわ~。

あ・・・いや、釧網本線の一部区間であるが、

網走から知床斜里まで、早朝・深夜のみであるが

キハ40が走ってる!!

 

いろいろ書いたが、各線の共通点は、やはり・・・最高に綺麗な夕日なんやろうか。

 

戸田小浜駅。

ココは、島根県益田市内の駅。

飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂の生誕の地でもあるのやね!

 

まっだまだ、海の横を走るよ~(^O^)

上っていく太陽が・・・

実に美しい・・・。

 

 

飯浦駅を出、山の中を走り・・・

島根県から山口県へ!

 

実に良い、朝の風景!

ホンマ、早起きして乗った甲斐があった!!

とゆーか、ソレせんと、後々・・・乗りたい列車に上手いコト乗れんのでね~!

(この後の予定としては、長崎本線のキハ47に乗りたいんで!

で、最後、長崎空港行って、飛行機乗って帰ると)

 

これぞ!日本の原風景!!

素晴らしい景色や~(≧▽≦)

 

今乗ってる車内・・・俺と同業者ぽい人、ずーっと2人のまんまやったが

途中、男子高校生1名乗り込んできた。

野球部で、朝から練習に励むのな~。

毎日、朝早く家出て、練習に励んで・・・

俺やったら、さすがに・・・無理やね~(;´∀`)

 

山の中を抜け、再度、海の横を走っていく。

 

 

だんだん明るくなっていき、ソレに比例するかのように

海の色が・・・めっちゃ綺麗になっていく!!

 

6時44分、木与駅。

この駅で、益田行きの列車と行き違い。

もし、ホームに出れる余裕があるんやったら、

キハ40同士の並び撮りたかった~(≧◇≦)

 

また、山の中入って行って、そして海沿いに出る。

 

一番奥に見える、大き目の島・・・「大島」。

手前に見る小さな島・・・左の島が「女鹿島」で右の島が「男鹿島」。

両方合わせて・・・「夫婦島」!

 

やっぱり、海はエエもんや~(*^▽^*)

特に、めっちゃ綺麗に晴れた時なんかは~!

ここらの界隈・・・昼間で快晴やったら、

最高に綺麗やろうな!

 

長門大井駅。

 

知らん間に、乗客が増えてきてる。

地元の高校生はじめ、俺のようなタイプの人間、

あと、観光客ぽい人・・・などなど。

 

そういえば・・・山陰本線・益田~長門市の間って

山陰本線全線の中で、輸送密度最悪みたいなんやね。

JR西日本の路線の中で、ワースト10にランキング入り(??)するぐらいやしなあ・・・。

ちなみに、ワースト10に入ってる路線をちょっとだけ出すと

芸備線の東城~備後落合とその前後はじめ、

木次線(特に出雲横田以南がヤバい)、大糸線のJR西日本区間・・・等々。

JR西日本の本音は・・・出来るだけ早く・・・したいのが本音なんやろうねえ・・・。

 

今乗ってる山陰本線、特急いっこも走ってないし、

ものすごい「赤字」なんで・・・ソレで廃止するのは、ホンマ勿体ない!!

せっかくの風光明媚な景色ぎょーさんあるワケやし、

上手いコト、特急とか復活出来んのかな・・・と思ったりする。

現時点で、「トワイライトエクスプレス瑞風」が走ってるしさ~。

↑の動画の前半、山陰本線・益田~長門市間を走行したり

同区間の駅で地元の人たちの熱烈な歓迎が。

 

いろいろ考えながら、山口県屈指の観光名所である萩の市街地を通り

萩市の中心駅である東萩駅に到着。

7時6分の到着。

ココで、大半の乗客が降りていくんやけど・・・

一番前の方のドア目指して、降りていかなアカンとはねぇ・・・。

しかも、この駅・・・無人駅となってるし!

(正確に言えば、無人駅ではなく、簡易委託となってて、

萩市の職員がJR線のきっぷ販売すんねんけど、改札業務は行わないそうで)

なんともはや・・・。

 

次記事に続く。