今年初め、沖縄やら北海道、東京、さらには島根・岡山とか

彼方此方行きまくって・・・

内容で濃いようで・・・実は別にそうでもなかったりする??

 

今回は、3日目・・・1月4日(水曜日)、

世間では初仕事となるトコ多いんやけど・・・

俺んトコの会社は・・・6日から仕事なので、

そうかんがえると、めっちゃ優越感あったりすんねん~(*^-^*)

 

旅行終わって、今回の壮大な旅行の記事・・・ちょこちょこ書いてるんやけど、

1日目・・・沖縄行った時のコト、まだ完結してないにもかかわらず、

いきなり、3日目の話を書く!

 

あっ、今回の旅行で、さらに掘り下げた記事

2日目から書いたんやったな~( ̄▽ ̄;)

 

 
 

 

↑の記事の続きで、

 

2日目の夜・・・大雪で途中足止め食らうかと不安に思ったが・・・

なんとか札幌に到着するコトが出来て・・・ホンマ良かった・・・。

 

旭川におる時、「楽天トラベル」で、札幌駅すぐ近くにあるホテル・・・どこがええか、探した結果

「ホテルパールシティ札幌」というホテルで宿泊するコトに。

確か・・・5000円ぐらいしてたかと。

 

しかし、このホテル・・・コスト削減のためか、

暖房一切入れてなく、俺が入室する際、暖房入れてくださいと言われたんで、

まあ・・・別にそない寒ないやろ~(^-^)

・・・と、思いきや・・・客室内・・・すっげー寒かった~(+_+)

大袈裟にゆーて、まるで・・・冷蔵庫の中におる気分や~(>_<)

とりあえず、暖房入れて、シャワーのお湯出して、

ほんで、シャワーで2日目の疲れをとる。

しっかし、暖房全然暖かくならん。なんでや~!

明日は、6時18分発の東室蘭行きの普通列車に乗るんで

さっさと寝やなアカン!

で、しかも、1日目で滞在したホテルでの睡眠時間・・・まともにとってないからな。

ちゃんと寝れたの・・・せいぜい2時間という・・・。

 

そうそう、なんで、札幌駅6時18分発の東室蘭行乗るのかというと・・・

今年7月で北海道からなくなってしまう「キハ141」が使われているから!

しかも、札幌駅から発車する「キハ141」は・・・今ゆーた6時18分発のやつしかないからな!

 

なので、寝過ごしとかしないよう、サッサと寝る!

・・・が、布団にかぶっても、厚着しても・・・それでも寒い!!

ココで、ヒーターベストを着て、発熱スイッチ入れたら

めっちゃ暖かくなった!

コレで、ひとまず安心して寝るコトが出来る。

2日目の後半は・・・ホンマ、やれやれや~。

 

3日目の朝、5時50分起床。

前もってこうたパンをかじって、サッサと身支度し、

ホテルをチェックアウト。

ココのホテル、朝食サービスとして「ドトールコーヒー」の無料券もらえたんやけど、

まだ開いてないんで、チケット使えんかったのは、ホンマ残念やった・・・。

 

時刻は6時10分過ぎたトコ。

早よ、札幌駅に向かわなアカン!

 

信号で引っ掛かってしまった。

地下道へ行く階段があって、そっから札幌駅行こうと思い、地下行ったら・・・

この判断が・・・実に痛恨のミスを犯してしまった!!

 

ホンマやったら、地下1階から、さっと札幌駅行けるハズやのに、

早朝なのか、地下1階の通路んトコのシャッター閉ざされ、

地下3階まで階段で降りて、しかも・・・すっげー遠回りを強いられ・・・

で・・・結局、6時18分発の東室蘭行の列車に、乗り遅れてしまうという始末!

ホンマ・・・最悪や・・・。

せっかく、早起きまでしてやで、こんなコトになってしまうとは・・・!!

しゃーない、俺の判断が悪いんや!!と自分で自分を責め立てる。

 

なら、後続の列車でやったら・・・。

うん、大丈夫や!

6時29分発の快速エアポートに乗って、

途中、乗り遅れた東室蘭行の列車、追い越して、

そして、恵庭で、乗るコトが出来る・・・と。

よっしゃ!コレで決まりや!

 

途中の島松駅を通過。

ホンマは乗るハズやった、東室蘭行の列車を追い越した。

 

そして、恵庭駅に到着。

 

キハ141がやってきた。

コレでやっと・・・予定通り、乗車するコトが出来た。

ただ、札幌~恵庭の間、キハ141に乗れんかったのは、ホンマ悔しいけどな~(>_<)

 

2000年3月以来の乗車となるキハ141。

正式には・・・キハ143なんやけどな~。

かつて、北海道で走ってた50系客車をディーゼルカーに改造され

それでキハ141という名になったのだ!

 

車内に入ったら、キハ40と同じく・・・昔ながらの雰囲気が!

 

恵庭駅を出発し・・・加速が・・・すっげーよ!!

キハ40と全く違う加速で・・・兎に角、めちゃくちゃ軽快な走りを見せてくれた!

 

キハ141の車両形式とか車内については・・・また後日ってコトで~(^_^;)

 

ワンマンかと思いきや・・・

車掌が乗ってるのな~。

コレにはびっくりしたわ(^^;

まあ・・・通勤通学の時間帯だからやろうね!

サッポロビール庭園駅のホームと駅名標を

何気無しにパシャ~♪

 

郊外に入り、景色が・・・。

 

素晴らしい朝日!

これぞ、北海道ならではの光景!!

 

この光景に、ものすごく感動しまくりで、

アホみたいに、写真撮りまくってたわ~。

 

まさに・・・早起きは三文の得や~(>_<)

この列車に乗って、ホンマ良かったよ~(^o^)

 

次記事に続く