今日は、すっげー変な天気やった。

本日、1日だけの休みで・・・

毎度のごとく、家のコトいろいろやって

今日は家にずーっとおったろうかと思ったが・・・

今日は「奈良マラソン」があって、奈良市内と天理市内で大規模交通規制が行われており

奈良市内の多くがクルマで走れなくなるんで、

う回路として・・・奈良奥山ドライブウェイが入っており・・・

本日に限り(マラソンの開催時間帯のみだが・・・)通行料金が・・・タダになるのや!!

しかし、全線走行やと、南方向しか行かれへん(若草山→高円山の間、一方通行)のが・・・

コレも、本日に限り(マラソンの開催時間帯のみだが・・・)・・・両方向走行可能!!

 

昼に家を出、今年出来た、天理市の道の駅「なら歴史芸術歴史村」に置いてる

トヨタのカーシェアリングのクルマに乗って・・・奈良方面へ!

 

トヨタのカーシェアリング、初めての利用や!

「dカーシェア」の中に、カレコ・オリックス・カリテコ・・・とか

いろんなカーシェアのサービス受けれるのやけど、

その中に、トヨタのカーシェア「トヨタシェア」が入ってて

今回、初めて利用するワケなんやね!

 

スマホで予約すんのはもちろんやけど、

スマホがクルマのキーの役割持ってたりする。

利用開始・終了ん時の鍵の施錠については、他のカーシェアと同じやり方なんやけど、

トヨタシェアのクルマには、キーというのが一切なく、

スマホを肌身離さず持っとけば、エンジンかけるコトが出来る仕組みとなってる。

あと、クルマから離れる時、ロックするため、

アプリいちいちいじらなアカンから、めっちゃ面倒やったりすんねんな~(^_^;)

あと、ドアロック解除の時も同じ!

 

奈良市内向かうのだが、交通規制のため、もろ遠回り!

国道25号線を東へ向かい、天理市福住という山の方へ向かう。

 

めっちゃ腹減ってきたんで、途中、道の駅「針テラス」へ。

いつも良く行くうどん屋が・・・とうに無くなってる・・・。

「つるまる」というセルフのうどん屋やねんけど、

個人的にはM製麺とかより、コッチの方がイイ!と思ってる俺。

しかし、無くなってしまったのは・・・ホンマ残念。

 

隣の「天理スタミナラーメン」入ったら・・・結構混んでるんでパスし・・・

フードコートはどうかと思い入ったら・・・

こんなのがあったので・・・ソッコーで注文!

 

10分もせんうちに、出てきた!

 

なかなか良く出来たラーメンやった!

また利用したいなと思うぐらいやったわ~。

 

道の駅とかサービスエリアのフードコートのラーメンって

正直・・・大したコトないの多いやん?

でも、そんななか、有名ラーメン店が入ったりして

フードコートのラーメンのレベル上がる一方やと思ったりする。

こーゆーコトもあるんで、寄ってみたくなったりすんねんな~(^^

 

お腹いっぱいになり満足し、福住から県道186号「福住矢田原線」を走行。

最初は快適な道やってんけど、奈良市内に入った途端・・・

道がものすごく酷なってく・・・。

3:35あたりから、道が一気に狭なる。

そんななか、向こうからクルマがぎょーさんやってくるんで・・・

走るのめっちゃ難儀したわぁ・・・。

 

なんとか通過でき、県道80号「奈良名張線」を西方向へ向かい、山を下りる。

で、漸く、奈良奥山ドライブウェイの入り口にたどり着いた。

写真撮るため、エンジンかけたままクルマから離れ・・・

↑の写真撮ったら・・・

俺のスマホがエライことになってた。

いきなり、「ピピピピピピピピ!!!!」という音が鳴りまくって

よう見たら・・・「エンジンかけっぱなし!そのまま放置するな!さっさと戻れ!!」みたいな

メッセージが出てきたんで・・・コレにはマジでビックリしたわ~(;´∀`)

 

最初の料金所を豪快にスルーや~(*^▽^*)

 

10年ぶりの奈良奥山ドライブウェイの全線走行~♪(^-^)

そういえば、前回の全線走行の時も・・・タダで走ったな~(^-^)

 

いろんな景色をじっくりと楽しむでぇ~(^O^)

 

つづら折りのヘアピンカーブの連続した道が延々と続く。

 

そんななか・・・

この景色!

 

紅葉がまっだまだ残ってる~(≧▽≦)

めっちゃエエやん~!!

 

完全に散ったトコは、なんか北海道か信州におる気分や~(*^^*)

 

途中、大和平野の景色が一望できんねんけど・・・

今日は変な天気やったので、眺めはイマイチ・・・。

 

ところどころ展望台結構あったりすんねんな~。

 

高円山の近くにたどり着き・・・

こっから先は、普段北向きに走行するコトが出来ない・・・

一方通行の区間を逆向きに走行~♪

春日山の原始林の中を走るんで、

あんまし・・・ごちゃごちゃいじりたくないのか(??)

道路は砂利道となってる。

 

道はめっちゃ狭いトコ多し。

今日の日に限って・・・俺とおんなじ考え持った人多いのか・・・

交通量がアホみたいに多い多い。

そのなかで、普段狭い道走り慣れてないのか・・・

狭いトコで、向こうのクルマと鉢合わせして、テンパりまくってて

しまいには、どうしようどうしよう・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなんてのもおった。

サッといけるトコが・・・普段の倍以上に時間かかりまくってたわ~(^^;

 

一方通行の区間終わり、若草山の駐車場に到着。

精神的に疲れてしもうたんで・・・

回復も兼ねて・・・若草山のてっぺんへ~♪

 

そして・・・

 

 

 

次記事に続く。