3か月前の5月初め、5日の話。
ゴールデンウイーク最終日、
オトンの実家に「忘れ物」したのがきっかけで、
それを取りに行くんやけど、直で行くのはすっげーしょーもないんで、
せっかくなんで、紀伊半島南部(和歌山県南部)を
いろいろドライブしてきた模様をお伝え。
↑前記事からの続きです。
十津川村で国道168号線と別れ、
「日本三大酷道」と呼ばれている国道425号線を西方向・和歌山県田辺市龍神村方面へと走った。
十津川温泉の近くで168号線と別れ、425号線を約30km走り、
漸く、奈良・和歌山県境に到着した。
ホンマに、長い道のりやったわ・・・。
道に興味のない人やったら、長いどころか、思いっきり地獄を味わっていたであろう。
国道といいつつ、国道とは思えん、細い道が延々と続いてたんやから。
しかも、下手したら・・・崖の下に転落なんてのもあったりする。
運転に不慣れな人にとっては、まさに「命がけ」で運転せなアカン国道。
「国道」ではなく、まさに「酷道」やね!!
知らん間に思いっきり高度を上げ、425号線・奈良県側の最後の集落「迫西川」を通過し、
さらにもっと高度を上げ、「牛廻越」という峠に到着。
ココが奈良・和歌山の県境である。
牛廻越・・・読みは「うしまわしごえ」という。
ココの峠の由来なんやけど、
十津川から龍神に向けて(またはその逆)、
牛にいろんな荷物をしょって、山を越えたんやけど、
峠に差し掛かる手前で、牛がもうアカンってヒィーヒィーいいまくって、峠越えるコトが出来ず、リタイアする牛多数出たため、
牛にしょった荷物は人間の手に渡り、マンパワーでその多くの荷物を向こうの方に
何とか送るコトが出来た。
なお、峠越えの最中、「もうアカン!」てな感じでリタイアした牛は、牛を廻した(帰した)というので、
そんで、この峠は牛廻しせざる得ない場所なんやな~というコトで「牛廻越」という名が着いた。
なお、ココは地元の住民にとっては、「荷物運び代行」という絶好の稼ぎの場でもあったという。
(一部、ウィキペディアを参考にした)
「牛廻越」を越えると、和歌山県田辺市龍神村に入る。
和歌山県田辺市・・・、田辺市ゆーたら、俺にとっては・・・
やっぱり「紀州のドン・ファン」事件がどうしても真っ先に思い浮かんでしまう・・・。
あのニュースで!
今回、5月5日に走行したのだが、その数日前、「紀州のドン・ファン」を殺した犯人がついに逮捕された!
犯人は元嫁やった。正直・・・「やっぱりな」と思った。しかし、犯人は元嫁の他にもっといてるような気がするんやけどな。
その人のコトは置いといて、こっから走る道は田辺市なんやけど、
さっき425号線に向かう最中、熊野本宮大社の近くや、湯の峰温泉とか渡瀬温泉通ったんやけど、
ソコも「田辺市」やった!
なお、昔は「田辺市」ではなかった。
2005年の平成大合併により、(和歌山県第2の都市であり、熊野の玄関口である)旧・田辺市のほか、
(三美人の湯で有名な)龍神村・(熊野古道で重要な場所でもある)大塔村と中辺路村・
そして、本宮町と合併し、今の「田辺市」となったのである。
おかげで、関西で一番市の面積が大きい市となった。
田辺市・・・静岡県浜松市とええ勝負やと思ってる。俺にとっては。
浜松市でも、めちゃくちゃ市の面積でっかいし、
山奥の方では、JR飯田線というローカル線があるんやけど、
その中に「小和田駅」というものすごい秘境駅がある。
その駅、電車でしか行くコトが出来ない駅!しかも、駅の近くに民家あるし!
駅周辺は「道路」というのが一切ないので、
鉄道以外やったら、徒歩しかないのだが、徒歩で隣の駅への移動は、まさに困難を極めるんだそうな。
ホンマに凄いなぁ・・・と思う。
そういった意味で、田辺市と浜松市、ええ勝負になってると思ったりする。
さあ、龍神温泉へ向け走ろう。
龍神温泉まで、あと16km!
相変わらず、めっちゃ細い道が延々と続く。
小又川の集落まで13kmの間、民家とか一切なし!
もちろん、ケータイの電波も「圏外」!
新緑が実に美しい・・・。
高度を徐々に下げていくのだが、
「転落死亡事故」の看板が、やたら多かった!!
まだまだ大幅に改良する気なし!
— さすらいの雨降らし (@801_kuha481) May 9, 2021
「日本三大酷道」の国道425号・龍神~十津川(その3) pic.twitter.com/thmuKMjoGd
まあ、こんな感じやね。
前記事でも書いたが、
その日は雨なんか、もしくはコロナの影響なんか、
ソコ走ってるクルマ・・・「ゼロ」やった。
この時期やったら、結構クルマ走ってるハズなんやけどなぁ・・・。
正直・・・なんか・・・不気味に感じたわ・・・。
高度を下げ、今度は小又川という川に沿って、425号線を走行する。