前回(その6)の続きになります。


もしいきなりこの記事に辿り着いちゃった!という方は、こちらの記事から順番に見て頂くとスムーズかと思います。

 ⇒『【その1】【FF3】賢者が最終的に持つべき魔法とは?真剣に考察してみた』こんにちは!リジャールです。遅ればせながら、最近ようやく始めました!ファイナルファンタジー3ピクセルリマスター版(スマホ用)買ってしまえば他のことが手に付かず…リンクameblo.jp


ただざっと結果だけをご覧になりたい方はそのまま読み進めていっていただければと思います。


いよいよ全てのレベル帯の、最終的に賢者が持つべき魔法が決定したので、結果発表に移りたいと思います。


◼️レベル1

:ケアル ポイゾナ サイトロ

:ファイア ブリザド スリプル

:エスケプ


・ポイゾナ→毒消しで代用可能

・サイトロ→小人のパンで代用可能

・ファイア→燃える杖で代用可能

・ブリザド→凍る杖で代用可能

・ケアル→確定

・スリプル→確定

・エスケプ→確定


※ ケアルは長老の杖で代用可能だが、長老の杖は2本しかないため、3人目の賢者は代用不可となる。また、回復魔法は最後まで何かと使用する機会があるため、ケアルを採用。


◼️レベル2

:エアロ トード ミニマム

:サンダー ポイズン ブライン

:アイスン


・トード→乙女のキッスで代用可能※

・ミニマム→うちでのこづちで代用可能※

・サンダー→光る杖で代用可能

・エアロ→アイスンに大きく劣るため不要

・ポイズン→確定

・ブライン→確定

・アイスン→確定


※トードやミニマムは、即死効果としても使えるが、古代の民の迷宮以降では効くモンスターが1体のみと限られるため不採用とした。


◼️レベル3

:ケアルラ テレポ ブライナ

:ファイラ ブリザラ サンダラ

:スパルク


・テレポ→ラッコの頭で代用可能※

・ブライナ→目薬で代用可能

・ブリザラ→ルーンの杖(ブリザガの効果)があるため、それよりも弱いブリザラは不要

・サンダラ→同じレベル帯にある同じ雷属性のスパルクに大きく劣るため不要


※一度スパルク、ファイラ、ケアルラで決定としようとしたが、テレポの『戦闘から撤退する効果』を踏まえてもう一度検討。結果、スパルクに火力で劣るファイラを削り、テレポを加えた(戦闘から撤退する効果は『ラッコの頭』でも代用不可)


・スパルク→確定

・テレポ→確定

・ケアルラ→確定


◼️レベル4

:ライブラ コンフュ サイレス

:ブレイク ブリザガ シェイド

:ヒートラ


・ブレイク→ゴーレムの杖で代用可能

・ブリザガ→ルーンの杖で代用可能

・ライブラ→モンスター図鑑をみればOKなので不採用

・シェイド→同じ拘束系のコンフュと比べた結果、コンフュの方に若干部があったため不採用とした

・ヒートラ→確定

・コンフュ→確定

・サイレス→確定


◼️レベル5

:ケアルダ レイズ プロテス

:サンダガ キル イレース

:ハイパ


・レイズ→フェニックスの尾で代用可能

・サンダガ→同じレベル帯のハイパに劣り、レベル3のスパルクにも劣るため不採用

・イレース→使う機会がないため不要

・ハイパ→大地属性耐性持ちモンスターが多く、他にも有用な魔法が揃っているレベル5の魔法の中でわざわざハイパを使用する必要はないということで不採用

・ケアルダ→確定

・キル→確定

・プロテス→確定


◼️レベル6

:エアロガ ストナ ヘイスト

:ファイガ バイオ デジョン

:カタスト


・ストナ→金の針で代用可能

・ファイガ→棒を使えばバイオよりも火力は高くなるが、レベル4にある同じ火属性のヒートラに劣るため不採用

・エアロガ→ファイガよりも劣るため不採用(棒装備による火力アップもできない)

・デジョン→同じレベル帯にある同じ即死系魔法のカタストに、確率でも全体、単体での差でも劣るため不採用。階層移動も『1階戻る』ことしかできないため、必要性がないと判断した

・カタスト→確定

・バイオ→確定

・ヘイスト→確定


◼️レベル7

:ケアルガ エスナ リフレク

:クエイク ブレクガ ドレイン

:リバイア


・エスナ→リボンの存在によって、状態異常にならないため不採用(万が一状態になってもアイテムで代用可)

・クエイク→同レベル帯にあるリバイアに大きく劣るため不採用(加えて大地属性耐性持ちも多いのも不採用理由の追い風となってしまった)

・ブレクガ→レベル6以下にも優秀な即死系魔法があるため不採用

・リフレク→使い所がないため不採用

・ケアルガ→確定

・リバイア→確定

・ドレイン→確定


◼️レベル8

:トルネド アレイズ ホーリー

:フレア デス メテオ

:バハムル


・メテオ→同レベル帯にある同じ無属性全体攻撃魔法のバハムルに劣るため不採用

・ホーリー→聖属性の有無を含めてもフレアより弱いため不採用(むしろ聖属性耐性持ちの方が多い)

・フレア→バハムルと火力はほぼ同じだが、単体攻撃と全体攻撃の差でバハムルの方が強いため不採用

・デス→アンデットには効かない、効いてほしいモンスターに限って効かない、レベル7帯以下の魔法にも優秀な即死系魔法がある、10回しか使えないという制限の中でわざわざ貴重な魔法欄を埋めて使う必要はない、という理由で不採用

・バハムル→確定

・アレイズ→確定

・トルネド→確定


以上が、私リジャールが選びに選び抜いた、『賢者が最終的に持つべき魔法』です。


今回はあくまでも『最終的に持つべき魔法』なので、攻略途中だったり、特定の場所でのレベル上げだったり、賢者が2人いる場合はある魔法とある魔法を別々に持たせたい等、その時々でも持つべき魔法は変わってくると思います。


また、今回選んだ魔法は、FF3ピクセルリマスター版での選考です。


ファミコン版やDS版ではまた違った結果になるかもしれません。


一応私なりに検証した結果や理由を踏まえて決めてみましたが、もし「私はこっちの魔法の方が良いと思う」といったご意見があれば、理由を添えてコメント頂けると幸いです。


また、もしかすると間違った知識や情報のまま突っ走って決めているところもあるかもしれませんので、もしあればご一報ください。時間が取れ次第修正します!


一緒に楽しく魔法選びをしましょう(≧∀≦)


それでは、長々と最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!


あなたのFFライフが最高のものとなりますように⭐︎


それではまた👋