こんにちは!

リジャールです。


遅ればせながら、最近ようやく始めました!


ファイナルファンタジー3ピクセルリマスター版(スマホ用)


買ってしまえば他のことが手に付かず、ずっとやり続けてしまうのが目に見えていたので、発売日が過ぎても見て見ぬふりをしていたのですが、お盆で実家へと帰り、弟に何気なく「最近なんかゲームやってんの?」と聞いたら、弟は


「FF1〜3までのピクセルリマスター版てのが出てさ、3はオニオンシリーズ4人分集めて熟練度も上げてやる事なくなったから今2やってるとこ」


マジか!?てか早くねーッスか?(°_°)


これが弟クオリティである。

まだ発売してそれほど経っていないのに。。


そんなことがあって、我慢していた私の理性はあっという間になくなり、気が付けばオニオンシリーズコンプしていました。。(ハァハァ)


それで、ここまでやって気が付いたのですが、いつもやっていて思っていたのに考えていなかったこと、その一つが、


そういえば賢者って最終的にどの魔法を覚えさせるのがいいの?


でした。


最終メンバーに賢者を入れる人は多いかと思いますが、では賢者に覚えさせる魔法って何が良いのか?あなたは真剣に考えたことありますか?


私は今回までありませんでした。


なんとなく「フレアやバハムルがあって、アレイズやエスナ、ケアルガがあればいいや」ぐらいに思ってました。


いやまぁ確かに最後の方なんかレベルの低い魔法はほとんど使いませんしね。


でも何となく魔法欄をきっちり埋めたくないですか?


必要もないのに何となく埋めているのってなんか気持ち悪いなと感じたので、今回ちゃんと理由も付けて選ぶべき魔法を真剣に考えてみました。


一応簡単に説明させていただくと、魔法のレベルは1〜8まであって、各レベル3つまで持つことができます。


しかし魔法は各レベルに7つずつあり(白魔法3つ、黒魔法3つ、召喚魔法1つ)7つの中から3つを選ぶ必要があるわけです。


まずは魔法一覧をご覧ください。


◼️レベル1

:ケアル ポイゾナ サイトロ

:ファイア ブリザド スリプル

:エスケプ


◼️レベル2

:エアロ トード ミニマム

:サンダー ポイズン ブライン

:アイスン


◼️レベル3

:ケアルラ テレポ ブライナ

:ファイラ ブリザラ サンダラ

:スパルク


◼️レベル4

:ライブラ コンフュ サイレス

:ブレイク ブリザガ シェイド

:ヒートラ


◼️レベル5

:ケアルダ レイズ プロテス

:サンダガ キル イレース

:ハイパ


◼️レベル6

:エアロガ ストナ ヘイスト

:ファイガ バイオ デジョン

:カタスト


◼️レベル7

:ケアルガ エスナ リフレク

:クエイク ブレクガ ドレイン

:リバイア


◼️レベル8

:トルネド アレイズ ホーリー

:フレア デス メテオ

:バハムル


各レベルから3つを厳選して選ぶのですが、この中でまず最初に消えるのが、


購入できるアイテムで代用ができる、もしくは武器等をアイテムから使用することによって無制限に使える魔法


というものです。


お金は最終的に余るので、購入できるものなら99個持ちができます。


アイテムを使えば済むものをわざわざ貴重な魔法枠を埋めて、MP消費してまで使う必要はないですからね。


それに武器をアイテムで使用することで、無制限に打てる魔法もいくつか存在するので、これに関しても魔法の所持は必要ないものです。


さて、これを踏まえて一体どれほどの魔法が消えるのかを見てみましょう。


◼️レベル1

:ケアル ポイゾナ サイトロ

:ファイア ブリザド スリプル

:エスケプ


ケアル→長老の杖で代用可能※

ポイゾナ→毒消しで代用可能

サイトロ→小人のパンで代用可能

ファイア→燃える杖で代用可能

ブリザド→凍る杖で代用可能


※長老の杖は2本しかないため、3人目の賢者は代用不可


◼️レベル2

:エアロ トード ミニマム

:サンダー ポイズン ブライン

:アイスン


トード→乙女のキッスで代用可能※

ミニマム→うちでのこづちで代用可能

サンダー→光る杖で代用可能


※乙女のキッスでは、カエル→人間に戻せても、人間→カエルにはなれない


◼️レベル3

:ケアルラ テレポ ブライナ

:ファイラ ブリザラ サンダラ

:スパルク


テレポ→ラッコの頭で代用可能

ブライナ→目薬で代用可能


◼️レベル4

:ライブラ コンフュ サイレス

:ブレイク ブリザガ シェイド

:ヒートラ


ブレイク→ゴーレムの杖で代用可能

ブリザガ→ルーンの杖で代用可能


◼️レベル5

:ケアルダ レイズ プロテス

:サンダガ キル イレース

:ハイパ


レイズ→フェニックスの尾で代用可能


◼️レベル6

:エアロガ ストナ ヘイスト

:ファイガ バイオ デジョン

:カタスト


ストナ→金の針で代用可能


◼️レベル7

:ケアルガ エスナ リフレク

:クエイク ブレクガ ドレイン

:リバイア


そのまま


◼️レベル8

:トルネド アレイズ ホーリー

:フレア デス メテオ

:バハムル


そのまま


低いレベル帯の魔法に関しては割と絞れてきましたね。


レベル1に関しては、スリプルとエスケプは確定、残り一つはボス戦前の細かな回復や、2つしかない長老の杖を他のジョブで使用した場合の保険として等、ポーションやハイポーションだけでは在庫が心許ないのもあり、また回復魔法は何かと使う機会が多いので、ケアルで決定で良いかと思います。


次に絞れるものとして、必要のない魔法の厳選です。


例えばブリザラ。


ルーンの杖でブリザガを出せるのだから、それよりも弱いブリザラは必要ありません。


また同じレベル帯に、同じ雷属性の【スパルク】と【サンダラ】がありますが、同じ使用回数1としてカウントされるなら、威力の高い方の残すべきですよね。


そこでゴブリン先生に相手になってもらい、ダメージの検証を行ってみました。


まずはサンダラ。


◆サンダラ(単体)




単体で2244ダメージ。


◆サンダラ(全体)



複数で1000ちょいダメージ。


続いてスパルク。


◆スパルク




全体で3615ダメージ。


圧倒的にラムウ老師の勝利です。


サンダラは単体攻撃でも勝てませんでした。

つまりこの時点でサンダラは消えます。


つまり‥‥


◼️レベル3

:ケアルラ テレポ ブライナ

:ファイラ ブリザラ サンダラ

:スパルク


テレポ→ラッコの頭で代用可能

ブライナ→目薬で代用可能

ブリザラ→ルーンの杖(ブリザガ)の存在により不要

サンダラ→同じ雷属性のスパルクの方が強いため不要


この3つで決定!‥‥といきたいところでしたが、ここで1つ重要事項を逃すところでした。それは、


テレポによる『戦闘からの離脱効果』


です。


『古代の民の迷宮』以降を攻略する際、戦闘時テレポを使用することで、余計な体力の消耗を避けて進んでいけるという利点があります。(この効果については『ラッコの頭』でも代用不可です)


もしもピンチに陥った時、余計な戦闘を避けて、円滑に進んでいきたい時、これほど役に立つ奴もいないでしょう。


ということで、再びテレポが候補に上がりました。


スパルク、ケアルラ、ファイラ、テレポ。


こう見ると、スパルクとファイラは同じ攻撃魔法ですが、いくら雷属性と火属性で棲み分けができるとはいえ、明らかに火力の高いスパルクと比べてしまうと、ファイラは見劣りしてしまいます。


スパルクがあれば、ファイラを使う機会はまずないでしょう。


なのでファイラを削り、スパルクを採用。何かと入り用なケアルラ、そしてテレポの3つを残せば綺麗かなと思います。


これでレベル3は絞れました。


あとこれも必要ありません。


それはレベル7白魔法の『エスナ』です。


「え?エスナは持っといた方が良くない?」と思う人もいるかもしれませんが、最終的には必要なくなります。


攻略の途中であれば、使う機会もあるかもですが(私は使ったことありませんが、今までは何となく持ってました)攻略後は【リボン】が人数分あるので、そもそも状態異常になりません。


※リボン→頭防具で全ての状態異常を防ぐ。全てのジョブで装備可能かつ守備力もそれなりに高いので、最終的にはこの防具に落ち着くことが多い。他にもオニオン防具に状態異常耐性効果が付いている


状態異常にならないということは、状態異常を治す魔法も必要ないということです。


万が一何らかの理由で状態異常になってしまっても、アイテムで治せてしまいます。


レベル7の魔法ともなると有用なものが多いので、わざわざ高いコストを払ってまでエスナを覚えさせ、使う必要はないと思います。


次に厳選するところは、同じレベル帯の魔法の中で、最も攻撃力の高い魔法です。


同じレベル帯にいくら強力な魔法がひしめいていても、使う魔法はその中でも1番強い魔法です。


レベル8の魔法にはバハムルをはじめ、フレアやホーリー、メテオなど、魅力的な魔法ばかりです。


しかしこの中のどの魔法を使ってもカウントされるのは1回です。


レベル8の魔法ともなると、レベル99の賢者ですら10回しか使えません。


1回も無駄には打てない回数です。


そうなると攻撃魔法はレベル8の中でも最強のもののみ、それ以外は心を鬼にして捨て置くしかない。


そしてこれは他のレベル帯でも言えること。


まず候補となるのが、先ほども挙げた通り、


バハムル

フレア

ホーリー

メテオ


になります。


この中から最も強い魔法を見つける必要があります。


そこで今度は魔法防御力が高いと評判のゴールドル大先生にお越し頂き、各5回ずつ魔法を使用し、ダメージの平均値を割り出してみました。


一応、全てスクショ撮ってありますが、全て貼ってしまうと1記事15枚までしか貼れないという制約に引っかかってしまうので、ここでは文章のみで書いていきます。


◆バハムル

7974

7442

6645

7442

7974

平均値:7495


◆フレア

8334

7130

6482

7778

7639

平均値:7472


◆ホーリー

6062

6495

7794

7144

7274

平均値:6953


◆メテオ

4802

5145

5282

5762

5762

平均値:5350


ダメージだけを見れば、バハムルとフレアはほぼ同列、時点でホーリー、メテオという結果になりました。


ゴールドル大先生以外にも様々なモンスターに試してみましたが、だいたいどれも似たような結果に。


この中でまず1番最初に消えるのは、同じレベル帯の同じ無属性全体攻撃魔法というカテゴリーにあるバハムルにダメージで勝てないメテオになります。


魔人が使えば最強クラスの魔法になりますが、全魔法が使える賢者だとさすがに分が悪かったと言わざる得ません。


続いてホーリーも消えます。


ダメージにおいて全体攻撃系のバハムルにも、単体攻撃系のフレアにも劣ってしまいます。


ただし、この4種の魔法の中で、バハムル、フレア、メテオは無属性ですが、ホーリーは聖属性になります。


相手のモンスターに聖属性の弱点、もしくは耐性の有無によって、ダメージは大きく変わります。


弱点を付けば、単体でフレアを超えるダメージも出ます。


試しに聖属性が弱点であるボーンドラゴン伯爵にお越し頂き、揉んでもらったところ、






という結果になりました。


弱点さえ突ければ、ホーリーの方が強い。


ただ、まず聖属性が弱点の敵がそもそも少ないのと、それ以上に聖属性に耐性を持っているモンスターが多いこと(耐性持ちのモンスターにホーリーを使うとダメージは半分になる)さらにこの検証は公平を記すために、賢者の装備を外した状態で行っています。


装備を外すとレベル99の賢者の知性と精神は85となりますが、装備次第ではどちらかを99にすることもできます。


つまり知性を99まで上げた状態で、同じようにボーンドラゴン伯爵にフレアを使うと、




このようにカンストダメージを叩き出すことも出来てしまいます。


リスクなく高いダメージを出せるフレアと、特定のモンスターにしかフレアを超えるダメージを出せないホーリー、そもそもフレアを超えると言っても9999ダメージを超えることはないので、上限は変わらず、なのであれば、フレアを選びますよね。


そして、ほぼ同率ダメージで全体攻撃のバハムルと単体攻撃のフレアであれば、バハムルに軍配が上がります。


ということで、レベル8の攻撃系魔法はバハムルになります。


残りのレベル8魔法は、トルネド、アレイズ、デスです。


住み分けとしては、トルネドとデスは一撃必殺系になり(トルネドはHP一桁にする魔法ですが、ここでは同種として扱います)


アレイズは復活系魔法、バハムルは攻撃魔法として分けられます。


アレイズは、唯一の完全復活魔法であり、また、アイテムでの代用も不可なので、採用確定で良いでしょう。


残るはトルネドとデスです。


私は今までトルネドもデスも使ったことがありませんでした。


そして敢えて選ぶならデスかな〜ぐらいに思ってました。


あなたはどっちを選びますか?


続きは次回の記事で(文字数制限‥‥泣)