【新NISA・投資】今年から始めた積み立てNISA。現在+2.3%ってマジ!?初心者向け記事です | 2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年。仕事を辞めて日本を旅してみた。

2013年4月から二ヶ月間日本各地を旅した記録をここに記します。
仕事を辞め貯金を使い2013年4月~6月の間好き勝手旅をしました。
自分が経験したことをを通じて旅の楽しさ知ってほしいと思い立ち上げました。
※バナー等は旅でお会いした方が作ってくれました。Thanks!

こんばんは、さすらいの旅人です。

 

情報番組で新NISAの事にふれる事が多いですね。

 

投資を警戒するか、

やってみるかはあなた次第

 

※私の新NISA口座の投資成績です。

 

 

 

やらない人はやらないでしょうし、

やってみたい人は自分で調べるでしょうし。

 

この記事では、

毛嫌いしていた積み立てを

やってみたら意外といいもんだなと。

お勧めしたくなったので、お勧めします。

 

 

投資したことないなら、

まずは積み立てから始めるのを

強くお勧めします!!

 

 

何かのマーケティングのようですが、

誰からもお金なんて貰っていませんし、

むしろ、くれるならクレって感じです(笑)

 

投資やりたい方で証券口座を持っていない方は

まず、ネット証券に口座を作ってみましょう!!

作り方はぐぐってください。

 

口座は無料で簡単に作れます。

窓口へ行く必要はありません。

口座作ったからって営業電話が来ることはありません。

 

 

投資初心者あるある。

どうやったら株を買ったり出来るのか。

 

イメージとしては、

普段銀行にお金を預けますよね!?

 

証券口座という口座を作って、

 

銀行⇒証券口座にお金を移します。

証券口座にあるお金で株を売買したり、

積み立てNISAをやったりすることができます。

 

私はauカブコム証券を使っていて、

メインバンクは三菱UFJ銀行です。

 

カブコム証券と三菱UFJのお金の移動はネットで簡単にでき、

手数料は無料です。

 

ネット証券ではSBIや楽天、マネックスなどあります。

自分に合ったネット証券で口座を開設しましょう。

 

 

・・・。

証券口座を開いたら、

NISA口座を開設できるようになります。

 

証券口座は銀行口座のように複数持つことが出来ますが、

NISA口座は一人ひとつまでとなります。

 

そのため、

NISA口座を開きたい証券会社はじっくり選らんだ方が良いです。

 

 

 

新NISAでは、

・積み立て枠(毎月積立。投信など)

・成長投資枠(日々売買可。個別株など)

 

があります。

成長投資枠で、積み立て枠にある商品を買う事も出来ます。

が積み立て枠で個別株を買う事は出来ません。

 

ややこしいですので、二種類あるということだけ理解いただければ。

 

私は積立については

今年に入ってから始めました。

積立初心者です。

 

まず積立投資のいい所を言うと、

一度積み立てる商品を決めたら

後は考える必要がありません。

 

ほったらかしでいいんです。

 

 

 

 

積立の設定額も自分で決められます。

私は5,000円にしました。

 

月たったの5,000円でも年間になると6万円になります。

これが10年で60万円

 

20年だと120万円になります。

 

 

 

まず年間投資額枠に注目してください。

 

枠が360万円になっています。

 

次につみたて投資枠というところに注目してください。

上限が120万円になっています。

 

成長投資枠が240万円になっていて、

足したら360万円です。

 

・・・。

そんなに買えないよ!!

って、それな!!!

 

安心してください。

生涯枠は誰もが同じ上限額です。

 

その生涯枠というのが1,800万円です。

 

数字ばかりで頭が混乱してしまったらスミマセン。

 

生涯枠が1,800万円

(積み立て枠600万円+成長投資枠1,200万円)

 

1年間だと360万円が上限。

例えば今1,800万持っている人なら

最短で5年で枠を埋めることが出来ます。

 

 

逆に言えば、

そんなにお金を持っていなければ、

長期でコツコツ投資していけばいいんです。

 

これが積み立てNISAの魅力です。

 

私の例だと、月5,000円で年6万円 

10年で60万円 20年で120万円 30年で180万円・・・。

です。

 

生涯枠の積み立て枠が600万円なので、

枠を埋めるのに100年かかりますね(笑)

 

積立投資のいい所は、

一度設定した金額を変えたり、

商品を変えたりすることができるんです。

 

また、積み立て商品は売却することもできます。

急な出費が必要になった場合は、すぐに売却出来

数日内に口座に戻ってきます。

 

ここがiDeCo(イデコ)との大きな違いですね。

 

 

 

 

 

こちらが私の新NISA口座の中身です。

 

現物株式にあるのは3036 アルコニックスという会社です。

 

 

買付したのは今年の1月15日です。

 

約3か月経ちますが、

現在買った時より+3.3%上昇しています。

購入する時は吟味してインしていますが、こんなものです。

マイナスになっていないだけマシ。

 

 

 

※画面はauカブコム証券のものから引用

 

しかも、昨日+19円で株価が騰がった状態での3.3%です。

 

 

続いて積み立て枠のもの。

 

私はオールカントリー(全世界株式)

という商品を積み立て商品として選びました。

 

たった2か月で、たった10,000円の投資ですが、

現在評価額が10,263円になっています。

 

263円の含み益を、どう思うか。

凄い!!と思う人は中々に投資感がありますね。

 

 

2か月で+2.6%は正直詐欺のような利回り。

 

詐欺師というのは年利10%~20%に設定します。

100万投資したら1年で10万円~20万円お得になりますよってね。

 

もちろん詐欺は詐欺。

何回か配当金が入りますが、出資金は戻って来ません。

 

オルカンは当然ですが、詐欺じゃありません。

ネット証券が詐欺商品販売していたら捕まりますから。

れっきとした商品の一つです。

 

 

積立の凄い所は、

何も考えずに毎月投資していたら

+2.6%になっていた事。

 

個別株の3036 アルコニックスは私自身いいなと思ってインした会社です。

決算を見て、株価をチェックして、インしていいかどうか判断して購入しました。

 

オルカンという商品もいいか悪いかは判断しましたが、

個別株のように決算を見たり、

日々の株価を見たりする必要はありません。

 

一度決めたら

ほったらかしでいい

 

というのが初心者向きなんです。

 

 

当たり前ですが、

世界株式なので、

リーマンショックなどの大きな影響を受けて

全世界が株安になった場合はマイナスになります。

 

必ず儲かる商品はこの世にありません。

 

 

投資は余剰資金でやるというのは鉄則ですが、

 

もし、そのような事態になった場合は、

積立額を大きく増やすのも手です。

 

 

私がどうして5,000円に設定しているのか、

現状株高?のように思えるから。

 

何かしらの影響で、

株価が下がった場合、

積立設定額を増やします。

 

例えばですが

日経平均3万円まで落ちれば月1万円

日経平均2万円まで落ちれば月2万円

日経平均1万円まで落ちれば月3万円

 

のようにね。

 

 

初心者の方には

まずは、

月1,000円からでも良いので

積み立て投資をやってみる!

ってのがオススメです。

 

投資はあくまで自己責任で。

 

以上です!